• 締切済み

みぞおち上の鈍痛

最近5日前から、みぞおち上部に鈍痛を感じます。 食事には無関係のようで、普通に食べる事は問題ないです。 ただ、痛みの種類がドーンドーンというように鈍痛でずっと痛いというよりも 一時リズム的に違和感があり、それがどの時点で痛いのか分からない感じです。 朝、みぞおちの違和感で目を覚ます感じです。 キリキリとした刺すような痛みではありません。 私が高校生の時から、生理10日前くらいになると右わき腹と右背中が痛くなる事が あり、健康診断の際に超音波で調べてもらったのですが異常なしと言われました。 最近までずっとその状態でしたが、今回は違う痛みなので不安になりました。 酒をよく飲んだり、タバコも吸うので胃ではない箇所に問題があるのか心配です。 まずは、医者に掛かる際は何処を調べてもらえばいいのかも分かりません。 これが女性ホルモンとの関係なのか内蔵疾患なのか・・どなたかアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • setokoto
  • ベストアンサー率26% (84/322)
回答No.1

元臨床検査技師です。 胸部の鈍痛ですから心臓疾患の可能性もあります。 循環器内科の受診をおすすめします。 心電図検査、場合によっては負荷をかけた状態での心電図検査か 24時間心電図等をおこないます。 出来れば早急に受診されることをおすすめします。

poohmagic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は、2年ほど前の健康診断時に心電図で再検査が出た事がありました。 不整脈か何かで、踏み台昇降をした後?かしながら?か忘れましたけど 心電図を取りました。 結果はとりあえず大丈夫ですとの事でそのまま。 何か心臓に問題があるのかもしれませんね。 明日、総合病院の循環器科へ行こうかと思いました。 ありがとうございました。

poohmagic
質問者

補足

早速近くの総合病院の循環器科へ行ってまいりました。 胸部レントゲンと負荷をかける心電図。 先生は異常ありませんとの事でした。 最近、腰痛でもその病院をかかってまして、痛み止めのほか全部で 3種類のお薬を服用していました。 そのお薬の影響で胃液が増えて、食道へ流れ込む逆流性食道炎では ないかと言われて、お薬をもらいました。 これで良くならなければ消化器科へ受診してください。と・・ とにかく心臓がなんともなくて安心しました。

関連するQ&A

  • みぞおちの違和感

    こんばんは。 同じような体験をされた方がいらっしゃいましたらと思い、 質問させていただきました。 ここ1ヶ月ほど胃が痛むことがたまにあり、 それは本当に一時的なものだったので気にしてはいなかったのですが (ストレスを感じたときに胃がキューっとする感じです) 4日ほど前の夜に、同じように胃がきりきり痛んだ後から みぞおちに痛みのような違和感があります。 痛みかどうか?と思うほどのもので 大きめの錠剤を少ない水で飲んだときに喉や食道に 溶けるまで痛みのような違和感が残る事があると思うのですが それと同じような感じがみぞおちにずっとあります。 それまでに感じていたキリキリした痛みとは全く違うもので 仕事等何か別のことをしていると忘れてしまうくらいの痛みで くつろいでいたりすると、「みぞおちに何かあるなぁ?」と感じる位です。 痛みでうずくまるような事はありませんし、 食事をしてモノを飲み込んだ時に刺激されて痛いと言ったこともありません。 特に熱が出たりもしていません。 今までこういった体験がない為、少し不安に思っています。 どれくらい続くようでしたら、病院に行けばよいでしょうか? また何の病気が疑われますでしょうか? 同じような体験をされました方がいらっしゃいましたら アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 睾丸とみぞおちの痛み

    気づいたときから睾丸が三つあります。ただ一つは腫瘍みたいな感じです。 この三つ目のものが最近ギュルギュルしたりキュッとなったりして違和感を感じます。その後その違和感がみぞおちのほうに伝わってきて痛くなります。 今朝は鼻を噛んだ瞬間に睾丸の三つ目がキュッとなり痛みが始まりました… みぞおちの痛みは背中にも広がり歩くのも辛いです。 睾丸とみぞおちが連動する病気ってあるのでしょうか?

  • みぞおちと背中の鈍痛

    数年前からたまにあるんです(>_<)半年に一度くらいあります。まず背中の重苦しい感じから始まり、次第に背中とみぞおちあたりに抜けるような鈍痛が数日続きます。みぞおちを押すといたいです。特に右の肋骨の下あたりです。数日で症状は消えるのですが、結構辛いので数年前に病院へ行ったことがありますが、血液検査も異常なし、胃のレントゲンも異常なしでした。結局3日位で治まったのですが、しばらくしてまたなったので別の病院で胆石かなとエコー検査をしたのですが、胆石もありませんでした。尿検査も大丈夫でした。右肋骨の下を押すと痛いので胆石かなと先生も言ってたのですが…原因も病名もわからず、「精神的なもの」といわれました。「胆道ジスキネジー?」というのがあるけど、それだと断定もできないと…。確かに不安やストレスが続いた時になります。不安やストレスの最中というより、解消した頃になります。こんなことってあるんですかね?聞いたことがありません。実は今日久しぶりにその痛みがきたので(かなり不安な悩みを抱えていました)相談させていただきます(^_^;)バファリンをのめばとりあえず治まりますが、こんな経験ある方いますか???

  • 『みぞおち・左横腹・背中・腰痛』の痛み

    みぞおちの痛みが4時間ほど続いたので、救急病院に行ったところ、点滴(なんとかナトリウム)と痛み止めを打ったところ、多少痛い程度に治まりました。しかし、1週間程してもみぞおち付近の痛みと違和感がなくならなかった為、会社の近くの消化器内科(開業医)を訪れ、症状を伝えたところ胃腸薬が処方されました。3日程しても症状が無くならなかった為に、再度病院を訪れ「胃カメラ」での検査結果は『胃に胆汁が溜まっている』『軽い食道裂孔ヘルニア』と診断されました。血液検査もして頂き、『ピロリ菌:陰性、肝機能:正常、アミラーゼ:正常値』との結果でした。処方の胃腸薬を続けて飲んでと言われました。 その後、2日後より『膨満感・みぞおちの痛み・腰の鈍痛・左脇腹の鈍痛・背中の鈍痛』の症状が加わってきました。症状をネットで調べたら『膵炎・膵がん』の可能性が高い事を知り、再度病院に行き、症状を伝えたところ、医師からは「坐骨神経痛」と診断され、外用薬のインドメタシンが処方されました。その医師から診察後に「若いんだから、早々病気にはならないよ」と笑って言われました。 初めて病院にかかってから2週間、みぞおちが痛み出してから3週間、本当に診断はあっているのでしょうか?膵臓系の検査は何も受けていません。CTやMRIはもちろん、エコーもしていません。膵臓の可能性がある事も医師からは聞いていません。 現状の症状としては常に『膨満感・みぞおちの痛み・腰の鈍痛・左脇腹の鈍痛・背中の鈍痛』です。また、飲食の直後から『みぞおち・左横腹の痛み』が強くなります。飲んでいる薬は『ガナトン』です。 『食道裂孔ヘルニア&坐骨神経痛』でこのように長い期間、常に痛みが続くものなのでしょうか?また、現在の医師の診断は信用してもいいのでしょうか?専門医の方、医療関係者の方、同じ様な体験をされた方、など色々ご意見をお聞かせ下さい。

  • 『腰・みぞおち・左脇』の痛み

    32歳の男です。 年末に急なみぞおちの痛みに襲われました。 みぞおちの痛みが4時間ほど続いたので、救急病院に行ったところ、点滴(なんとかナトリウム)と痛み止めを打ったところ、多少痛い程度に治まりました。しかし、年が明けてもみぞおち付近の痛みと違和感がなくならなかった為、会社の近くの消化器内科(開業医)を訪れ、症状を伝えたところ胃腸薬が処方されました。3日程しても症状が無くならなかった為に、再度病院を訪れ「胃カメラ」をお願いしました。胃カメラの検査結果は『胃に胆汁が溜まっている』『軽い食道裂孔ヘルニア』と診断されました。同時に血液検査もして頂き、『ピロリ菌:陰性、肝機能:正常、アミラーゼ:正常値』との結果でした。処方の胃腸薬を続けて飲んでと言われました。 その後、2日後より『膨満感・みぞおちの痛み・腰の鈍痛・左脇腹の鈍痛・背中の鈍痛』の症状が加わってきました。症状をネットで調べたら『膵炎・膵がん』の可能性が高い事を知り、再度病院に行き、症状を伝えたところ、医師からは「坐骨神経痛」と診断され、外用薬のインドメタシンが処方されました。その医師から診察後に「若いんだから、早々病気にはならないよ」と笑って言われました。 初めて病院にかかってから10日、みぞおちが痛み出してから15日、本当に診断はあっているのでしょうか?膵臓系の検査は何も受けていません。CTやMRIはもちろん、エコーさえしてくれません。膵臓の可能性がある事も言ってもらえませんでした。 常に最悪な状態を考えて、初めから診療をしてくれる医師がいない気もしますので、別の病院に行き、エコーを受け、また別の日にCTを受け、また別の日にMRI・・・と無駄に時間が過ぎていくだけな気がしましたので。 現状の症状としては『膨満感・みぞおちの痛み・腰の鈍痛・左脇腹の鈍痛・背中の鈍痛』です。飲んでいる薬は『ガナトン』です。膵がんだった場合は、検査をしても発見しづらいようなので、少しでも詳細な検査を受けようと近々、PET-CTのある人間ドッグに入ろうかと考えています。 私は考え過ぎなのでしょうか?専門医の方、医療関係者の方、同じ様な体験をされた方、など色々ご意見をお聞かせ下さい。

  • みぞおちの違和感

    1年程前から仰向けに寝るとみぞおちのあたりに変な違和感がしました。起きると違和感はしなくなるので放っておいたのですが、最近は起きているときも違和感が続きます。痛み、吐き気、むねやけ等はありません。ただ、他の部位よりも気になる感じです。仰向けに寝ているとみぞおちに何か乗っているような感じがします。こんな場合、どんな病気が考えられるでしょうか。

