• ベストアンサー

久しぶりの友人と

久しぶりの友達に電話をしようと思うのですが、なかなか勇気が出ません。 たまにミクシィやメールなどで連絡を取り合ってはいますが、実際に話すのは結構久しぶりで何から話せばいいのか・・・アドバイスをください。 せっかくなので久しぶりに会う約束を取り付けてみようと思うのですが・・・ ちなみに会うのは約1年ぶりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自分だけではなしの組み立てを考えてみても相手があることでありなかなか話も弾みません。久しぶりのことでもあり自分の近況を話すことからはじめてみてください。昔の感覚がよみがえり話も弾むようになります。

myk817
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 まずは近況を話すことにしてみます。

関連するQ&A

  • 久しぶりの連絡

    mixiでかなり古い知人に再会して、携帯の番号も交換しました。が、今は距離を縮めることはあまり望んでいなく、いずれ連絡はとりたいと思います。相手にも会いたくなったら連絡くれといわれました。よく親しくしていた友達でも間があくと連絡しにくいと聞きますが、数十年ぶりにmixiで再会してメールのやりとりをした相手に半年たってから、電話をするのはおかしいですか?また電話に出てくれる可能性も少ないですか?

  • 友人を誘ってた。

    会社の先輩の友達を紹介されました。 私の会社で仲の良い友達(先輩の元彼女です)と4人で食事をしました。 数日後、先輩から彼が気に入ってるってよ!と言われ彼からも 食事に誘われて、2人で会って3回目にHをしてしまいました。 その後は電話がかかってきたり、でも会おうとは言ってきませんでした。 彼が友達ともMIXIをやってるのは知ってました。(友達にほぼ毎日メールしてます) 彼と友達はクラブが好きで、友達は彼からクラブ行こうよ!って誘われたけど私が行かないって言ったので彼女も断ったそうです。 彼はえー友達ってkao615だけじゃないじゃん!って言ってたそうです。 彼がクラブの話しも一切私にはしてきません。だから私も話さずにいました。 彼から電話がありはなした次の日に友達にmixiしてじゃあ今度は4人で食事にいこうって言ってるんです。 友達とおかしいよねって話してるときに彼から私に電話があり、寝る前に声を聞こうと思ってなんて言うので「じゃあ○○(友達)にかければいいじゃん、mixiで誘ってるの知ってるんだよ」って言ったら4人でって誘ってるんだよって言ってました。 帰宅して彼にメールで「4人でって言って誘ってるのは聞いてるけど、 私はクラブ、食事の事は○○から言われなかったら何もしらなかったし、mixiとはいえそんなにまめに連絡してるのも知らなかった。 昨日電話したときに私にも4人で食事しょうと言わず次に日に○○に 言うのはどうかと思います。 私がばかみたく思いました。だったら私達が連絡とる必要がないと思います」とメールして1日待ったけれど連絡ありませんでした。 さっき彼を私のmixiから削除しました。彼はわかったと思うけどやはり 連絡ありません。 彼は友達目当てだったのでしょうか、私の行動は間違ってたのでしょうか。どうかアドバイスお願いします。

