YahooBB Trio3-G モデムとPC内蔵の無線LANでワイヤレス接続する方法

このQ&Aのポイント
  • YahooBB Trio3-G モデムとPC内蔵の無線LANを使用してワイヤレス接続を行うためには、どのような機材が必要でしょうか?
  • YahooBB Trio3-G モデムとPC内蔵の無線LANを使用してワイヤレス接続を行う際のセットアップ方法について教えてください。
  • 無線LANによるワイヤレス接続ができなくなった場合、どのような原因が考えられるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

YahooBB Trio3-G モデムとPC内蔵の無線LANでワイヤレス接続する方法

[PC] Lavie LL700/FD [OS] Windows XP [内蔵無線LAN] トリプルワイヤレスLAN(Super AG(TM)、Atheros XR(TM)) 本体内蔵(IEEE802.11a/b/g準拠) [接続環境] Yahoo!BB ADSL [モデム] Yahoo!BB Trio3-G つい先日無線LANによるワイヤレス接続ができなくなりました。有線では通信可能です。 今まで(約1年)はsoftbankさんから送られてきたモデム(Yahoo!BB Trio3-G)とI-O DATAさんの無線LANアダプタを使用していましたが、上記の不具合のためI-O DATAさんにお尋ねすると、「無線LAN内蔵のPCではうまく動作しないことがあります」といわれました。 内蔵無線LANを使用してワイヤレス接続を行うために、上に挙げたモデム、内蔵無線LAN以外に必要な機材はございますか?また、接続のセットアップについて教えていただけませんか? 必要な情報が欠けているかもしれませんが、その場合は逐次お教えしますので、どうかお答え願います。よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.1

こんにちは。 え~と、多少情報不足ですが・・・(汗) Yahoo ADSLの無線LANパックを使用しているのですか? I-O DATAさんの無線LANアダプタとは、Yahoo!BB Trio3-Gに挿入して使用する、YahooからのPCカードタイプのレンタル品ですか? それともIO-DATA製の無線LANブロードバンドルーター(アクセスポイント)の事ですか? I-O DATAさんの無線LANアダプタの型式が分かると良いのですが・・・(汗) ま~、どちらにしても、無線LAN内蔵PCで接続出来ない事はないと思うのですが(特に1年前から使用していたのでしたら)、Win XPのワイヤレスネットワークを使用しても駄目ですか? https://ybb.softbank.jp/support/connect/wireless/pc/xp.html >内蔵無線LANを使用してワイヤレス接続を行うために、上に挙げたモデム、内蔵無線LAN以外に必要な機材はございますか? 今まで無線LANを使用していたのでしたら、特に必要ないと思います。 >また、接続のセットアップについて教えていただけませんか? Yahooの無線LANパックを使用しているのでしたら、無線LANの暗号化(WEP128bit)をした方が良いでしょう。 https://ybb.softbank.jp/support/connect/wireless/ssid_wep/t3gt26m.html 余計なおせっかいかも知れませんが・・・(苦笑) もしYahoo無線LANパックを使用しているのでしたら、この際解約してレンタルしている無線LANカードを返却。 一般市販品の無線LANブロードバンドルーターの購入をお勧めします。 どのメーカー品でも良いのですが、PCがNEC製ですから、無線LANブロードバンドルーターにすれば、接続設定も簡単です。 http://shop.aterm.jp/shop_direct/wbr/index.html#wr6670s http://121ware.com/product/atermstation/special/rakuraku_start/index.html では!

