• 締切済み

子供達と小物作り

カテ違いだったらすみません。 来週友達の子供などを数人集めて小物作りを計画しています。 ただ、去年は『これを使って作る』と決めていたのですが、 今年は各自で作る物を決める、という事になりました。 しかし・・・何を作ったらいいか全く思いつきません。 比較的簡単に作れて、材料も100均で揃えれるような物があれば教えて下さい。 作り方も教えて頂けると助かります。 ちなみに、小学生高学年~20代後半の女の子数人でやります。 お願いします。

noname#109584
noname#109584

みんなの回答

noname#44083
noname#44083
回答No.3

これからでしたら、クリスマスリースとかはどうでしょうか。 私は作った事はありませんが、いろんな方のブログを見てみたら、100円ショップでそろえた物でも素敵に作ってる方がたくさんいましたよ。 以前テレビでも、お母さんが子供と一緒に作ってるのも見た事があるので、小学生でも出来ると思います。 リースとリボンや花、クリスマスっぽい飾りをいろいろ用意して、後はその人のセンスまかせ。 始める前に、リースに取り付ける為のヒモかワイヤーをつけてから飾り付けます。 後は、撒きつけたりボンドで接着して付ける等して飾り付けします。 (テレビで見た作り方です)

noname#109584
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリスマスの時期ですね。 教えて頂いて100均を覗いてみたら、飾りを付けるだけのリースや 枝を組み合わせて作ったボール状になった物とかありました。 リボンとか付けるとかわいいですね。 1人は、それの下に表札を付けるといってはりきっています。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

フェルトや柄布を使った小物作りでしょうか。 それなら、小学校の家庭科などで使うセットがありますが いかがでしょうか。 フェルトやししゅう糸、ボタンやスナップ、型紙、説明書がついて 300円くらいです。柄も10種くらいあります。 学校教材の販売店が小学校に販売しているものですが、お願いすれば 断られることはないでしょう。 ただ在庫は通常してないと思われるので、取り寄せに2~3日かかるでしょう。 下記のサイトの会社の製品なら間違いないと思いますので よろしかったら問い合わせてみてください。 up75さんのお住まいに近い販売店を紹介してくれると思います。

参考URL:
http://www.nipponhyojun.co.jp/
noname#109584
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フエルトで作る小物もいいですね。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#109584
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メインの材料費がタダなのに、皆で集めに行って作ったら楽しそうですね。 小学生は、6年生が一人であとは大学生から成人なので どんぐりを使っておしゃれな小物を作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼がオークションで女性向けの小物作りを始め、心配です。

    今現在付き合っている彼氏の事で御相談いたします。 最近なのですが、私が趣味で布製の小物を作り オークションで売り出すようになりました。 それを見ていた彼氏が、私のやり方を覚えて作るようになり とても可愛かったのでオークションに出してみると 早速入札されました。 私のはあまり売れませんが、 彼の小物は売れるので彼はとても喜び 自分で布を買って来て自分で作るようになりました。 それからかもしれませんが、私はとても心配になりました。 自分で材料を揃えて作ることをし出したので 「こんな可愛い物が女の子には人気なんだな」と言う感じで のめり込むようになり、そのうち職場の女の子とかにも プレゼントするようになったら人気がでちゃう!?と 不安です。 彼は私が初めての彼女らしいので 女の子の心理が若干分かった今、今後どうなるのかな、と 大変気がかりです。 ネットショップもいいかもと張り切っているほどで そうだね、としか言えません。 私にもプレゼントしてくれるのですが オークション用よりは丁寧ではないです。 彼の作った物の方が売れるというライバル意識もあるかもしれません。 こっそり自分だけの趣味にしていたら、と少し後悔しています。 私の考えすぎでしょうか??

  • 小学生の子どものママの披露宴

    手作り披露宴を計画しています。 結婚するのはわたしではなくて友人(20代後半くらい)なのですが、 ふたりに披露宴をプレゼントする形で、会場セッティングや予算などいちから計画しているところです。 新婦は再婚さんで、小学2年生の女の子がいます。旦那さんは初婚です。 招待客20名ほどの、友人たちが主のレストランウエディングになる予定ですが、 小学生の女の子をパーティにどうからめていけば、家族3人とも楽しんでくれるのか考えています。 入場のときは? 女の子の座る位置は・・ 演出で考えているのは、 女の子に、新しいお父さんに花束を渡してもらうという演出ですが、まだ新しく家族になったばかりで「お父さん」に戸惑いもあるかもしれません。 そういったパーティに出席された方がいらっしゃいましたら、小学生くらいのこどもがどうされていたか教えてください。 または子どものころにご両親が再婚された方は、女の子の気持ちがわかるかもしれません。 このふたりと女の子にどんな披露宴をプレゼントしたらいいか、アドバイスお願いします。

