• ベストアンサー

ノイズに関して

ある力を計測したいのですが、計測器にノイズが乗ってしまって計測することができません。おそらく他のケーブルからの電磁波の影響だと思うのですが、どのような対処法がありますか?是非ご意見をお聞かせ下さい。電磁波障害を受ける側、出す側をアルミホイルなどの電気抵抗の小さい金属で覆うと良いと聞いたのですがその原理についてもご存知であれば教えていただきたいです。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.1

計測信号のタイプとノイズのタイプが分かりませんので、一般的なことしか申し上げられませんが、思いつくままに挙げますと、次のようなものがあります。 1)ノイズ発生源が分かっている場合は、計測ラインとノイズ発生源とを極力離す。 2)計測ラインのケーブル長を極力短くする。 3)可能であれば、計測ラインにシールド撚り線を使う。(シールド線の処理は、低周波信号の場合は片端接地、高周波信号の場合は両端接地で、電源ラインのアースとは別のアースに接地してください。) 4)計測センサ部、計測器、ノイズ発生源を金属ケース(隙間をなくすことができればアルミホイルでも構いません)で蔽う。 5)ノイズが高周波で、信号として高周波を使っていなければ、計測ラインや電源ラインにフェライト・コアをつける。 6)可能であれば、センサ部の直近にプリアンプをつけ信号強度を上げたり、(信号がノイズに弱い)電流タイプの場合は電圧タイプに変換しておく。 7)可能であれば、計測器の電源は、ノイズ発生源と異なるものからとる。(独立したバッテリから給電できれば最適です。)

bedholiday
質問者

お礼

ありがとうございます。是非参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (2)

• tohoho2
回答No.3

以下のpdfファイルのp3~p8が参考になると思います。 http://cp.literature.agilent.com/litweb/pdf/5988-8626JA.pdf

• seiz
回答No.2

Ano1さんの回答いいですわ 言うことなし^^; ちなみに力とは、計測状態がわからないと回答が難しいと思うけど・・・ 計測ですよね・・・漏れ電流とか気にしてみたほうがいいんじゃない?

bedholiday
質問者

お礼

ありがとうございます。漏れ電流のことも考えてみたいと思います。