体外受精の助成金と医療費控除について
今年、体外受精にチャレンジしています。
医療費は跳ね上がり、確定申告で医療費控除をする予定です。
また、体外受精は県と市から助成金が出るようです。まだ申請はしていません。
というのも、助成金の申請は年度ごとで、病院の先生が何度も申請するのは面倒だろうから、まとめて来年3月に申請したら?と言われ、来年申請する予定です。
それも、体外受精の治療内容によって支払われる金額等が違います。私の場合、年3回しか助成が受けられませんので、年度内で一番高く助成金が支払われる治療を3つ選んで申請した方がいいとのことなのです。
よって、まだどの治療を助成金申請するかも決まっていません。
そこで、疑問なのが確定申告の医療費控除です。
確定申告の医療費控除は、12月末まで支払った(体外受精治療費)の全額を含めていいのでしょうか?
来年、3月頃に、H26年4月~H27年3月の体外受精治療費の中から3つ選んで15万×3=45万(の予定)を受け取る予定です。
まだ、受取金額も未定なので、今回の確定申告で助成金を差し引くのは不可能と思います。
それなら、いつ医療費控除から引くものなのでしょうか?
来年1年間で10万円以上の医療費がかからなかった場合(年明け突然に自然妊娠したとか、治療そのものを諦めてしまったとかで)、医療費控除はしなくてもいいはずで、そのような状況で助成金を受け取った場合どうなるのでしょうか?
もし、差し引かなくてもいいのならば、やっぱり年度末に助成金の申請をするのが得策だと思えてきて(*^^)v
それとも、遡って修正申告をすることになるのでしょうか?
分かりづらい説明・質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。