• ベストアンサー

あのアニメタイトルを教えて

どうしても思い出せないアニメのタイトルがあります。 みなさんの知識を貸していただきたいです。 80年代後半から90年代のある時期にTV放映されていたアニメで、主人公は確か数人(3人?)の少年たち。 それぞれが専用の飛行機に乗り、平和のためにパトロールをするような内容だったと思います。 リーダー格の少年は赤い飛行機に乗っています。哨戒中の飛行機の先端は丸っこいんですが、緊急時は先端が回転して尖った形状に変化します。 あとは確か、青い飛行機はサンダーバード2号のように輸送用のぼってりした形状で、黄色い小型の飛行機は、この青い飛行機に格納されていたように記憶しています。 昔は赤い飛行機のプラモも持っていたのに、もう何年も思い出せずにいます。どなたか教えていただけるととても嬉しいです。

  • kokiM
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「緊急発進セイバーキッズ」だと思います。  あんまりいい画像は見つからなかったけど。 http://www.tms-e.com/library/old/tv/data/t_rescue.html

kokiM
質問者

お礼

早速のご回答恩にきます! 「緊急発進セイバーキッズ」でした!画像見た瞬間、これだぁ~と思ってテンションがあがりまくりました☆ 原作がモンキーパンチというのを今回初めて知ってかなり驚いておりますw

その他の回答 (2)

  • kotonaga
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.3

ほぼ確実に「緊急発進セイバーキッズ」だと思われます。  最近群馬テレビで再放送していたんですけど(まだしてるのかな?) 放送当時、最終回らしき回の後、適当につなげた総集編を3話も放送してから終わって(放送枠の関係でそうなったらしい)妙に印象に残った作品でした。

kokiM
質問者

お礼

ありがとうございます!ビンゴでした♪ 群馬では再放送されてたんですね!僕ももう一度観てみたいです。

  • altimit
  • ベストアンサー率11% (7/62)
回答No.1

絶対無敵、ライジンオー じゃないですよね。。。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E7%84%A1%E6%95%B5%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%BC
kokiM
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ライジンオーは大好きでした! 地球防衛組に転校したいと思っていたほどです。 うちのねえちゃんが地球防衛組のCDを持っていたことを思い出して懐かしくなりましたw

関連するQ&A

  • 約10年くらい前にやっていたアニメのタイトルが思い出せません。

    約10年くらい前に放映されていたアニメのタイトルが思い出せません。放映していたテレビ局とか曜日とかは覚えてないんですが、ものすごく喧嘩強い3人組の少年(?)と「ヒロユキ」っていう名前の屁が強烈なペンギンが登場するアニメです。やっていた時間帯は確か午後7時~だったと思います。 ご存知の方がいましたら、どうか教えてください。あと、原作者の名前も知っていたら教えてください。お願いします。

  • 昭和50年代のアニメのタイトルが思い出せない

    子供の頃見ていた3つのアニメのタイトルが思い出せません…。 サーチエンジンで検索しようにも抽象的なことしか覚えていないので、適当な検索ワードが思いつきません。そのため、ここに救いを求めてきました。 3つのアニメについて、それぞれ覚えている事を記します。 1:少年少女達が頭がピンク色で胴体が白色のキャラクターと一緒にタイムトリップをして色々な冒険をするストーリーのアニメ。そのキャラクターは飛ぶ事ができたと思います。頭のピンク色の部分はおさげのように2又になっていたような気がします。 2:恐竜のいる時代にタイムスリップした少年少女達がマジンガーZのようなルックスで、体の色はダークグレーが基調で所々紫っぽい色をした巨人像を従えて恐竜と戦うストーリーのアニメ。日本テレビ系列。日曜午前に放送。プロ野球アニメ「童夢くん」が放送された前後の年に放送されていた記憶あり。 3:そのアニメに出てくる飛行機のおもちゃを持っていたのですが、それ以外の記憶が出てきません…。その飛行機は5台の小型飛行機がドッキングして1台になることができ、ドッキングした状態のカタチは先端が細く尖っていて、後ろにいくほど大きくなっていく三角錐のカタチをしています。5台それぞれには1から5の数字が書かれており、それぞれのボディは赤や黄や緑など色が違っていたと思います。 上記の記述は多少間違っているところがあるかもしれませんが、思い当たるタイトルをご存知の方は教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • アニメのタイトルを教えてください。

    1980年代に放映されていた映画でロボット合体もの(だったと思う)でヒロインが一人で、彼女は赤毛でつり目、前髪がフレア状になっている女の子なのですが。アニメのタイトルがわかりません。これだけの情報でもしわかりましたら教えてください。

  • アニメのタイトルを教えてください

    アニメのタイトルを教えてください 90年代に見たアニメです。 主人公は白い髪の少女です。 少女が大きな赤い丸い目を持った、喋る白い化け物(全身触手のような・・・)に道端でさらわれます。 そして黒髪の少年がバイクのような乗り物に乗って少女を救いに行く物語りです。 おそらくSFです。 想像するに、とてもマイナーなアニメな気がします。 覚えていることは以上です。 どうかわかるかた、このアニメのタイトルを教えてください。 20年間ずっと思い出せずにいます。

  • 昔のアニメのタイトルを教えて下さい。

    初めまして。 最近昔観たアニメをもう一度観たいと思い、よく動画配信等で観たりしています。 そこで、ずっとずっと気になっているアニメがあり、もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいな、と思いました。 そのアニメは20年くらいにテレビで放映されてたと思います。 海が舞台で、少女が主役だったような・・・海に入ると髪の色が変わるんです。あと、その少女を守る少年も出てきます。少女は地球人じゃないことから、研究材料にするため敵?に追われている・・・。 そこまでしかわからないんです。検索材料が少なくてすみません。 レンタルショップに行ってアニメのコーナーで探したりしているのですが、あんなたくさんあるビデオから見つけることができず、困っています。小さいながらも心がキュンってなったような記憶がございます。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • アニメのタイトルが分からない(>_<)

    10年以上前に見たアニメ(TV版か映画か分かりません)のタイトルを教えて下さい。 時代背景は昭和のような感じです。 5歳ぐらいの女の子が風邪で運動会に行けず、家で留守番してたら飛行機が家に墜落。 救出しに来たヘリコプターは、飛行機の操縦士だけを救出して行ってしまった・・・ こんな感じです。 よろしくお願いします。

  • 第2次世界大戦の護衛艦艇と水上飛行機

    みなさまいつもお世話になります。 第2次世界大戦当時、護衛艦艇で水上飛行機を積載するタイプはあったのでしょうか? もしあるなら、陸地から離れている場合に船団などを護衛するために、広範囲な哨戒飛行に対応するため、哨戒用の水上機を数機積んで母艦にして哨戒飛行するみたいな運用はありましたか? (あくまでも船団の護衛艦艇を前提の質問です。) 当時の上海航路などは日本と大陸を結ぶのに相当量の輸送船団が行き来したと思います。 大村から哨戒飛行に出ても途中で引き返すことになり、哨戒飛行の空白が生じるので、質問のような運用をした時期があったのでは?と思いました。 よろしくお願いします。

  • アニメのタイトルを教えてください

    どうしても作品名が思い出せないアニメがあります 多分私が子供の頃に見たアニメなので10年以上前のものだと思います なにぶん古くて記憶がほとんど残っていません なのでヒントとなりえる情報がほとんどないのでおそらく判る方はいないと思いますが、どうしても諦めきれないので質問させて頂きます 1.かなり古いアニメ 2.主人公は男、女 ともに1人 2.現代と過去を行き来する 3.確か過去に遡ってタイムパトロール(?)のような事をしていた気が・・・ 4.タイムトラベルする際に乗り物に乗っている(確か形状はバイクのようでタイヤがない感じ。空も飛べたような・・・) 5.エジプトが舞台の回があった(王が死んだ際に人柱として遺体と一緒に閉じ込めらる子供の身代わりになるという内容だったと思います) 6.男の主人公は初め無知だったが沢山の本を渡され、その本の知識を何かの装置を使って全て頭に入れる事が出来た (頭にかぶるヘルメットのようなものだったと思います) 思い出せるのはこのくらいです。よろしくお願いします。 気になって気になって・・・

  • アニメのタイトルを教えて下さい

    宇宙船?飛行機?で旅行中、機械が故障して無人島へ 男女5人ずつくらいだったと思います 女の1人がはぐれてしまい 海のそばでたき火をして、葉っぱについた朝露を飲んでいた 茶色い髪の女の子が 花のアクセサリー?みたいなのを踏んでいた と言う事くらいしか覚えてません… サバイバルアニメだったと思います! 今から6~7年くらいのアニメだった気がします 夕方頃あってたと思います! もう一度観たいので これかも?と言う方がいらっしゃったら是非教えて下さい! 宜しくお願い致しますm(__)m

  • アニメのタイトル教えてください。

     今から30年ほど前に放映していたアニメです。夕方の5時位から放映していたと記憶してますので、既に再放送であったと思われます。  南の島に暮らす少年と妹、そしてそのおじいさんのほのぼのとした日常を描いた作品です。特長は人間と会話ができるセバスチャンという名前の黒い鳥を飼っていて、その鳥がなんとまあウームという名前のイルカとも会話ができるといいう設定であること。  ラジカセを購入したばかりの頃だったので主題歌とエンディングの歌は今でも聴くことができます。  主題歌「キラキラ輝く太陽は ウルルラジマのシャンデリア お寝坊ラウムは大あくび ウームの呼んでる声がする ねえ 教えてちょうだいセバスチャン ウームは何て言ってるの? ル~ルラ~~ ル~ララララ~~ ルルッテュル~ ルルッテュル~・・・・」てな感じです。主人公は妹の女の子だと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう