• ベストアンサー

目薬などの薬は市販と病院でどうちがう

結膜炎などになったときの治療の目薬は 市販のもので十分なのでしょうか? それとも、病院の目薬では、 もっといい成分が入っていて 早く、完全に直るのでしょうか? もしできれば、風邪や熱のときも どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.5

市販薬の会社の社員に聞いたことが有ります  「基本的に効き目の弱い物しか市販薬としては認可されていない」 薬はどれも「毒」と同じでしょう 効き目の有る(強い)薬は医者でしか手に入りません ・市販薬....安全第一 ・病院の薬...効果第一

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.4

目の治療薬だけは眼科に掛かりましょう. 薬局のでは効きません. 風邪と診断されたら,どんな薬を飲んでも効きません.かぜを治せるのは自己免疫力だけです.薬の説明書をよくみればわかりますが,諸症状の緩和しか書いてありません.それも期待する程効果ありません. 解熱剤は38.5度以上になったら飲みます.やはり何の病気からなのかを診て貰うのに病院が良いです.単に熱を下げる,痛みが取れれば良いだけなら薬局のでも効くものはあります.相性がありますから何がとはお薦めできません.自分で試すしかありません.イブプロフェンだけは弱いと思います.

• taikon3
回答No.3

病院の薬100に対して市販薬は10ぐらいしか効能がありません。 治らない時もあるってことです、市販薬 色とか香りとか治療に関係無い物が含まれてるのも市販薬の特徴です 風邪や熱も同様です。 ちなみに風邪薬というものは世の中に存在しません。 風邪の諸症状を緩和する薬なんです

• taunamlz
回答No.2

市販の薬のほうが副作用が少なく、効果も少ない場合が多いと思います。 風邪薬や解熱剤と言うのも同様だと思います。 ただ、風邪薬は風邪の症状を抑える薬なので風邪を治す薬ではありません。 解熱剤も熱を下げるだけの薬です。 風邪の症状というのは免疫が正しく働いている状態です。 風邪のウィルスが熱を出したり咳を出しているわけではありません。風邪のウィルスを免疫が攻撃している状態です。 それを抑える薬を飲むということは免疫を抑えるという事になり、結果的に風邪が長引く事になります。 例)怪我をして痛み止めを飲むようなものです。痛みはなくなりますが怪我が直るわけではありません。 目薬についてはただの一般人が自分の正しい病状、治療法を知る事は困難だと思いますので、眼科に行った方がいいと思います。

• GAG666
回答No.1

病院のものの方が効き目は強いです。 市販薬の場合、万人向けであり医師の処方を必要としないため どうしても「副作用が出ないこと」を前提に開発する事になるので その分効能は薄くなります。 病院の場合、患者に合わせて「危険な副作用が出ないかどうか」を 医師が判断しますので、より強い薬品が使用できるわけです。 目薬に限らず、感冒薬(風邪薬)や解熱剤についても 基本的には同じことが言えるでしょう。