  • 久しぶりに、ある女の子にメール

    大学3年生男です。 今日久しぶりに、ある女の子にメールしました。 その女の子と言うのは、昨年1月に友達の紹介で知り合って昨年の10月まで7回程度だけ遊びに行った人でした。彼女ではありません。(ちなみに、自分自身彼女はいた事はないです。)それで、10月以降きっぱり連絡しなくなりました。連絡しなくなったのは、多分お互い好きでもないし、その10月の最後に会ったときに、自分が彼女に少し冷たくしたからだと思います。彼女がせっかく自分の文化祭に来てくれたのに、(自分は売店で売る方)、少し冷たくしてしまい、「今日は来てくれてありがとう」と言ったメールも送りませんでした(←最低)。彼女からもメールは来ませんでした。それで5ヶ月連絡を取り合っていませんでした。 それで今日勇気を出して久しぶりにメールをした時、「久しぶりっ!」て感じで始まり、普通にお互い1時間に1通ペースで近況報告メールをしていたのですが、7通目くらいで、急にメールが来なくなりました。それで5時間後に来たメールの長い文の一部に、「あの時、迷惑そうだったから、もう嫌になられたのかと思ってた;」て送られてきました。 ドキッってしました。確かにあの時、冷たくしちゃいましたし。 これからは、自分としては、彼女と気まずい関係は嫌です。良い友達として、これからも付き合って行きたいと思っています(時々近況報告したりする感じ!!にしたい。)。相手を傷つけないように、これからも良い関係でいるには、どうメールを送れば良いのでしょうか??そこの部分は、「ごめんあの時は忙しかったんだ↓」と少し流す感じで行くのか、何か他にありますでしょうか 何でも良いのでアドバイスください><

  • 久しぶりに連絡を取る友人へ結婚式の招待の仕方

    久しぶりに連絡を取る友人へ結婚式の招待の仕方で 悩んでいます。(それかまたは声を掛けるべきでないかどうか…) (1)中学時代は部活動も一緒だったが、高校進学後から殆ど会わなくなり  2年前に再開。誕生日祝いをしてもらい、その後mixiなどで連絡をとっていたが、  それ以降会っていないし、メールもここ一年はしていない友人。  できれば披露宴に来てもらいたいが微妙でしょうか…? (2)専門学校時代の友達。卒業後は殆ど会っていなく、  2年前に「披露宴に招待したいから住所を教えて」と連絡がきたので  住所を連絡したものの、招待状は送られてこず、(mixiにて招待できない理由が  あった事を知りました。人数的な?)その後は連絡を取っていない。 招待メールを送るにしてもいきなり、 「来年○月○日に結婚します。披露宴に是非とも招待したいので都合を教えてください」的な  メールは失礼でしょうか? まずは「来年結婚が決まりました」という報告をして様子を見た方が良いのでしょうか? (1)の友人には出来れば余興的なものもお願いできればなぁと図々しくも思っております(汗 よろしく御願い致します。

  • 久しぶりに会う友人。

    皆さんは10年以上会ってない友人と、久しぶりに遊びに行ったりしたことはありますか? 私は今日急遽学生の時に知り合った同性の友人と約11年振りに会うことになりました。 彼女は別の大学に通っていた友人と同じサークルの友人と言う形で知り合いました。 少し遠い繋がりでしたが仲良くなり、大学卒業後も「また会おうね。」と言って、メールや年賀状のやり取りが続きました。でもなかなか休みが会わないのと住んでる県が違うので会う機会がなく時が過ぎていきました。 そして今日、なぜか予定していたことが上手くいかず予定が空いたときにふとなぜか彼女の事を思い出しました。 そして久しぶりに連絡。一緒に夕食を食べることになりました。 皆さんはこんな経験ありますか?どこに行かれましたか?何をしましたか? 教えていただけると嬉しいです。 わくわくします…

  • 男性に質問です。久し振りの男友達への連絡について

    こんばんは! 先日3年振りぐらいに男友達にメールを送ったら返事がありました。 でも、寝る直前に連絡をとったので元気?ぐらいしか話ができずおやすみ~と話が終わってしまいました。本当はもう少し近況報告的に話したかったです。 そこで、また仕切り直して連絡をしたいのですが・・・どう連絡しようか悩んでます。 ただ久し振りに話をしたいだけなのですが、メールと電話どちらがいいと思いますか? よく連絡をとっていた時は電話をしていて毎週2時間とか長電話していました。 相手は男性だし、たぶんメールで雑談するのは面倒だと思うので電話がいいかなぁと思うのですが、久し振りなのでいきなり電話して戸惑わないかなぁ・・・とも心配にもなったりします。 でも相手はあまりマメでなくどちらかというと連絡無精で、携帯(特にメール)は連絡ツール的なところがあったので・・・そう思うとやっぱり電話がいいかなと思ったり・・・ うだうだしていてスミマセン。。 久し振りで連絡が取れてすごく嬉しくて、迷惑じゃないかなとかメール?電話??とか必要以上に考えて心配になってしまっているので皆さんに 【久し振りに連絡した男友達への感じの良い連絡方法】 についてアドバイスが頂きたいです。 皆さんが相手側の男性だったらどういう連絡がいいでしょうか。 やっぱり電話ですか? なんでもいいような気もするのですが、心配なのでよろしくお願いしますm(>_<)m どんな連絡でもいいという回答でもかまいません。 行動する前から不安と心配な気持ちで弱気になっています・・・

