• ベストアンサー

Yシャツで頑固な黒ずみのとり方

友達に数日Yシャツを貸したら、襟元がすごい黒ずんでいました。  漂白剤につけ置きしておきましたが、どうにも黒ずみが取れません  漂白剤でつけ置きしても黒ずみが取れないというのはもう無理でしょうか?。  頑固な黒ずみでも取れる方法があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.1

襟に石鹸をこすり付けて、洗濯用のブラシでごしごしこするとかなり落ちます。少し毛羽立ちますが。 あと、クリーニングにだすととてもきれいにしてくれますよ。 本当はお友達が洗って返してくれるものですが・・・。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

場合によってはブラシの代わりにペットボトルのふたの縁でしごくようにこするとよく落ちることがあります。その際布の下にはプラスチックのようなものにしたほうが良いと思います。ただしワイシャツのエリは大切なところですから試される場合には慎重にお願いします。私はは木綿の体育着の頑固な汚れをかなりまで取った経験があります。

• dora929
回答No.2

こんばんは。クリーニング屋です。 プロのクリーニングにおまかせいただくのが一番かと考えます。