• ベストアンサー

駐車違反の撮影

大阪の繁華街で駐車違反を摘発している現場を目撃しました。運転席に人がいないのを確認するためにナンバープレートと運転席が一緒に写るように撮影しているようでした。ならば運転席が見えないようにサンバイザーなどで運転席を1時的に見えないようにすれば、摘発できないんじゃないかと思いましたが、どうなんでしょうか?なお、その警官は営業車のワンボックスカーはみんな撮影していましたが、ベンツとかBMWは撮影していませんでした。あとで確認したところ、障害者さん用の駐車違反規定除外車のステッカーとかはありませんでした。なんででしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

>運転席が見えないようにサンバイザーなどで運転席を1時的に見えないようにすれば 実は昼寝をしていたので・・・・という言い訳ですか(笑) あかんような気がするけど・・・ >ベンツとかBMWは撮影していませんでした そりゃ、あの辺は怖いもの。営業車は会社が払うので、誰の腹も痛まないけど、 (会社が痛いんだけど)文句は言わないし、その手の車はトラブルが怖いから 撮らないんじゃない。まあでも、御堂筋の渋滞も激減したのでよしとしましょう。

umetaro87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。POLICEOFFICERもその手の人とのTROUBLE は BADHAND なんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

>サンバイザーなどで運転席を1時的に見えないようにすれば 外から中が見えない状態であれば中からも見えないので違反になります。 運転できない状態であるので、立派な駐車違反です。 >営業車のワンボックスカーはみんな撮影していましたが 「営業車両は常習性が高い」という判断かもしれません。 その手の判断は取り締まり側にゆだねられています。 商用車は厳しく、乗用車に甘いことは問題ありません。 取締りの公平性について提起したい気持ちは理解できますが、端から順にやっていったら、途中で時間切れになります。ある程度の選別はやむお得ないです。 税金でまかなっているので、割り当てられる人材には限界があります。

umetaro87
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。S急便やY運輸を取り締まれば、その分、料金が上がるので、庶民感情としては、お金を持っているであろうベンツやBMWから優先的に取り締まって欲しいものです。