  • 久しぶりの友人に会うことについて

    最近このサイトでいろいろとお世話になっています。 自分は今まで小学校・中学校・高校と友達はいました。しかし、今思えば会話の中心にいることはなく、友達とはその場だけの付き合いだったような気がします。性格もおとなしい方で、自分から何か行動するということはあまりなく、誘われたら遊びにいく感じでした。今では、そんか悲しい人づきあいをしてきた自分が、嫌で仕方がありません。 しかし、大学に入ってかけがえのない仲間・恩師に出会ううちに、自分の考え方が変わってきたような気がします。今までは自分の追いかけている夢のために心を閉ざしてしまいがちでしたが、皆と出会ううちに自分の視野が広がり、趣味もできました。友人にも、「最近、話すのがましになってきた」というようなことも言われました。(それでも、まだまだだとは思いますが)今までの自分は、人に相談して泣くといったように、自分の思い・考えを人にはっきりと伝えることなんてしようともしませんでした。もっと友達・勉強・趣味を大切にして、良い方向に変わっていきたいな、と思えるようになりました。 このように、僕は自分の考え方が変わったのですが、ある時、1~3年ぶりに昔の友人数名に声をかけて会いたくなりました。(一対一だと思いますが)向こうは僕と違って友達も多いし、僕のことは気にしていないかもしれませんが、僕は今でも友達だと思っているし、仲間が何をしているか気になります。 しかし、(1)アドレスを変えていたらどうしよう、(2)メールが届いても無視されたらどうしよう、(3)自分から声をかけるようなことがなかった僕が声をかけるのは、相手に「おかしい」と思われるのでないか、と思ってしまいます。また、中には遊びに行くほどの仲ではなかった人、僕から心を閉ざしてしまったために、連絡が来なくなったような人もいます。さらに、会ったとしても、僕が以前よりも明るくなっていて、喋るようになっていたら、相手は変だと感じないでしょうか? このように、友人には会いたいのですが、自分から声をかけるのがとても不安で仕方がありません。 こんな僕ですが、久しぶりに友人と会うことについて、何かアドバイスお願いします。

  • 友人にあやまるべきでしょうか?

