• ベストアンサー

「他人に認められたい」というのは自分らしさがない?

kyara1982の回答

• kyara1982
回答No.5

全部人に自分を良く見せるための行動しかない人がいる。 こういう人というのは、どう考えてもその人らしさというのが無い。 自分の人生を生きていない、周囲の人の人生を生きているんです ↑=馬鹿。広告では顧客をターゲットにする場合。こういった人たちを正直な人あるいは一番洗脳しやすい人間といいます。わたしが思うに、人生、周りばかりを気にしすぎて生きていても面白くない。という意味だと思うんです。なぜ、面白くないのかというと、それ以上のことを出来ないからです。監視の目があるから、これ以上は出来ない、しないほうが楽だ。  そんな人生たのしくないし、そんな価値観じゃ、何も生れません。 だからこそ、そんな生き方は駄目だと、その講演では説いているのでは ないのですか? ただ、有る程度、自分よりレベルの高い人間に認められたいとか、尊敬している人間に認められたい気持ちは無ければ逆におかしいと思います。成長できないからです。 だから、結局はバランスなのです。確かに人に認めてもらうって気持ちが良いですよね。だけども、あの人にも認めてもらいたいこっちの人にも認めてもらいたい。だと子供かな?て気がします。 あと、日本の文化もあります。 日本人のブラックユーモアのなかで、日本人が団体行動が好きだという ことを茶化したジョークなのですが。 船が沈没しそうになっています。 みんなが。デッキの上でどうしたいいのか、うろうろしています。 そのときだれかが、叫びました。海に飛び込め、みんな飛び込んでいるぞ。 と叫んで、日本人乗客だけみんな一斉に飛び込みましたとさ。 それを読んで、わたしも飛び込みそうだなぁと思いました。 だから、個性がないとか、自我と他人との境界が不鮮明なんて、日本人には当たり前なのかもしれません。私たちは異国に住んでいるわけでは 無く日本に住んでいるのだから、それでいいのでは?そういう人種てことでどうでしょう? そんなに心配することは無いとおもいますよ。

noname#99054
質問者

お礼

なるほど。THE・日本人ということですね。 それもあるかもしれないですね。 おっしゃるように、バランス感覚が無いのでしょうね。 バカ正直というかバカ真面目というか…。 誰も彼もに認めてもらわんでもいい、ということを肝に命じて。 ありがとうございました。