• 締切済み

ビリーを4ヶ月続けた後、ヨガに転換すると・・?

ビリーズブートキャンプを4ヶ月続けた30代の女です。 無茶なダイエットを止めて、ちゃんと食べて運動し、筋肉をつけたくてビリーを始めました。 体重は1~2キロほど増えましたが、くびれができて、筋肉がついてきたのも目に見えてわかるので、筋肉の分が重くなったととらえています。・・・というか見た目を重視するようにしているので体重の数値はあまり気にしていません。 身体はずいぶん変わったと思います。 ビリーを4ヶ月続けたのですが、飽きてきた等の理由もあり、最近ちょっとサボり気味になりました。 別メニューで腹筋は100回(10種類×10回づつ)鍛えていますが、、、 身体が硬いので、ヨガを10分ほどやり始めたのですが、やはりビリーの運動量をヨガに転換すると目に見えて筋肉は落ちてしまいますか? 筋肉をつけて代謝を上げたかったのですが、ヨガでは無理がありますか? それとビリーの腹筋メニューはかなりきついですが、腹筋にはとても効いていました。 今は別のDVDで100回の腹筋メニューをしています。しっかり効いていますがビリーに比べると劣ります。 せっかく付き始めた腹筋も、鍛える量を減らすとおちてしまいますか?

みんなの回答

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

確実に筋肉量は落ちますよ。 基礎代謝量も落ちます。 ビリーズとヨガでは運動の質が違いますし、消費カロリーも違います。 ビリーズを止め、ヨガだけにするなら、 現在よりカロリーを抑えた食事にする必要があると思います。 これでリバウンドは防げますが、筋肉量の低下は止められません。 週に3日ヨガ、残りは色々な運動とかにしてみてはどうでしょうか? あるいは入浴前に運動し、入浴後や就寝前にヨガとか。

RAIN7-7
質問者

お礼

やはり落ちてしまいますか・・・。 確かに運動量が全然違いますし、ヨガではカロリー消費ができませんものね。。。 なんとか負担にならない程度に上手に組み合わせて運動も続けていきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ビリーとプロテインの併用

    はじめまして。 私は20代後半、身長:177cm、体重:62kg、体脂肪率:12,3%の猫背でキャシャ男です。 運動不足解消と筋肉をつけるため、ビリーズブートキャンプを始めました。 (背筋をつけると猫背が改善すると聞いたのと、腹筋を割りたいからです。) ビリーをほぼ毎日するようになり1,2ヶ月くらい経ち、 体力は少しずつ付いてきてますが、筋肉はまったくつきません…。 そこで、皆様の知恵をお借りしたいと思い書き込みをしました。 1.他の人の書き込みを見てると、『筋トレは毎日行わないほうがいい』   『2,3日間を空ける必要がある』というのを目にするのですが、   『ビリーは考えられたプログラムだから毎日行っても大丈夫』という   書き込みも見られました。多分目的によって違うのだと思うのですが、   私のように筋肉を付けたい場合はどうすればいいのでしょうか??   (今はビリーのプログラム1~7日目を毎週繰り返しております。) 2.ホエイプロテインを飲むようにしようと思うのですが、   『運動前と睡眠前に飲むのがいいが飲みすぎると内蔵に負担がかかる』   との書き込みを見かけました。ビリーをする前と睡眠前に飲むように   する場合、一回の摂取量(袋の裏に書いてある量)を半分に分けて飲む   ようにすればいいのでしょうか?   (基本的にビリーは17:30~1時間行ない、19:30頃に晩御飯を食べて、    25時頃に寝ています。) よろしければアドバイスをお願いいたします。

  • ビリーをやると肩幅が広くなりますか?

    最近ビリーズブートキャンプをはじめました。 結構ハードで、体が引き締まる気はするのですが、時々ビリーが「肩に効くぞ」っていってる運動とかありますよね? あれは肩幅が広くなっちゃうんでしょうか? このままビリーを続けていたら、肩幅が広くなっちゃいそうで不安です。

  • ヨガやピラティスは筋トレに入りますか?