  • みぞおち(胃?)部分がぽっこり膨らんでいるのですが…。

    二日前から、腹部に違和感のような物を感じています。 場所は所謂みぞおちあたりで、自分では胃ではないかと思っています。 違和感~鈍痛のようなものが続いていて、座ったり寝たりすると落ち着くのですが、立ったり歩いたりして重力がかかると?重い感じがするといいますか、鈍痛のようなものが酷くなります。 思わず歩くときも背中を丸めてしまいます。 触ってみると、違和感のする部分だけぽっこりとほんの少し出っ張っているようです。 なんなのか?どうしたらよいのか?解らずただ横になったりしているのですが・・・・ 痛みがあったりすればすぐにも病院へと思うのですが・・・。 胃炎にしても長いですし、今は飲んでる薬の関係で胃薬を飲むことが難しい状態です。 その他症状?や現状としては 3日くらい前からおなかがゆるいです。 (最初は腹痛がないのに水みたいなのが沢山出ました) 腸などにガスが沢山溜まっているような感じがします。 生理日が近いので腰などが少し痛くなってきています。 膀胱炎の薬(抗菌剤)を飲んでいます。 膀胱炎の治療の一環として、水分を一日2リットルくらいとっています。 虫歯の所為で食欲は余りありません。 以上です。 経験談や予想、アドバイスなどおもいついたことなんでもよいので コメントいただければ幸いです。

  • みぞおちが痛む

    1週間ほど前からみぞおちあたりの痛みに悩んでいます。 もともと、胃炎があり、たまに吐き気などを伴う事から、病院よりガスター錠、ムコスタ錠、ナウゼリン錠を処方されており、胃の痛みが強いときや吐き気があるときに飲んでいます。 (胃カメラをやった際、少し胃が赤くなっていて、炎症を起こした跡があると言われたことがあります) 大体、ガスター錠を飲むと症状が治まっていましたし、吐き気もそう頻繁にあるわけではないので、何年もこの薬で胃の痛みを乗り切ってきました。 ところがここ1週間ほど、ガスター錠を飲んでも痛みが治まらず困っております。 痛みがあると言っても、我慢が出来ないほどの激痛ではなく、鈍痛が1日中続いていて、たまにちくちくと刺すような感じになります。首の根元?というか付け根あたりに多少違和感がある感じです。吐き気をもよおすほどではありません。 食事は普通に食べられますし、お腹が空いているときは、何かつまんだりもしますが、昼食が以前よりは食べられないです。(お腹は空いているのですが、食べられない) 空腹時に痛いことが多くて、食べると少し治まりますが、時間がたつとまた痛くなります。 朝、この痛みで目が覚めることもあり、たまにみぞおちにカイロを当てたみたいに熱くなることがあります。(でもこれは、2~3分で治まります) 痛みが我慢できないわけではないので、このまま様子見でもいいかもしれませんが、時間がなくなかなか病院にも行くことが出来ないので困っております。 今までの胃炎が少しひどくなってしまったのでしょうか? 他に、何か原因がありますか?

  • 右背中の鈍痛 胆石症?

    60代 男 3年前、総合病院の検診で胆石が発見されましたが、出来たら手術をしたくない、疝痛発作が無いと言う事から1年に1回位の検診で様子を見ようということになりました。 今年も2月に検診をし特に変化が無いのでまた来年と言う事になりました。 ところが、6月頃から右脇腹(背中側)と右の背中に交互に鈍痛、違和感が発生しました。最近、かかっていた総合病院の外来の方法が変わり予約制と紹介状が必要になったため、取りあえず近くのクリニックに行って血液検査と腹部CTを撮りました。先生は、確かに胆石があるが背中の痛みはこれが原因ではないだろうと言う事でした。現在腰痛で整形外科にかかっているので、そちらで診察してもらいましたが原因は解らないと言う事でした。 仕方が無いので元のクリニックに行って、胆石があるからこれが原因ではないですかと言ったら、「胆石の痛みは背中じゃないはず」「こちらでは良くわからないので大きな病院へ・・・」「少しくらいの痛みは我慢したら・・」と言われました。その後そのクリニックは行っていません。 現在も右背中の鈍痛、違和感 つっぱり感が続いていますが、我慢出来ない痛みではなく仕事にも出ています。 思いきって胆石の摘出手術しようか迷っています。

  • みぞおちがキリキリするというほどでもないのですが、

    みぞおちがキリキリするというほどでもないのですが、違和感があります。 今日を含めないで3日前から痛いですが、痛むのは1分~2分ほどです。 ちなみに、その3日前ですが、運動不足だったので家庭でできるヨガというのをネットを見てV字腹筋を維持させる・・・なんていうんでしょうか、そういうのを1分ほどしました。 それ以降こういう症状になっています。 筋肉痛なのでしょうか。 2週間前も同じことをして、4日間ほど同じような違和感があります。 痛い・・・というほどでもないです。 あと、腸のほうですが、健康的な便が毎日続いています。 便の色も普通です。

専門家に質問してみよう