• ベストアンサー

旅行に顧客を招待する

これまでお世話になった顧客や従業員を東京ディズニーランドに招待 する予定です。 旅費~食事代まで全額当社負担の予定です。 ちゃんと領収書を残しておけば、 接待交際費で落として問題ないでしょうか? またはほかの勘定科目で落とせますか?

noname#102617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatamachi
回答No.2

Ano1の方の回答どおりなのですが、一応補足させていただくと、取引先の方が参加された時点で全額交際費となります。 仮に従業員だけの場合 ・全社員対象(参加50%以上) ・贅沢旅行ではない(4泊5日以内、金額的に10万円前後まで) ・不参加者に金銭支給をしない という内容であれば、福利厚生費となります。 従業員のみであっても、高額な旅行であったり不参加者に金銭支給をした場合は給与となります。(同族関係者だけの会社の場合は条件を満たしていても給与とされる可能性が高いです) また家族参加の場合は該当額を本人負担とするか、該当額を給与とすることになります。 なのでまあ、内容にもよりますが従業員は従業員で旅行を行い、取引先は別口に・・・とした方が有利にはなります。

質問者

補足

わかりました。 以上のように処理していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

接待交際費です。 領収書の他に、旅行計画書や参加者名簿をエビデンスとして残しておくと良いでしょう。

質問者

お礼

わかりました。 以上のように処理していきます。 ありがとうございました。