    こんばんは。いつもお世話になります。 現在ダイエット中です。 朝は家で野菜中心、昼はお弁当を作ってカロリーを抑える。夜はマイクロダイエットにしています。 運動は、毎夕ウォーキングしながら、走れる時はジョギングを1時間しています。 大分体重は落ちてきました。 170センチ56キロ。 1カ月ほどで4キロ落ちました。 体調はすこぶる良いです。 (そろそろ停滞期に入りそうですが・・。) 痩せる事も目的ですが、しなやかな筋肉を持つ体を目指すようになりました。 筋トレをやると良いとここで教えていただき、 スクワットや腹筋などをやり始めましたが、 腹筋ができません・・。 25回くらいしかできないです。 それも、にわか腹筋なので、出来てるのか出来てないのかわからないような情けなさです。 あとは、チューブを使ったトレーニングをしています。二の腕をなんとかしようと。 腹筋にもチューブを利用しています。 汗が出てくるまで15分くらいやっています。(休憩多々あり。) ヨガやピラティスならば、呼吸法などもあると聞きましたし、腹筋などの激しい運動よりも穏やかに筋肉を整えてくれそうな気がするのですが、 それでは駄目でしょうか? 因みに、腹筋25回は続けて行く方針です。 背筋も頑張ろうと思っています。 あと、ひざを痛めない程度にスクワットもします。 (椎間板ヘルニアの坐骨神経持ちです。) いかがでしょうか? ピラティスやヨガでは穏やか過ぎるでしょうか? それと、筋トレの回数と時間はどれくらいを目安にしたら良いですか? よろしくお願いします。

  • ビリーの後の足痩せはどうすればいい?

    今夏ビリーで鍛えた40代の働くママです。 ビリーを約3順して今は週1回2の応用編のみをしていますが、 家電量販店で体脂肪計へ乗り愕然としました。 驚愕の数字は 体脂肪22% 胴体21% 両腕31% 両足29%        基礎代謝1266 ちなみに私の身長は166cmです。 明らかに腕足が太いんですが、ビリー後に一回り大きくなった気がします。デニムも太ももがきついですし・・・ この太ももですが、外側は筋肉が付き硬いのですが、内側はセルライトがボコボコと現れていますし、 ふくらはぎはパンパンで冷えが強く夜は2~3回はトイレに起き、もちろん靴下も履いています。 多分ビリー所ではなくリンパマッサージやヨガの方が今の私には必要でしょうか? どうにか足痩せし普通のきれいな足になりたいのですが・・・ 対策を教えてください。

  • ビリーをやっていればOK?

    40代の女性です。最近ビリーズブートキャンプのDVDが手に入ったのでやり始めました。超初心者なのでバンドは無しです。まだ基礎プログラムしか見ていませんし、その先は大変そうでやる気にならないのですが^^;、初めてやった時は思ったより筋肉痛にならずにすみました。 というのも、2ヶ月ほど前からサーキットトレーニングをしていて(30分で気軽にトレーニングというやつです。カーブスが有名ですね)、日頃から全く体を動かしていないというわけではなかったからかなぁと思っています。 サーキットトレーニングでは「インナーマッスルを鍛えて体力を付ける」ことを目標にしています。少しずつですが効果が出ているように感じています。これはこれで満足しているのですが、ビリーをやり始めてからはビリーが続けばサーキットトレーニングは行かなくてもいいのでは?と思うようになりました。 ただ、ビリーはDVDを見て自己流でやっていてほんとに正しくできているのかなと疑問にも思います。隊長の言うとおりにやっているつもりですが…。基礎プログラムといってもキックや腹筋などはトレーニングの途中でついていけなくなり「見てるだけ~」の状態になってしまうような有様です。それでもなんとか毎日「ヴィクトリー!」まで続けるようにしています。 こんな状態でも日々続けていけばあのハードなトレーニングをこなせるようになっていくのでしょうか。その場合、サーキットトレーニングは行かなくてもビリーだけでことが足りると思いますか? なんだか変な質問になってしまいすみません。。ビリーを続けていたらこうなった、こういう効果がある等ご存知でしたら教えてください。

  • 2か月でマイナス2kg!

