• 締切済み

ビリーを4ヶ月続けた後、ヨガに転換すると・・?

ビリーズブートキャンプを4ヶ月続けた30代の女です。 無茶なダイエットを止めて、ちゃんと食べて運動し、筋肉をつけたくてビリーを始めました。 体重は1~2キロほど増えましたが、くびれができて、筋肉がついてきたのも目に見えてわかるので、筋肉の分が重くなったととらえています。・・・というか見た目を重視するようにしているので体重の数値はあまり気にしていません。 身体はずいぶん変わったと思います。 ビリーを4ヶ月続けたのですが、飽きてきた等の理由もあり、最近ちょっとサボり気味になりました。 別メニューで腹筋は100回(10種類×10回づつ)鍛えていますが、、、 身体が硬いので、ヨガを10分ほどやり始めたのですが、やはりビリーの運動量をヨガに転換すると目に見えて筋肉は落ちてしまいますか? 筋肉をつけて代謝を上げたかったのですが、ヨガでは無理がありますか? それとビリーの腹筋メニューはかなりきついですが、腹筋にはとても効いていました。 今は別のDVDで100回の腹筋メニューをしています。しっかり効いていますがビリーに比べると劣ります。 せっかく付き始めた腹筋も、鍛える量を減らすとおちてしまいますか?

みんなの回答

• s-macwin
回答No.1

確実に筋肉量は落ちますよ。 基礎代謝量も落ちます。 ビリーズとヨガでは運動の質が違いますし、消費カロリーも違います。 ビリーズを止め、ヨガだけにするなら、 現在よりカロリーを抑えた食事にする必要があると思います。 これでリバウンドは防げますが、筋肉量の低下は止められません。 週に3日ヨガ、残りは色々な運動とかにしてみてはどうでしょうか? あるいは入浴前に運動し、入浴後や就寝前にヨガとか。

RAIN7-7
質問者

お礼

やはり落ちてしまいますか・・・。 確かに運動量が全然違いますし、ヨガではカロリー消費ができませんものね。。。 なんとか負担にならない程度に上手に組み合わせて運動も続けていきます。 ありがとうございました!