• ベストアンサー

賃貸マンションの探し方

初めて実家を出て暮らすことになり、住むマンションを探してます。 まず、ネットでCHINTAIやアパマンのHPで検索→気に入った物件の不動産屋に連絡→内覧後決定。これが普通の家探しの流れでしょうか?何しろ初めてなものでどうしたらいいのやら。何か探すコツとかあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.3

こんばんは。 ネット検索はOKです。ただカタログ販売だと考えてください。 ネットで行うのはその町の印象を包括的に調べた方が良いでしょう。それに加えてそのネットによる家賃相場を調べ2~3場所を絞り込みます。 その上で現地調査ですね。 その時は不動産屋に入らなくても構いません。ネットでの誤差を解消するための調査が目的です。そこで合致したらその不動産屋(特に地場のがよいかと)に行って内覧するのが良いでしょう。 そこで問題なのは「他の人も決めかねているんですが、手付け入れてくれれば押えますが」というフレーズを言ってくる人間がいます。こんな人間は相手にしないほうが良いでしょう。 言い返すならば「あなたの所の部屋は素晴らしい!これくらいの部屋はいくらでも出るでしょうから心配はしておりません」って言い返しちゃってください。 後、内覧の時は水周り、フローリング、窓周りなど調べるためにデジカメを持って行き、修繕するのか確認し写真を撮って置いてください。 そして手付けを入れた以降は、必ず文書でやり取りをして下さい(これは言った言わないの問題を防ぐためです) 更には修繕が完了し、指摘した箇所が改善されていたらその写真帳を自分用と大家用(不動産屋は関係ありません)に作成し、大家に渡して契約して下さい。 基本はネットはカタログ、やり取りはアナログ、契約近くは証拠が残るように文書にてというのがポイントでしょう。 私は2年前この方法で成功しています。

wanko101
質問者

お礼

危険ですね・・・・。大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ネット情報は結構古い情報が載っていたりします。 これはネットに登録する手間隙が意外と大変なため、どうしても売れ残り物件だったり、古い情報をそのまま削除しなかったり・・・ また賃貸情報の情報も古い情報です。情報を賃貸情報の編集者に渡して実際に書店に並ぶまでに1週間~1ヶ月くらいかかるためです。 やはり、住みたい地域の不動産屋を数店舗巡るのが一番です。専売物件以外は不動産業者間で情報が流れるので、数店舗めぐればほぼ全部の情報を得られます。(専売物件以外は、ですが) ただ遠方の場合、それも無理なので、ネット検索で気にいった物件はどんどん問い合わせるしかありません。ただ遠方の場合、内覧もできませんけど。

wanko101
質問者

お礼

やはりそうですよね。 地道に行きます。ありがとうございました。

• toyohi
回答No.1

ご自分のお住みになりたい場所の不動産屋さんへ行くのがもっともよいと思いますよ。希望を言えば、その場所へ案内もしてくれますし・・・。生活の便の良さは、やはり、現地を見るのが一番ではないでしょうか? 賃貸物件の多い場所は、不動産屋さんも多いと思いますよ。

wanko101
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、不動産屋が多すぎて逆に選びにくく感じます。