    私は身長169cm、体重61kgの♀です。 諸事情ありまして、約2ヶ月程で体重の4kg減量を目指す事にしました。 とりあえず自宅で手軽に出来るものをと、毎日腹筋、ヨガ、ピラティス、簡単な運動を30分、カロリー計算、そして20時以降は食べないをしたいと思います。 そこで質問です。 運動は筋肉で脚が太くなったりはしませんか? 私は、日頃フィギュアスケートをしていて、筋肉が体に凄く付いてます。 いくら筋肉質とはいえ、これでも女なので大丈夫だとは思いますが、少し心配です。 ダイエットをするのは初めてではないのですが、全くと言っていいほど知識がなく、正直このプランで1ヶ月に2kgずつ痩せられるのかさえも定かではないです。

  • 妊娠希望者のヨガ

    日頃の運動不足の解消と、運動が妊娠に良いと聞き、 以前から興味のあったヨガを始めました。 2度ほど通ったのですが、 着床時期に腹筋を使う運動は良くないと知り、 通いにくくなっています。 ビギナークラスですが、初心者のため足などは筋肉痛 になりました。腹筋に効いていたかはわかりません。 やはり妊娠希望者にヨガは良くないでしょうか。 妊娠がわかるまで続けられるのであれば、 再開したいです。 ヨガに詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

  • 増量時の運動

    体重が軽すぎるんで食べる量を増やしながら運動もして筋肉をつけたいんですが、その為の運動はビリーズブートキャンプでも大丈夫でしょうか?ちなみに家にあるのはエリートです。筋トレもしようと思うのですがどのようなメニューでどの程度すればよいですか? 身長160cm、体重36.5kg、体脂肪率20%です。

  • 腹筋と下腹のポッコリ

    体脂肪率が30%もあり、かなりの脂肪燃焼が必要な体型です。 中でも胃の部分と下腹のポッコリが一番気になっていたのでまず落としたいと思い、ビリーズブートキャンプの3(腹筋編)を集中的に、ほぼ毎日行いました。 1ヶ月くらい続けると、最初には全く起き上がれなかった動きもラクラクと起き上がれるようになりました。 明らかに、1ヶ月前と比べると腹筋力はついたと思います。 ところが、見た目はブヨブヨのまま、相変わらず電話帳くらいの厚さの肉をつかむことができます。 サイズ的にはあまり変わってないように思えます。 ただ、今までなかったくびれが少しできてきたので、くびれの部分だけはもう少し減ったかもしれませんが、問題はそのくびれのすぐ上とすぐ下のポッコリです。 今ある脂肪がそのままで上から筋肉(というほどのものではありませんが)がついただけなのでしょうか? 体脂肪計は自宅にはなく、体脂肪率は去年の検診での計測したものなので現時点の体脂肪率はわかりません。 ここで似た質問を検索したところ、『脂肪は有酸素運動でしか落とせない』というような回答がありました。 腹筋はついても、脂肪がそのまんまだとすると、一番いい脂肪の落とし方は別にあるのでしょうか? それほど便秘気味ではありませんが、骨盤は歪んでいるかもしれません。 別に腹筋は割れても割れなくてもいいので、とにかくお腹を平らにしたいのです。いい方法と、このまま腹筋運動も続けていいのかどうか、よろしくお願いいたします。

  • ヨガをした後どっと疲れ、気分的にも落ち込みます。どうしてでしょうか?

    よろしくお願いします。 ここのところ悩みがあり、いろいろ調べたところヨガを始めようと思いました。 ヨガでもいろいろ種類があるらしく、その中でも『ハタヨガ』というものを選びました。 まだ2回しかクラスに行っていませんが、1回目の時もどっと体の疲れ(筋肉痛も含む)とレッスン後1時間過ぎくらいからいつも以上にネガティブになり苦しくなります。 ためしに2回目に参加してみましたが、同様にぐったりしてしまいます。 これは単に私が初心者だからでしょうか? それともヨガも合う、合わないがあるのでしょうか? クラスに参加しているときは、楽しく感じられます。 どうぞよろしくお願いします。