• ベストアンサー
  • 困ってます

「ウイルスセキュリティZERO」PC起動直後の画面で勝手にIEが・・

タイトルの通りの疑問での質問です。 OS:Xp Sp2「ウイルスセキュリティZERO」入れてあります。 PC起動シャットダウン及び、再起動後直後の画面で勝手にIEが立ち上がりまして、画面上では左上の辺りでのウィンドウ枠には 『about:blank-Microsoft Internet Explorer』っていう文字と、 左下のステータスバーでは『ページが表示されました』の文字が でたまま、メインのウィンドウ内の画面は白紙のままです。 この「ウイルスセキュリティZERO」での設定上、 勝手にIEを立ち上げ白紙画面を出してしまうものなのでしょうか? それとも そのIEを自動で立ち上げない設定があるのでしょうか? 当方のは通常インターネットへ接続するにIEはアイコンから立ち上げ お気に入りのページをトップ表示するようにしています。 このソフトのおかげでIEの立ち上げが勝手に起動、白紙画面でるのは嫌なのですが、過去に白紙の『about: blank・・』を出していたならば意味は判りませんが安全な状態でIEが表示されているんですと、PC関連の本に掲載されてありましたが、 当方のはそのようにはしていませんし、あくまで勝手にソフトが 強制?に白紙画面を出してくれているのか? しかし、ソースネクストのこのソフトを入れてから毎回、ウットウシイ です。 つまり、PC立ち上げ後はデスクトップ画面のままで有りたい わけです。 詳しい先生方、宜しくご教授ください。

noname#244241

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • banky

IE画面で使っているホームページを開き、アドレス(D)のアイコンをすぐ上の「ホーム」にドラッグしてみて下さい。これで結果は同じでしょうか。 スパイウエアー対策ソフトはいくつかありますが、SpybotやAd-awareなどそれぞれ役割が違うようです。 Spybotで検出されない物がAd-awareでは沢山検出されます。 一度Ad-awareで検索をお勧めします。

質問者からのお礼

原因が別のソフトであることが判りました。 それが同じソースネクストの「驚速パソコン」でありました。 驚速パソコンのアプリケーションタブ内の Internet Explorerの高速起動化ボタンのチェックありと、 Outlook Expressの高速起動化ボタンのチェックありをそれぞれなんとなく外しましたら現象が起きなくなりました。 ソースネクスト側でのQ&Aや速答くんではこれらが記載されていませんでしたので、どうなのかなぁと思いましたが、これで解決したとみていますが。 一応、様子を見ておこうと思います。

質問者からの補足

又のアドバイス有難うございます。 当方の説明不足かなぁと思いまして改めて書き込みますが、 PC起動の数秒後に、勝手にIEが立ち上がり 白紙の『about: blank・・』となり、その後ブラウザーの×で閉じ、改めて自らブラウザーを立ち上げたら正常に登録してあるURLが出ます。 言われているほかのSpybot、Ad-awareなどやってみても ヒットしませんでした。セーフモードでも。 そして ソースネクストセキュリティーサポートデスクにやっと電話が繋がり、 向こうが言うには他のスパイ検出・削除ツールは必ず使わないように お願いします。干渉していると、言っていたのでこれは他のと連携しながら使えないソフトか?と耳を疑いました。  サポートが言うにはこのソフトもスパイウェア検出できて、削除もし、監視をしますから他のは入れないで。って。 でも、「ウイルスセキュリティZERO」自体を入れていなかった状態のリカバリーを掛けて起動させたらその現象は起きませんでした。 その後のソースネクストに問い合わせた結果が上記の案内の通りなのです。  今、改めて「ウイルスセキュリティZERO」をインストしようか、躊躇しています。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • banky

ウイルスセキュリティZEROの問題ではないでしょうね。 恐らくスパイウエアーにやられてファイルが書き換えられてしまった為でしょう。 スパイウエアー対策ソフトは入れていますか、スパイウエアー削除にはAd-awareのような専門のソフトが必要です、フリーのソフトですからインストールをして先ず削除をしてください。 http://enchanting.cside.com/security/adaware.html http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/ADaware/AdAware1.htm http://www.higaitaisaku.com/adaware.html http://www.enchanting.cside.com/security/spybot1.html

質問者からのお礼

回答有難うございます。 >スパイウエアー対策ソフトは入れていますか はい、OSのクリーンインストールからマイクロソフト重要な更新など セット、あとWindows Defenderと、スパイボットS&D1.4などでチェックしてやっておりますが今のところ書替えなどされたようなことはないです。 その後に、問題かなぁとしている「ウイルスセキュリティZERO」を 入れた後の出来事だったので。原因を切り分けていくとこれしか 考えられないなぁ??と、思いましたので。

質問者からの補足

念のために書かれてあるURLなどを参考にしながら 再度実行、確認していきたいと思います。

• 回答No.1
  • PG600SC

うーん・・それって・・ウィルス感染してません? http://www.google.com/search?hl=ja&q=about%3Ablank%E3%80%80%EF%BD%B3%EF%BD%A8%EF%BE%99%EF%BD%BD&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja まぁ・・ウィセキュじゃぁ・・ざるだし・・・ もし感染だったら、下記(対策法) >http://www.higaitaisaku.com/removeaboutblank.html

質問者からのお礼

回答有難うございます。 >スパイウエアー対策ソフトは入れていますか はい、OSのクリーンインストールからマイクロソフト重要な更新など セット、あとWindows Defenderと、スパイボットS&D1.4などでチェックしてやっておりますが今のところ書替えなどされたようなことはないです。 その後に、問題かなぁとしている「ウイルスセキュリティZERO」を 入れた後の出来事だったので。原因を切り分けていくとこれしか 考えられないなぁ??と、思いましたので。

質問者からの補足

念のために書かれてあるURLなどを参考にしながら 再度実行、確認していきたいと思います。