• ベストアンサー

結婚前に彼氏の親に挨拶

今結婚を前提に付き合ってる彼氏がいます。 来年の2月位には籍を入れようと計画中です。 でも今だに彼氏の親に会ったことがないんです。。。 お父さんが亡くなられているので、お母さんだけのようなのですが。 挨拶っていつ頃行けば良いのでしょうか? 彼氏にその事を言ったら、「正月に…」みたいな話をされました。 かなり直前なのでどうなのかなぁ??と不安に思ったのですが。 私の両親は「籍を入れる前に相手のお母さんも一緒にお食事にでも・・」と言っていて、「まだお母さんに挨拶行ってないの!?」と心配されていまいました^^; 結婚前ってどういう感じなのでしょうか!?

• stuymk
  • お礼率93% (196/209)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimayu
回答No.1

一般的には結婚が決まったらすぐに挨拶に行くような気がします。 ただ仕事の都合などもあるでしょうし、年始の里帰りで一度にすませたいと言う気持ちもあるかも知れません。 男親というのは以外にあっさりしているものです。 ただ、お父様が亡くなられていると言うことですので お母様の愛情は他より大きいものでしょう。 ですので挨拶だけでも早めにして心の準備をさせてあげたほうが お母様の為でもあるように私は思いますよ。 彼の実家までどれくらい離れているか分かりませんので何ともいませんが、 もし日帰り出来る距離なら早めに挨拶だけでもすることをオススメしますよ。 中々すぐに行ける距離でないのであれば、せめて電話や手紙などで ご挨拶だけでもしておくと印象もだいぶ変わるでしょうし。 私もそうでしたが、男側って意外に自分の親に対しては積極的にならない気がします(^^; 私も「後ででいいや」見たいな感じでしたから。でも妻に促されて早めに里帰りしましたけど。

stuymk
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 男性の方のご意見を聞けて安心致しました。。。 やっぱり男性って自分の親に対してあまり積極的ではないですよね。 彼氏も「まぁ焦らず^^;」みたいな感じなんです。 質問文が少々説明不足になってしまいましたが、彼の実家は今住んでる場所から結構近い場所にあります。(同じ県なので車で30分程です) お盆にはお父さんのお墓参りに同行したのですが、その時実家の前は横切って「今日は母ちゃんいないから後で…」みたくなりました。 それからもう3ヶ月経っています。(その間1度も彼は実家には戻っていません) 私としては早くお母さんや妹さんに(他に離れて住んでいるお兄さんもいるようですが)挨拶したいので、先日『実家に連れてってよ…』と話したところでした。 すると「正月にでも…」と言っていて、『もしかして結婚自体迷ってるのかなぁ』と不安になりました。 でも彼氏と話していると「仕事辞めたら(来年の3月に私は今の仕事を辞める事になっています)アルバイト程度の仕事すれば良いじゃない?大丈夫だよ^^」って言ってくれていたりして、彼の本当の気持ちが分かりません。 確かに付き合ってまだ5ヶ月位なので迷う気持ちもあるのでしょうね。。。 彼氏はまだ私の事をお母さんに話していないようなのも気になりました。 もう一度彼にその件を話してみたいと思います。 結婚するにしてもしないにしても、1度ご挨拶には伺いたいと思っていたので早々にお会いしたいです><。。

その他の回答 (2)

回答No.3

既婚男性です。 stuymkさんのご両親もご心配されているので、今すぐにでも、ご挨拶に行くのが、相手の親御さんに対する礼儀ではないでしょうか? 彼はすぐに行かなくてもいいと言ってますが、今後相手の親御さんとの関係を考えると、stuymkさん家の評価が下がるのが、心配です。 (向こうの家は礼儀も知らないのかなど) お相手の親御さんもどういう娘さんとお付き合いしているのか心配されているかもしれませんので、家も近いですし、顔合わせ程度でもいいと思いますので、早目に一度お会いするといいと思います。 私の場合は、お付き合いさせてもらっている旨の挨拶を結婚の1年前に向こうの両親に会いました。

stuymk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼のお母さんは私の事を知らないようなんです・・・。 付き合い始めに彼氏は「もう家の親に結婚相手出来たって言ったよ^^」って言っていたので、『そっか~。じゃあお母さんにも公認なのね★』なんて思っていたら 先日は「まだ家の親に何も言ってない…」とか言っていて、『!?』ってなりました--; 家の両親には付き合って数ヶ月後に会ってもらいました。 それで親は「この人なら…」と安心したようです。 その時に「ところで一緒になるつもりなの!?」という親からの質問に「はい」と答えていました。 というか雰囲気的にそう答えざるを得なかったという感じでしたが^^; shinshin99さんもおっしゃる通り、早めにお会い出来るように彼にもう一度言ってみたいと思います。 お正月だとまだあと2ヶ月もありますしね。。。 両親との顔合わせも考えると今月中にお会いしたいところです><。。

noname#46419
noname#46419
回答No.2

籍を入れるということは 結婚式や披露宴の予定はないということでしょうか。 既に一緒に住んでいるのかどうかはしりませんが、 結婚となれば やはり正式に1度は両親の顔合わせは必要だと思います。 女性側(貴女)のご両親と彼との話は了解済みのように この文章から受け取れますが、 早急に彼のご両親にまず貴女が会わないとだめでしょうね。 結納や式など正式な事が無いのなら 本当に結婚の報告という形で なにも問題が無いのなら 正月でもいいかもしれませんが、 早い日程が取れればそれにこしたことはありません。 両家の親から結婚の承諾を得れば 次は両親の顔合わせです。 貴女のご両親も言われるように 早急に計画を立てて下さい。 結婚って自分達で籍入れたら終わりではないですよ。 もっと回りに気を使って動くようにね。

stuymk
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 pckennさんのおっしゃる通り、私の両親はすでに彼と会っていて2人の関係を了承しています。 まだ一緒には住んでいないのですが、週末は一緒に過ごしていますしお泊りも時々しています。 家の両親は「籍を入れなきゃ一緒に住ませない!」と言ってるので、籍を入れてから一緒に住むようになると思います。 式や披露宴の話は、まず相手のお母さんと会って了承を得てから…と私の中で考えていました。 出来れば今月中にでも会えたら嬉しいのですが、彼氏に「正月にでも…」と言われてしまったのでそれ以上言えませんでした。。。 彼があまり行動的ではないので、私がちゃんとしないとダメみたいですね。 家の両親とも顔合わせを早くしてもらえたら…と思うので、また彼氏に話してみようと思います。 両親も「まだなの?どうするの??」と心配してるので、早急に計画を立てたいと思います!