    女子友達にちょっときつく言いすぎたかなと悩んでいます。あやまるべきでしょうか・・・? 最近私の男友達とデートを重ねている女子友達からのこんな会話です。二人はまだ付き合っていませんが週1くらいで会ってるようです。男友達は46歳(独身)、女友達は33歳(離婚して5ヶ月です) 最近彼とどう?って聞いた時の彼女の回答です 「っていうかさ、土曜日にデートしたの。で次の週の土曜日に会おうって約束したんだけど、その1週間全く連絡こなくてさ、普通連絡するでしょー。だってさ、私が何してるとか気にならない普通?浮気してるかもしれないじゃん。でも会ったら会ったで私の事すっごい好きって分かるの。」 と言われ「え?」と思ってしまいました。 うーん、付き合ってないのに1週間後にデートの約束をしてそれまでに電話もテキストもなーんにもない、そんなのおかしい。私が浮気してるって考えないのかしら?普通そうじゃない? というところにどうも共感できませんでした。 付き合っていてももし相手が日ごろからメールとか電話とかしない人なら彼にとってはそれが普通だと思うんです。それなのに彼女の「私に対してするのが当たり前」という考え方に理解できませんでした。ちなみに私もあんまり連絡はとらないんですが、今の主人とは仕事場からも「今日のお昼はさばだったよ~」など連絡はとってます。でも当たり前だとはおもってません。主人がそういう人だからいいんです。 で、彼女に「っていうか付き合ってないんでしょ?それにあなたが1週間連絡がないのは不安だって思ってるならそれを彼に伝えないといけないし、自分自分って言ってたら何も進まないと思う、ただの恋愛、自分が好きだからってだけで相手にこうしてくれて当たり前ってのわがままだとしか思わないけど」 と言ってしまいました。 そしたら彼女が「まあさー昼ごはんが何かなんてそんなくだらないメールしろとはいってないんだけどー」 とたぶん私と主人のメールがくだらないって事を言いたかったんだと思います。でもうちの家庭はお互いの了解でメールをし合ってることなので強要ではありません。実際頻繁に連絡する事によって突然連絡がなくなると「あれ?事故かな?」って思い、実際カバンを盗まれて立ち往生になっていたこともありました。 私は言い過ぎたでしょうか?  なんか正式なお付き合いはしてないのに彼女ずら?というか「彼女なんだから私にこれしてくれ当たり前じゃない?」という考えにどうしても「だよねー」とはいえません。彼にとっては1週間に1回会うのが精一杯かもしれないし・・・・  結局彼女は「私の事好きなはずなのに、連絡くれない?なんで?しかも1週間なんてありえない」で悩んでいるようです。

  • 久しぶりメールでいきなり遊びに誘うのって変?

    久しぶりメールでいきなり遊びに誘うのって変? 大学生です 1年前に好きだった女の子に2回告白して振られて諦めたくてずっと連絡もせず会ってもいないんですが、ちょっと前に久しぶりにメールをして、なんか懐かしくなって会えるなら会いたいなと思っているんですが、いきなり遊びに誘うのって変かな思っていて 好きだった頃は1度も遊んだこともなく、誘っても断られました。学校で少し話すくらいの関係で今思えば振られたのも当たり前かなって思ってます。 それでどうやって誘おうか悩んでます。今の僕と似たような状況で誘ったらなんかうまくいった体験談とかアドバイスとかお願いします。正直誘っても無駄だとかでもかまいません 共通の友達はいないに等しいです いるにはいるんですが仲があまり良くないです

  • 久し振りに会う級友への接し方

    初めまして、二十歳の男です。 近々久し振りに昔の友達(女性)と会う事になりました。 彼女とは中学の時に同じクラスだったのですが、 中学2年の終わりに引っ越して行きました。 特別仲が良かった訳でもありませんが、 ある事をきっかけに、手紙やメール、偶に電話をしたりして繋がっていました。 そんなに頻繁では無く、半年以上連絡とらない事もあります。 先日、彼女から電話がありました。 その時は気付かなくて出れなかったのですが、 内容は友達関係の事とかでいっぱいx2、とのコト。 手紙等で恋愛の話しとか悩みとかは聞いたりしましたが、 電話でのそう言う話しは始めてでした。 勿論すぐに電話しましたが、彼女は多忙人であり 彼女の「忙しくしてる時は何とかやっていけてる」と言う言葉もあって 自分なりの配慮でその場は詳しく聞かずに終わりました。 近々彼女の時間が空くので、 取り合えず食事でもしようと誘いました。 実際に会って話した方が、ちゃんと相談に乗れると思ったからです。 彼女と会うのは6年振りで、 偶に連絡を取っているからと言っても やはり昔の印象が強く残っています。 自分は彼女にいろいろ大切なもの(物質ではなく)を貰っているし 自分にとっては凄く大切な人です。 彼女の身の回りの事だから、彼女の友達関係とかを知らない、 先入観の無い自分に相談しようと思ったんじゃないかなって思ってます。 だからこそ、彼女が少しでも自分を必要としてくれてるなら 自分の出来る事はしてあげたいって思ってます。