• ベストアンサー

結婚前に彼氏の親に挨拶

今結婚を前提に付き合ってる彼氏がいます。 来年の2月位には籍を入れようと計画中です。 でも今だに彼氏の親に会ったことがないんです。。。 お父さんが亡くなられているので、お母さんだけのようなのですが。 挨拶っていつ頃行けば良いのでしょうか? 彼氏にその事を言ったら、「正月に…」みたいな話をされました。 かなり直前なのでどうなのかなぁ??と不安に思ったのですが。 私の両親は「籍を入れる前に相手のお母さんも一緒にお食事にでも・・」と言っていて、「まだお母さんに挨拶行ってないの!?」と心配されていまいました^^; 結婚前ってどういう感じなのでしょうか!?

  • stuymk
  • お礼率93% (196/209)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shimayu
  • ベストアンサー率36% (91/252)
回答No.1

一般的には結婚が決まったらすぐに挨拶に行くような気がします。 ただ仕事の都合などもあるでしょうし、年始の里帰りで一度にすませたいと言う気持ちもあるかも知れません。 男親というのは以外にあっさりしているものです。 ただ、お父様が亡くなられていると言うことですので お母様の愛情は他より大きいものでしょう。 ですので挨拶だけでも早めにして心の準備をさせてあげたほうが お母様の為でもあるように私は思いますよ。 彼の実家までどれくらい離れているか分かりませんので何ともいませんが、 もし日帰り出来る距離なら早めに挨拶だけでもすることをオススメしますよ。 中々すぐに行ける距離でないのであれば、せめて電話や手紙などで ご挨拶だけでもしておくと印象もだいぶ変わるでしょうし。 私もそうでしたが、男側って意外に自分の親に対しては積極的にならない気がします(^^; 私も「後ででいいや」見たいな感じでしたから。でも妻に促されて早めに里帰りしましたけど。

stuymk
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 男性の方のご意見を聞けて安心致しました。。。 やっぱり男性って自分の親に対してあまり積極的ではないですよね。 彼氏も「まぁ焦らず^^;」みたいな感じなんです。 質問文が少々説明不足になってしまいましたが、彼の実家は今住んでる場所から結構近い場所にあります。(同じ県なので車で30分程です) お盆にはお父さんのお墓参りに同行したのですが、その時実家の前は横切って「今日は母ちゃんいないから後で…」みたくなりました。 それからもう3ヶ月経っています。(その間1度も彼は実家には戻っていません) 私としては早くお母さんや妹さんに(他に離れて住んでいるお兄さんもいるようですが)挨拶したいので、先日『実家に連れてってよ…』と話したところでした。 すると「正月にでも…」と言っていて、『もしかして結婚自体迷ってるのかなぁ』と不安になりました。 でも彼氏と話していると「仕事辞めたら(来年の3月に私は今の仕事を辞める事になっています)アルバイト程度の仕事すれば良いじゃない?大丈夫だよ^^」って言ってくれていたりして、彼の本当の気持ちが分かりません。 確かに付き合ってまだ5ヶ月位なので迷う気持ちもあるのでしょうね。。。 彼氏はまだ私の事をお母さんに話していないようなのも気になりました。 もう一度彼にその件を話してみたいと思います。 結婚するにしてもしないにしても、1度ご挨拶には伺いたいと思っていたので早々にお会いしたいです><。。

その他の回答 (2)

回答No.3

既婚男性です。 stuymkさんのご両親もご心配されているので、今すぐにでも、ご挨拶に行くのが、相手の親御さんに対する礼儀ではないでしょうか? 彼はすぐに行かなくてもいいと言ってますが、今後相手の親御さんとの関係を考えると、stuymkさん家の評価が下がるのが、心配です。 (向こうの家は礼儀も知らないのかなど) お相手の親御さんもどういう娘さんとお付き合いしているのか心配されているかもしれませんので、家も近いですし、顔合わせ程度でもいいと思いますので、早目に一度お会いするといいと思います。 私の場合は、お付き合いさせてもらっている旨の挨拶を結婚の1年前に向こうの両親に会いました。

stuymk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼のお母さんは私の事を知らないようなんです・・・。 付き合い始めに彼氏は「もう家の親に結婚相手出来たって言ったよ^^」って言っていたので、『そっか~。じゃあお母さんにも公認なのね★』なんて思っていたら 先日は「まだ家の親に何も言ってない…」とか言っていて、『!?』ってなりました--; 家の両親には付き合って数ヶ月後に会ってもらいました。 それで親は「この人なら…」と安心したようです。 その時に「ところで一緒になるつもりなの!?」という親からの質問に「はい」と答えていました。 というか雰囲気的にそう答えざるを得なかったという感じでしたが^^; shinshin99さんもおっしゃる通り、早めにお会い出来るように彼にもう一度言ってみたいと思います。 お正月だとまだあと2ヶ月もありますしね。。。 両親との顔合わせも考えると今月中にお会いしたいところです><。。