konpetosan
質問者

お礼

ご丁寧にお答えくださいまして、ありがとうございます。 足りない点を補足します。仰るとおり、現在無線LANパックを契約しています。 >I-O DATAさんの無線LANアダプタの型式が分かると良いのですが・・・(汗) I-O DATAさんの無線LANアダプタとは、USB形状のもので型式はWN-G54/BBです。 経緯を話しますと、まずsoftbankに問い合わせたところ、ご丁寧に診断してくださいました。 ある程度の対策はその際にやっていただいたのですが、その結果、セキュリティをはずしても無線で接続することができない、ということがわかりました。よって、アダプタの調子が悪いかもしれない、とのことで、I-O DATAさんに問い合わせたところ、上記のようにお答えいただいたというわけです。 >Win XPのワイヤレスネットワークを使用しても駄目ですか? こちらは試してみましたが、「ワイヤレスネットワークの選択」欄に無線LANアクセスポイントがひとつも表示されません。 >一般市販品の無線LANブロードバンドルーターの購入をお勧めします。 初歩的な質問で煩わしいと思いますが、例えば上記のページにある「AtermWR8200Nワイヤレスカードセット PA-WR8200N/NC」という商品ですとPCカードも付属していますが、基本的にはモデムとルータを接続、カードをPCに挿入、設定、でしようできるものなのでしょうか? ご好意に甘えてしまって申し訳ないのですが、商品がたくさんあり、迷ってしまうので、おすすめしていただけると大変ありがたいのですが…。 光接続にする予定はありません。

その他の回答 (2)

• fdppw
回答No.3

こんばんは、チョッと困ったANo1です(苦笑) え~と、なんかよく分からなくなったのですが(ーー;) タクストレイのワイヤレスLANのアイコンを右クリックして、利用出来るワイヤレスネットワークの表示をクリックしても、何も表示されないのですね? 普通はこのような場合、無線LANの親機をが正常作動していない事を疑いますが、モデムの無線LANのランプは点灯していますか? または、挿入している無線LANカードのLEDランプは点灯(あるいは点滅)していますか? Yahooのサポートは何を根拠に、無線LAN親機は正常作動していると判断したのでしょう? あと確認ですが、ワイヤレスネットワークのプロパティーで、「Windowsでワイヤレスネットワークを構成する」にチェック入っていますよね? >デバイスマネージャで内蔵無線LANのデバイスに「!マーク」などはついてません。 ソフトウェア的には正常に作動していると考えられますが、たま~にソフトが異常を起こしている事も有ります。 出来れば「システムの復元」で復元ポイントを作成後、一旦削除して下さい。 PCを再起動するとディバイスが再インストールされますから、様子を見ても良いでしょう。 もし再インストールされない場合は、システムの復元をためして下さい。 >内蔵無線LANにはWEPキーがすでに設定されているようでした。 一度も内蔵無線LANで接続していないのでしたら、接続していない無線LANの暗号化は設定出来ないはずですが・・・(汗) もしかしたら、WN-G54/BBは付属のソフトではなく、Win XPのワイヤレスネットワークを使用したのかな? >これに設定されているWEPキーを変更することは可能でしょうか? 使用出来るワイヤレスネットワークの選択画面で、使用出来るネットワークを選択後、左のメニューから詳細設定を選べば変更は出来ます。 ただし、選択出来るネットワークで何も表示されない場合は、もちろん変更は出来ません。 あまり役には立たないかもしれませんが・・・ あしからず<m(__)m> では!

konpetosan
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 無線LANデバイスを再インストールしたところ、接続できました!!! いろいろ手ほどきいただきありがとうございました!!!

• fdppw
回答No.2

おはようございます、ANo1です。 え~と、チョト思っていた状況と違いますが・・・(汗) >I-O DATAさんの無線LANアダプタとは、USB形状のもので型式はWN-G54/BBです。 これはPC用の無線LAN子機ですね。 無線LANパックを契約した場合、通常はPC用の無線LAN子機は送って来ないのですが、たま~にキャンペーンなどで無料レンタルされる事がありますから、たまたま契約した時がそのキャンペーン時期だったのですね。 ところで、無線LANパックで本命のTrio3-G上部から挿入して、無線LANの親機(アクセスポイント)にする、PCカードタイプの無線LANカードは有りますか? 今まで使用出来たのですから有ると思うのですが、そのカードのLEDランプは点灯(あるいは点滅)していますか? そこで・・・ Lavie LL700/FDは無線LANが内蔵されていますので、それを使用すれば、別にWN-G54/BBを使用する必要はないのですが・・・(苦笑) ちなみに・・・ Lavie LL700/FDの左側面の奥(フロッピースロットの横)に内蔵無線LANの電源S/Wが有ると思いますが、どうなっていますか? WN-G54/BB取り外した状態でS/Wをオンにして、前回のWin XPのワイヤレスネットワークは使用出来ますか? たま~に、PCにインストールされている、WN-G54/BBのドライバーや付属ソフトが邪魔をする事が有りますので、出来ればアンインストールしておいた方が良いかな? >例えば上記のページにある「AtermWR8200Nワイヤレスカードセット PA-WR8200N/NC」という商品 どこに有ったか分かりませんが・・・(苦笑) この製品はDraft 11n Ver1.0(130Mbps)対応ですが、すでに販売中止となっています(いるはずです)。 今はモデルチェンジをして、Draft 11n Ver2.0(300Mbps)対応のWR8400N/NCとなっています。 http://shop.aterm.jp/shop_direct/draft/index.html これを使用する場合は、まずはモデムの電源を切って10~20分放置してモデムを初期化後、書かれている様にモデムとWR8400NをLANケーブルで接続、WR8400N本体のらくらくスタートボタンを押しながら電源を入れる(ACアダプタを繋ぐ)とモデムとの接続設定が終わります。 http://121ware.com/product/atermstation/special/rakuraku_start/index.html あとはPCに付属のCDをセット、画面に出る指示通りにソフトをインストール、その後に指示が出たらWL300NCをPCに取り付けるとドライバーがインストールされます。 その後らくらく無線スタートが起動しますので、WR8400Nのらくらくスタートボタンを指示どうりに2回押せばOKです。 基本的な無線LANのセキュリティーも自動設定されます。 もちろんその後にセキュリティーの強化(WPA-AES)や、使用無線LAN規格も変更なども出来ます。 ただ、今のADSLの実効速度や、以前無線LANを使用していたときの電波状況、ご自宅の構造や材質が分かりませんが、光にする事がないと言う事でしたら、WR8400N等のDraft 11n製品は宝の持ち腐れになる恐れが大です。 いくら無線LANを速くしても(速い規格を使用しても)、大元のADSLの速度が遅ければ(1~20Mbps位?)、高いお金を出しても意味は有りません。 ま~、あくまでも私見ですが・・・(笑) せっかく無線LAN内蔵PCですので、それを使用した方が良いのでは? WR6670S(モデル落ちのWR6650Sでも可)本体だけを購入。 ADSLモデムを初期化後電源ON。 モデムとWR6670SをLANケーブルで接続。 WR6670Sの電源を入れる。 PCの内蔵無線LANの電源をON。 PCに付属のCDをセット、らくらく無線スタートEXをインストール。 らくらく無線スタートEXを起動後、画面&音声指示通りにWR6670S本体のらくらくセットスイッチを2回押す。 PCのディスクトップ画面に出来た、クイック設定Webのアイコンをクリック。 らくらくWebウィザードが起動しますので、取り説どうりにYahoo ADSL用に設定。 では!

konpetosan
質問者

お礼

ご丁寧にお答えくださいましてありがとうございます。 >ところで、無線LANパックで本命のTrio3-G上部から挿入して、無線LANの親機(アクセスポイント)にする、PCカードタイプの無線LANカードは有りますか? こちらは挿入してあります。softbankさん曰く、その「無線LAN子機」以外、動作は正常だということです。 >Lavie LL700/FDは無線LANが内蔵されていますので、それを使用すれば、別にWN-G54/BBを使用する必要はないのですが・・・(苦笑) おっしゃるとおりです。素人な私はまったく設定の方法がわからず、今回も悩んでします。 >Lavie LL700/FDの左側面の奥・・・ 無線LANのスイッチはONにしてあります。WN-G54/BBもアンインストール済みですが、、「ワイヤレスネットワークの選択」欄に無線LANアクセスポイントがひとつも表示されません。 ちなみにデバイスマネージャで内蔵無線LANのデバイスに「!マーク」などはついてません。正常に動作していると判断してよろしいでしょうか? 他に対処する点はございますでしょうか? 特にご丁寧に説明してくださいましたルータですが、こちらは現在の状態でワイヤレス接続ができるようになったら、購入を考えようとおもっております。ありがとうございます。

konpetosan
質問者

補足

ちなみにですが、昨日いろいろ試していたところ、内蔵無線LANにはWEPキーがすでに設定されているようでした。 知らない間に私が設定したのかもしれませんが… これに設定されているWEPキーを変更することは可能でしょうか?