DBのデータをHTMLファイルに出力する方法

このQ&Aのポイント
  • PHPを使用して、DBのデータをHTMLファイルに出力する方法について質問です。具体的には、特定のカテゴリの曲をリストとして表示するHTMLテンプレートを作成し、PHPファイルでそのテンプレートを使用して出力したいです。また、出力するファイル名を指定することもできるようにしたいです。
  • 質問内容は、DBのデータをカテゴリ別にHTMLファイルで出力する方法についてです。具体的には、PHPを使用して、特定のカテゴリの曲のリストを表示するためのHTMLテンプレートを作成し、PHPファイル内でそのテンプレートを使用してデータを出力する方法を知りたいです。また、出力するファイル名を指定できるようにしたいです。
  • PHPを使ってDBのデータをHTMLファイルに出力する方法についての質問です。特に、特定のカテゴリの曲をリストとして表示するためのHTMLテンプレートを作成し、PHPファイルでそのテンプレートを使用して出力する方法について教えてください。また、出力するファイル名を指定することもできるようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DBのデータをHTMLファイルに出力したい

こちらで質問することかどうかわからなかったのですが、 よろしくおねがいします。ちがってたら教えてください。 DBに以下のデータがあります。 歌手名         曲名        カテゴリ ケツメイシ      トレイン       バンド DREAMS COME TRUE   やさしいキスをして  バンド 東京事変       キラーチューン    バンド 嵐          Happiness       アイドル 浜崎あゆみ      M           ソロ(女) … このデータをカテゴリ別にHTMLファイルで出力したいです。 表示させるのではなく、出力したいです。 HTMLのテンプレートを作成しておいて、 「バンド」のボタンを押したときに、バンドの曲のリストを、 作成したHTMLのテンプレート(1.html)に はめ込んだ形で出力したいと考えています。 そのようなことがPHPでできるでしょうか。 PHPのファイルに「バンド」「ソロ(女)」のボタンが あるようなファイルを作成したいです。 また出力するときには、ファイル名を指定できるようにしたいです。 例えば、「バンド」のボタンを押して、 「band.html」のファイル名で出力する。というような。 **********HTMLのテンプレート(1.html)********** <html> <head> </head> <body> <table> <tr> <td>タイトル</td> <td>歌手名</td> </tr> <tr> <td>…ここに曲名を入れたい…</td> <td>…ここに歌手名を入れたい…</td> </tr> </table> </body> </html> **********HTMLのテンプレート********** 文章がわかりにくくて申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wp_
回答No.1

丸投げなのか質問なのか判断に困りますな・・・ とりあえず「テンプレートとして読み込んだHTMLを新たなファイルで出力したい」 と言うことに主点を置いて話しますが、 テンプレートとして読み込み、parseした後に出力するには色々方法があります。 一番安定しているのは既存のテンプレートエンジンを使うことです。 が、導入が面倒な場合は以下のソースでごまかすと良いです。 [出力用PHP] $kasyu = "俺"; $kyoku = "ドナドナ"; ob_start(); require_once "1.html"; $outputHTML = ob_get_contents(); ob_end_clean(); $fhn = fopen("band.html","w"); fwrite($outputHTML); fclose($fhn); [1.html] (snip.) <tr> <td><?= $kasyu ?></td> <td><?= $kyoku ?></td> </tr> (snip.) ただ、こうするとループするときはどうするの、メモリ効率悪くないのなどといった問題点が多々あります。 その辺は試行錯誤してください。

smorgas030
質問者

お礼

ありがとうございます。 ACCESSでやることにしましたが、こちらでも一度ためしてみます。 ありがとうございました。