noname#46419
noname#46419
回答No.2

籍を入れるということは 結婚式や披露宴の予定はないということでしょうか。 既に一緒に住んでいるのかどうかはしりませんが、 結婚となれば やはり正式に1度は両親の顔合わせは必要だと思います。 女性側(貴女)のご両親と彼との話は了解済みのように この文章から受け取れますが、 早急に彼のご両親にまず貴女が会わないとだめでしょうね。 結納や式など正式な事が無いのなら 本当に結婚の報告という形で なにも問題が無いのなら 正月でもいいかもしれませんが、 早い日程が取れればそれにこしたことはありません。 両家の親から結婚の承諾を得れば 次は両親の顔合わせです。 貴女のご両親も言われるように 早急に計画を立てて下さい。 結婚って自分達で籍入れたら終わりではないですよ。 もっと回りに気を使って動くようにね。

stuymk
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 pckennさんのおっしゃる通り、私の両親はすでに彼と会っていて2人の関係を了承しています。 まだ一緒には住んでいないのですが、週末は一緒に過ごしていますしお泊りも時々しています。 家の両親は「籍を入れなきゃ一緒に住ませない!」と言ってるので、籍を入れてから一緒に住むようになると思います。 式や披露宴の話は、まず相手のお母さんと会って了承を得てから…と私の中で考えていました。 出来れば今月中にでも会えたら嬉しいのですが、彼氏に「正月にでも…」と言われてしまったのでそれ以上言えませんでした。。。 彼があまり行動的ではないので、私がちゃんとしないとダメみたいですね。 家の両親とも顔合わせを早くしてもらえたら…と思うので、また彼氏に話してみようと思います。 両親も「まだなの?どうするの??」と心配してるので、早急に計画を立てたいと思います!

関連するQ&A

  • 結婚前の挨拶と親の考え方。

    四年付き合い結婚を考えている恋人がいます。両親と彼は正式な面識はありませんが、私もちょくちょく話をするので存在は知っていますし軽く挨拶はしています。 最近姉が彼氏を家に連れてきました。それは結婚のためというよりも、言わば自己紹介のようなものでした。 これについて母は、『一体何のための挨拶だ。結婚の挨拶でもないのに…以下省略』と怒っておりました。 ですので、『お母さんは初めての挨拶と結婚の挨拶が同じと考えてるの?お姉ちゃんの彼氏はきっと結婚前に一度挨拶をきちんとしたかったんだよ。でもお母さんがもしそういう考えならば私はそうするけど。』と言いました。 しかし母は、『いきなり来られて娘をくれと言われても困る』と言いました。これに対して、じゃあ軽く食事などならいい?ときくと、婚約前には一切そのような付き合いはしたくないと言われました。 『じゃあお母さんとお父さんの時はどうしたの?』ときくと、『忘れた』と言われてしまいました。 これ以後、聞いても全然教えてくれません。 一体挨拶とはどのようにするものなのでしょうか

  • 結婚前に親に挨拶しない彼氏

    同棲して5年経ち、去年11月に男の子を出産しました。 順序が逆になったのは承知してますが、籍をまだ入れてませんでした。 彼のご両親には妊娠発覚した時から、子ども産まれて今現在も頻回に会いに行ってます。 義両親には子どもの物を色々買って貰ったし、に彼が子どもを見せに行くべきと言ってるのでしょっちゅう行ってます。 私のは両親は小さい頃に蒸発して居ないので、病気の祖父母に育てられました。 今は祖母しか居ませんし、祖母も病気で車で病院位しか行けないし長時間歩く出掛けるは出来ません。 彼は私の祖母に一度も会ってくれません(>_<) 結婚するなら会わないとと言っても、お前の実家遠いとか、病気の祖母にこっちまで来れないのかとか言ってます。 普通結婚するなら一度位会うのが筋では無いでしょうか? 上手く実家に挨拶に行ってもらうか、もう彼とは先は無いのかなとか悩んでます。 どうしたら良いでしょうか?(>_<) 挨拶に行かないくせにそろそろ籍を入れようと言ってきます。 家族になれば市民税とか保険料の類いが安くなるからと言っています。

  • 結婚の挨拶について

    2か月後に入籍を考えている者です。 5年間付き合っている彼氏と(お互い20代前半です)6月中には籍を入れたいなとお互い考えています。(結婚式・披露宴はする予定はもちろんしたい願望もありません。)学生の頃からの付き合いなのでお互いの両親とは何度か会っていますし、結婚を考えていることも気がついているはずです。ただ若いからまだ遊んだ方がいいよ~と両親は言います。(私・彼どちらの両親も)でも私たちとしては5年付き合いもう今年で6年目になるので少しでも新鮮さがあるうちにと考えています。友達の期間を入れたらもう10年近くになるので・・・・。 また、結婚の話をきちんとした形で両親にした事がないので今度「結婚を前提として付き合っています」の挨拶をしようという話になっています。いきなり結婚というよりも、きちんと前提として付き合っていますというのをお互いの両親に伝えたいという気持ちが強いです。 ただもう2ヶ月後に籍を入れたいという気持ちがあるので、この場合結婚します、の挨拶の方がよいのでしょうか?長く付き合っているためそういったことをお互いの両親にきちんと話す機会を作りそびれてしまったといった感じなのですが・・・・。きちんとした挨拶を今までしていないので、いきなり結婚の挨拶はと思う気持ちと2ヶ月後の事なのでもう結婚といった方がいいのか迷っています。アドバイスや体験談お願いします。