  • ケーキの型の大きさについて質問。

    ケーキの型の大きさについて質問。 ケーキ作りをした事がない初心者です。 前に「ケーキ作りセット」みたいな 元から紙のケーキ型&材料がついているもので焼いたことがあるのですが 今度は「ケーキ作りセット」ではなく普通に材料を買って そこから作ろうかと思っています。 まずは簡単なパウンドケーキから始めようかと思うのですが、 型はどのサイズのものを買ったほうが良いのでしょうか? レシピを見ても型のサイズが書いてなかったので…。 http://cookpad.com/recipe/351497 型は100均で紙のものが売られていると聞いたのですが 皆さんはパウンドケーキを作る時、 毎回紙の物を買って使っていますか? それともステンレスやテフロンと言った金属の物を使っていますか? また、次回チーズケーキを作ろうかと思っているので 普通のケーキの型についても 紙を使っているか、金属を使っているか教えて頂けると助かります。 お時間のある方、宜しくお願い致します。

  • バレンタインのお返しでこまっちった♪

    私は、男で最近短期間の家庭教師をやっています。 そこで、中学生と小学校の高学年の子らから各自からチョコをもらってしまいました。 私は、お正月とかクリスマスとかバレンタインが気分的に好きではなく、無駄にこんでうっとおしい日と思っています。まぁ、本職の方がいそがしいからなんですが… よって、何のお返しした方がいでしょうか?タメ年なら何をなんて簡単ですが、今の中学生と小学生の女の子には何を返していいかわかりません。 どうかよろしくお願いします。あと、ホワイトデーっていつですか?

  • 子供にキレまくってしまった!

    昨晩、小学二年生の娘に対し、もの凄い勢いでキレてしまいました。 理由は大した事ではないのですが、いつも私の大事にしているもの(口紅や髪留め等)を持ち出しては、すぐに紛失したり破壊したりする、といった子供にありがちな理由です。 「物を大事にしない」事も大きな理由の一つですが、私の切れ方にも問題があったような気がします。 昨晩はさすがに立腹具合が甚だしかったので、足が出てしまいました。普段は、口ヤカマシイ母ですが、手は出さないようにしてます。 子供は、「ママの大事な物を無くして悪かった」という反省以前に「キレたままに対する恐怖感」で、「ごめんなさい」も言えない様な状態でした。 低学年の子供(特に女の子)を持つ、お母さんに質問です! 子供に対して、感情的にキレて怒ってしまった場合、その後どのような対処をなさってますか? うちの娘は幸いにして(?)ノーテンキな性格も手伝って、カラッとしてますが・・・何度も同じ事を繰り返します・・・

  • 小学校の秋まつりでの子供たち向けの手作りコーナーを任されることになりま

    小学校の秋まつりでの子供たち向けの手作りコーナーを任されることになりました。 そこで下記のような制約のもとで企画しなければなりませんが、なかなか良い案がうかびません。 ちなみに去年は牛乳パックを利用したしおり作りでした。 このような小学校のイベントを企画をされたことのある方など、どうかお力をお貸し下さいm(__)m ・対象:小学生1~6年の男女 ・材料費原価は100~150円以内 ・10分程度で完成するもの(事前準備は除く) ・準備数は200セット程度

  • バレンタインのお返しなんですが・・・・。

    こんばんは。 今日はバレンタインのお返しについて質問します。 実は去年バレンタインにケーキを貰ったんですが何かと忙しくてお返しをしそびれてしまいました。 で今年、去年お返しをしなかったにもかかわらず同じ人から貰いました。 で、「去年返せなかったから今年は普通よりちょっと高めにしよう」って思ったんです。 で数人の友達に聞いてみるとお返しの額は500~800円でした。 最初お菓子か小物どっちにしようって思ったんです。 けど小物にしました。 そっちの方が形に残って良いかなって思いましたから。 で、小物で「女の子にうける物」を探したんです。 家がソニプラの近くなんでソニプラで買う事に決めたんです(同世代の女の子がいつも沢山いるし) で、結局バ-バパパのマグカップに決めたんですが、この選択はどうでしょう? もし「これはNG」っていうなら別の商品を挙げてください。 おねがいします。 ちなみに高一です。

  • ガンダム世代のおっさんたちへ

    私は初代ガンダムがテレビ放映されたとき小学生高学年だったガンダム世代です。 今は40代後半になってしまいましたが、最近暇ができると童心に帰ってガンプラを 作っているのです。時々自分は何やってるんだと我に返っているのですが、楽しくて しょうがないのです。 同じガンダム世代の方、このガンプラ作りどう思いますか?幼いと思いますか? 是非回答をお願いします。

  • ディズニーオフィシャルホテル比較された方いますか?

    家族4人で泊まる場合、オススメはどのホテルでしょうか? 子供は女の子二人(小学生低学年と2歳)です。 色々泊まって比較された方おりますか? オークラが広くてよさそうかなー っと漠然に思っております。 できればファストパス付きのプランで、泊まる予定です。 また、オフィシャルホテルと言っても、比較的安価なパートナーズホテルとそれほど変わりませんか? 長女の誕生日に宿泊予定です。

  • 小学生の男の子への韓国土産

    現在家族の仕事の関係で韓国在住ですが、あと3か月位で帰国することになりました。 甥や姪達にもちょっとしたお土産をと思っています。 女の子は韓国の伝統的な刺繍の入った布製品や韓紙の小物などかわいい手頃な品が思い浮かぶのですが、小学校低学年の男の子達へはどんなものがよいのか全く見当がつきません。小学生の男の子へあげて喜ばれた手頃な韓国土産があったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう