• ベストアンサー

株式公開予定は順調の証?

転職活動中です。「○○年後に株式公開予定…」とか「○○年後上場予定…」をしている企業というのは、やはり景気がよく伸びているのでしょうか。そういう場合、忙しくなり、人手が必要だから求人をかけるのだな、と考えてよいのでしょうか。

noname#62300
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.2

上場する企業なら年商100億くらいないと見合わないでしょう。これも判断基準の一つです。もし、上場が失敗したら取締役は全員クビですし、申請料は一億円も必要としますのであまり大ぴらに公言することではないと思います。 ご参考まで。

質問者

お礼

申請料は一億円もするのですか! ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 5S6
回答No.5

ただの求人広告です。 ダイエットで1週間で20kgやせました。 とかいう広告を見て、うさんくさいけど試してみよう。 と思いやってしまうのと同じです。 もし興味があるなら具体案を聞いてください。 現在どのように努力しているのか? 持ち株比率とか、新株はどのくらい発行するのか? どこに上場するのか? などを聞きましょう。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考になりました。

• ibaranomi
回答No.4

まあ、そんなものを目的に入社すること自体、甘いとしかいいようがないですな。 上場予定というのは、公言するのは容易ですが、いざ上場するとなると相当困難な条件をクリアしなければなりません。

質問者

お礼

それが第一目的では全然無いのですが。。 たまに、興味を持った求人でそのような記載がある事がよくあり、 募集(採用)に至る背景にそのような上場準備などの絡みがあるのかと。 ありがとうございます。

• jugger
回答No.3

これは優秀な人材に来てもらうために、上場していない企業が良く使うPR方法です。 ほんとに上場予定で証券会社などと相談をしているのか、将来に上場が出来ればいいなと思っているのか、まったく上場など考えていないが上場予定とした方が印象が良くなると思っているのか、そのへんは部外者には分かりづらいですね。 あまり鵜呑みにしない方がいいと思います。参考程度に留めておいてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• nrb
回答No.1

そんな訳は無いですよ 過去に上場していきなり下降修正 また 大株主売り逃げとか過去に事例があります 求人が多いのは2種類あります ・定着率が悪く辞める人が多くいつも募集している企業 ・ほんとに人が欲しいの どちらかです

質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも募集はしてなさそうです。 ほんとに人が欲しいの、かも知れません。