  • まだ挨拶に来てくれていない彼氏・・・。

    私は4年付き合った彼氏がいます。そろそろ結婚したいね!って話しをしているのですが、まだお互いの両親に会ったことはありません。 彼氏のお母さんには付き合ってる事を話してくれてるみたいで、何度かお母さんからおみやげを頂いたことはあります。 みなさんは、結婚しよう!ってなる前から、彼女の親に挨拶に行きますか?それともプロポーズして結婚が二人の中で決定してからですか? よろしくお願いします。

  • 彼氏の両親にあいさつにいきます

    お正月に彼氏が実家に帰るときに私も一緒についていって三泊四日実家にお世話になります。初めてのことなので緊張しています。お正月なので両親以外にも兄夫婦も帰省するようです。 三泊もお世話になるので手土産になにをもっていこうか悩みます。 初めてあったときのあいさつとか手土産渡すときの添え言葉とかなんといったらいいものか誰か教えてください。 もちろん彼氏とは結婚を前提に考えてて私の両親には何度かあいました。向こうの両親に気に入られるように頑張らないといけない。 あいさつとかお泊りしたさいの礼儀とか教えてほしいです。 お風呂とか1番に進められたらどうしたらいいんでしょうか?私は出来たら1番風呂は嫌なので断りかたとか教えてください

  • 相手を良く思っていない親への挨拶

     長文すみません。  27歳の女です。  付き合って5年になる彼氏(同い年)と結婚話が出ていますが、その後の段取りの一歩目の親への挨拶について悩んでいます。  私の母への挨拶なんですが(両親が離婚しているため、母だけです)、彼氏のことをあまり気に入っていません。別れろとか、そこまでの大反対ではありませんが。  理由は、「きちんと挨拶ができない」「暗い」「たよりなさそう」など、彼氏の性格(?)が原因のようです。それ以外の理由はないと思います。  あまり良く思われてないので、彼氏も私の母には「娘さんとはちゃんとお付き合いしています」という挨拶はまだです。  この前、母には「彼氏とは来年ごろに結婚したいと思ってて、4月ぐらいにうちに挨拶に来たいって言ってる」と言いました。  そのときには会いたくないとは言われず、「連れていたら? 受けて立つわ」と言われました。  私は彼氏の家の近所で一人暮らししているため、2、3回しか会ってませんが、面識がない訳ではないので、余計にどうしたらいいのかわかりません。  結婚の挨拶の前に、「結婚を前提にきちんと付き合ってます」という挨拶をしに行ったほうがいいのでしょうか?  それとも、いきなり「結婚させてください」と言ったほうがいいのでしょうか?  「受けて立つ」の意味もわからず、どういう対応をされるのかも想像がつきません。  どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 彼氏の親への挨拶

    今度彼氏の親に挨拶にいくのですが気をつけるべき点を教えてください。 お母さんとは何度か話したことがあるのですがお父さんとは初めて会います。 あと、彼氏の家に遊びに行くとき玄関からリビングが離れているのですが玄関からリビングに聞こえるよう大きな声で挨拶するべきですか?それともリビングの方まで行き挨拶するべきですか? 大きな声で言うのも変だし、かといってリビングでくつろいでいるところに急に挨拶に行くのも失礼かなと思って悩んでます。

  • 結婚前の挨拶 親に困っています。

    彼と結婚を考えています。 お互いの両親に二人で挨拶しにいくところまでは、おわりました。 次は両家顔合わせです。 彼の両親がうちに挨拶にくるのですが、父は海外の方と再婚しています。 私は、私を産んで育ててくれた実父と実母の二人で挨拶して欲しいとお願いしてるのですが、今の妻はその海外の方だから家に前妻をいれる気もない!と言われてしまいました。 それならば、家ではない場所でお願いします。と言ったところ、 普通挨拶は家でするだろう。前妻と肩を並べる方が不順で非常識だ!お父さんが独身ならまだしも…今は、戸籍上でも嫁のいる妻帯者だよ、大人の常識も考えなさい。と言われました。 私はそんなに常識がないですか?

  • 親への挨拶について

    今、悩んでます 6日に彼女の家に挨拶に行く予定でいてます 今日になって話を聞くと彼女の親が、改まっての挨拶が苦手だからお父さんはひょっとしたらいないかもと言われました。 だからって反対しているとかありません 賛成してくれていて二人で好きなようにすれば良いっていってくれています。 でも私はやはりお父さんとお母さんに結婚につてい話をしたいと思うのですがどうすればよいでしょうか? 悩んでいます

  • 結婚 親への挨拶

    来年結婚予定のものです。 僕は彼女の実家にはこれまでにもよく遊びにおじゃましています。彼女のお母さんとも仲が良いです。(彼女は母子家庭) 正式に結婚の挨拶をしにいく時、どのように挨拶の言葉を話せばいいのか、また気をつける点などがあれば是非アドバイスお教えください。 宜しくお願いします。