• ベストアンサー

地方公務員試験について

今、大学生ですが地方公務員を受けたいと 思うのですが、まず始めは何から手をつければ良いのでしょうか? やはり各県の過去問題をやったり何でも良いので「地方公務員対策」 と書かれているテキストを買って勉強すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者さまが、どんな職種(教育職、土木建築職、医療職、一般行政職)の試験を受けようとお考えなのか、ご質問からは明らかでありませんが…。 可能性としては、一般行政職の可能性が一番高いかなぁ、と思っておりました。 そのことを前提とすると…。 一般行政職の試験は、専門的な科目と教養的な科目とに別れると思います。 ○ 専門的な科目については、法律系の内容と経済系の内容に別れ、法学部出身の学生は経済系の問題に苦しみ、経済・経営学部出身の学生は法律系の問題に苦しんでいたように思います。 どっちかを捨てて、半分だけで勝負しようというのは、余りに無謀ですから、不得意分野を征服するということが鍵になるのではないでしょうか。 ○ 教養科目については、何が出るか分からないから、当日、実力勝負で臨むという「猛者」もいるやに聞きますが、まじめに合格を目指す者のとる態度ではないと思います。 私は、月に何日か「教科書を読む日」というのを決めて、高校の教科書を、読み物のように読んでいました。  私の頃とは試験の制度や内容が変わっているかも知れませんが、まずまず、質問者さまのご参考になれば幸です。

siniti009
質問者

お礼

分かりました。 参考にします、ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 63ma
回答No.1

貴方が受けようとする都・道・府・県・市の過去問題集を勉強すべきかと思います。  出題問題の種類等が分かると思いますから、受験勉強の方針も立てやすいかと思います。

siniti009
質問者

お礼

ありがとうございました