• ベストアンサー
  • 困ってます

ウィルスセキュリティZEROのエラー

ウィルスセキュリティZEROを1年ほど使っているのですが、昨日まで使えていたウィルス検査がエラーが出て使えなくなってしまいました。調べたいファイルにウィルス検査を起動すると「Invalid Record」と出て検査できませんでした。サポートには該当項目がありません、過去ログもなるべく調べました。 ウィルスセキュリティ事態は問題なく稼動していて、先日ウィルススキャンをかけたときは問題なく動きました。その次の日にウィルスバスターのオンラインスキャンをかけるために製品を終了させました。 新手のウィルス騒動でスキャンをかけにかけ、PCに負担をかけたようで今日電源を入れたら6回ほど強制終了→再起動をくらいました。普段は一回くらいです。ウィルスセキュリティZEROはあまりよくないソフトらしいですね、今回はじめて知りました。 パソコンに関してはほとんど無知なので、教えていただければ幸いです、よろしくおねがいします。

noname#171490
noname#171490

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数791
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • P5Q
  • ベストアンサー率40% (86/210)

自分なら ZEROを 1度アンインストールしてみます。 その場合、Cドライブのプログラムファイルに「K7」という ZEROの残骸ファイルが残りますので、ファイルごと削除します。 https://sec2.sourcenext.info/users/action/MA010_Login.aspx へ ログインし、該当のPC分を一旦解除します。 これで登録可能なPC台数を確保できます。 この後に、ZEROを再インストールして登録・アップデートして 今まで通り使用可能か確認してみる。 それでもダメなら、必要なデータをバックアップしたのちPC自体をリカバリー(買った時の状態)まで戻してみます。 各プログラムは、再インストールとなります。自分ならこうします。 ゼロはセキュリティ対策としてもプログラムの安定性や信頼性も非常に低いものです。 またサポートもレベルが低いです。もっと信頼のおけるものに変更される事をお勧めします。 自分も、ゼロを使いサポートも利用した結果アンインストールし今ではゴミ状態になっています。(ムダ遣いでした)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とりあえずその方法でやってみたいとおもいます。 リカバリは最終手段にしておきたいと思います。PCが古いので耐えられるか不安ですし、リカバリの仕方もよくわかってませんので(いざとなったら調べます) サポートの対応低いですよね、サポートページに行ったらOKWAVEで聞くといいよと書いてあったのをみてここに来たのですが、それでいいのかという感じです。 ほかのセキュリティソフトというとウィルスバスターやカスペルスキー社のソフトでしょうか?フリーでもありますよね。とりあえずウィルスセキュリティのソフトは信用ならないということがわかったので交換も考慮していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#210617
noname#210617

>昨日まで使えていたウィルス検査 5月16日にウイルスデータのUpdateが配布されています。 >「Invalid Record」と出て それが、ディスクの不良セクタのある部分に書き込まれてしまった、かも。 >オンラインスキャンをかけるために製品を終了させました。 終了させる必要はない、と思います。 銭湯に行くために裸で外に出た…、ようなものです。 スキャンをしながらも、同時にウイルスさんいらっしゃい状態になっています。 >6回ほど強制終了→再起動をくらいました ディスクの障害が重症化しているのかも。 まず、ディスクの不良セクタのチェックをしたほうがいいと思います。 あるいは交換か。 それからウイルスセキュリティの再インストール。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >銭湯に行くために裸で外に出た…、ようなものです。 オンラインスキャン時に製品を終了させる必要はないのですか、とんだ無駄足でした。カスペルスキー社のオンラインスキャンの時に製品を終了させろと言われたので、その次にオンラインスキャンしたウィルスバスターのオンラインスキャンも同様なのかと思いました。会社によって違うんですね、ありがとうございます。 >ディスクの障害が重症化しているのかも。 エラーチェックはやったのですが、それは不良セクタのチェックとは違うのでしょうか?調べてみることにします。

  • 回答No.1
noname#147176
noname#147176

〉〉調べたいファイルにウィルス検査・・・・ 対象ファイルがはっきりしている場合には、 ここへ↓、そのファイルを送る手もあります。 http://www.virustotal.com/jp/ ウィルスセキュリティは、K7 Computing に該当します。 世界中のセキュリティ対策ソフトの、判断の比較が、すぐに出来ます。 〉〉「Invalid Record」と出て検査できませんでした。 Invalid Record は、エラーメッセージに汎用的に使用される言葉のようで、 原因の特定にはつながりません。その前後に、もう少し具体的な内容が ありませんでしたか。原因となったソフト名とか、プロセス名とか。 〉〉今日電源を入れたら6回ほど強制終了→再起動をくらいました。 もし、原因を特定したいのでしたら、あらかじめ、不具合時の、自動再起動を 停止しておけば、不具合時に、その原因となった、ソフト名や、ファイル名 などを表示してくれますので、修復もしやすくなります。 パソコンのメーカーにもよるかもしれませんが、PCの電源投入直後に、F8を 押して(safe mode起動と同じ要領)、そのメニューから、自動再起度を停止 できたと思います。 〉〉新手のウィルス騒動で 知りませんでした。ウイルスセキュリティの話し?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 便利なサイトですね、早速使ってみたいと思います。でもファイルが多いので一個ずつは大変そうですが・・・。 >具体的なソフト名、プロセス名 出ませんでした。手動ウィルス検査を起動した瞬間に「Invalid Record」とエラーウィンドウが出るだけです。問答無用でエラー!となるので心臓に悪かったです。 >連続再起動 再起動後のエラー報告によると、Stopエラーがうんぬんと長い文章のあとに解決策はなし、と書かれるので原因は特定できていないようです。再起動してくれるだけましだな、と思っていたので原因を特定しようとは思っていませんでした。試してみたいと思います。 >ウィルス騒動 僕は同人サイト経由で知ったのですが、GENOウィルスというようです。いまだ解決策はないそうです。最悪OSのクリーンインストールとのこと。 まとめサイト→ttp://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/