• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫婦の間で念書は有効?)

夫婦の間で念書は有効?

このQ&Aのポイント
  • 別居中の主人ともう一度復縁しようと思いますが前に別居した時、念書を書いてもらおうと思いますが書き方が解りません
  • 別居中の主人ともう一度復縁しようと思いますが前に別居した時、私の母の家なのにお前が出て行けと家を追い出されました弁護士さんにも相談しましたが家を取り戻すのは難しいと言われました夫の暴力が原因なのですが証拠があっても難しいとの事でした今回、もう一度やり直す事の条件で今後、そのような事が無いように念書を書いてもらおうと思いますが書いてもらい方が解りませんどなたか教えて下さい。
  • もし、もう一度暴力を振るわれたら本当に嫌ですが子供達がどうしても、別れたら嫌だというのですもう一度だけ、一緒に生活をしてみようと思っているのですでも、家を追い出されるのが怖いので念書を取っておきたいのです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.1

念書には法的な効力はないと思ってください。 そんなの書いたところで、ソッコー約束破って開き直られた時にどうするんですか? 「念書に書いたでしょ!」って言ったところで「そうだった、ごめんなさい」なんて言う人なんですかね? 罰則を記載したところで(例えば暴力振るったら5万円払います、とか)それを無視されたらそれまでですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現在別居中です。長文になります。

    私は42歳、夫50歳、結婚生活6年目で 子供4人【お互いの連れ子2人ずつ】 現在別居中になります お互い再婚で結婚しましたが 夫の暴力(6年間で10回)と定職の無くお金が無い事等で 現在別居生活をしています 本気で離婚を考えていましたが 最後にもう一度だけ一緒に、頑張ってみようと思っています 只、今回別居生活になった時に、私の母名義の家なのに 住む権利は俺にも有る出て行きたければお前が出て行け 警察に言っても俺が暴力を振るった事なんか証拠が無い!! と言われました。警察に相談しましたが夫の言うとうりでした 仕方なく友人に事情を話し家に泊めてもらう生活が 2週間続きました【母は病弱なので心配をかけるのが嫌で言えません】 その間弁護士さんの所や役所に行きましたが 母名義の家でも夫に出て行ってもらうのは非常に難しいと 教えて頂きました。 途方にくれていた時 2週間経ってから、やっぱり俺が悪かったから俺が出て行く と言って、出て行ってくれました。 別居して4週間が経って、もう一度やり直して欲しい 今度こそ絶対に心を入れ替えて頑張ると今は言っています 主人の連れ子は毎日寂しいと言って電話をしてきます 本当にどうしていいか解らず かなり悩みましたが、もう一度やり直そうと思います この文章を読まれた方は 馬鹿だな、絶対同じ事を繰り返すよと思われるでしょが 本気で頑張ってみようと本気で思っています でも、やはり先の事を考えると不安です。 やり直す条件ではありませんが 今度、家を出て行けと言われる事だけは嫌ですので 書面とかに、今度何かあれば主人が出て行くと言う サインをしてもらおうと思いますが【慰謝料等は要りません】 前に紹介して頂いた弁護士さんの所は行きたくありません 又暴力を振るったという証拠が無い!!と言われる事も 考えられます 書面に効果があるのならば文章は何と書いてサインして もらえば良いでしょうか?判子とかは要るのでしょうか?他に いい方法はあるでしょうか? 長文になりましたが 是非良いアドバイスをお願いします

  • 念書の有効性

    付き合っていた40歳代の女性にあることが原因で念書を書かされました。 その時の状況は相手に自宅で二人の時、女性が包丁を自分の首に突き付けて、「念書を言うとうりに書かなければ自殺する」とすごんだのです。どうする事もできずに言われるがままに念書を書きました。簡単に説明すると、これから数十年間毎月一定のお金を送金するというものです。弁護士に相談したところ脅迫されて書いたという証拠がないので厳しいと言われました。このような状況下で証拠を取っておくことなど考えることができませんよね。 ヤッパリ泣き寝入りなのですかね。

  • 不倫・念書について

    初めて質問します。よろしくお願いします。 私の奥さんが不倫したのが発覚して、なんか気持ち悪いので離婚したいのですが証拠がないということで離婚してくれません。 そこで逆に私が不倫しましたという念書でも書いてプレゼントしてやれば喜んで弁護士のとこへ持って行くと言うので念書を書きたいのですが、書き方がわかりません。 私(夫)が妻に送るものです。 変な質問になりますが完璧な念書の書き方だけを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 念書について

    私事ではなく、友人の夫婦間の問題についてなんですが、 助言をいただければと思います。 友人は結婚して20年ほどになります。 友人の旦那様は、恐い人で頻繁ではないですが、気に入らないことが あると友人に暴力をふるっていました。 お酒もよく飲み、よく暴れて友人を困らせていました。 そんな生活がいやになり、3年ほど別居生活をしていましたが、旦那様から「気に入らないところは全部直すし、酒も飲まないし暴力もふらないし、大切にするから帰ってきてほしい」といわれ、帰る 準備を進めています。私からみても旦那様は丸くなったように感じましたが人の本質はなかなか変えられないもの。「暴力をふるわずやさしく します。しなかったら慰謝料を払い、離婚します。」というような内容の念書を作成したほうがいいとアドバイスしました。 友人は、今せっかっく関係がよくなったのに、形式的な文章を みせると旦那様の機嫌が悪くなりそうで、言い出せないとの事です。 念書はやはり形式的ではないとだめですか?もっと簡単に 約束事のような感じで書くだけではだめなのでせようか? 他にも何か気をつけておくほうがいいことなど、 アドバイスがあれば教えてください。

  • 念書の効力 破った場合

    念書の効力 破った場合 2ヶ月前に夫から首を絞められ別居しております。接見禁止命令の相手方が呼ばれる日は10日後です。夫婦関係調停の第1回目の審議が来月末日とまだ先なのですが、夫所有の車を、私名義に変更しろ、早くしないと何かあったときに迷惑だとメールが来て、購入した営業さんが間に入り、名義変更の手続きをしようとしたところ「転売をしない」との内容の念書に捺印することが条件といわれました。今、田舎で乳飲み子も居り、いろんな裁判や手続きで車が欲しいのですが、金銭的なもので税金の発生する4/1前に売却しようと思っております。とりあえずその念書にサインして名義変更をし数ヵ月後に売却したら調停でなにか不利になりますか?ちなみに、私は夫に暴力を2度と振るわないとの念書に署名捺印して送り返してくれと頼みましたが、ちょっと待っててねと軽い返事があったきり1ヶ月以上そのまま返送がなく、今月に入り光熱費などのライフラインの銀行も解約され一銭の婚姻費用もなく(バスを乗り継いだりタクシー代もないためとりあえず調停終了までの間車が欲しい)夫の思うままにすすんでいてこれ以上自分を不利にしたくないんです。その念書にサインしてとりあえず名義変更をしても大丈夫でしょうか?やめたほうがいいでしょうか?ご回答をお願いいたします。

  • 念書について

    念書について 親戚の叔父(私からして夫の父の弟)が長年自分が住んでいる土地の固定資産税やその他の税金を滞納していて、市から立ち退きを迫られているのですが、とりあえず50万納めれば立ち退きを免れるらしく、長女(私からして夫の姉)が「今回は親戚でお金を出し合って50万を用意しよう」と言う事になったのですが、私としては その叔父や叔父の家族に税金を滞納した事や、親戚に迷惑(ウチの場合、夫の祖父が叔父に土地を譲った後も、土地の名義変更を無視し、数年間は夫の父が固定資産税を払っていた等)迷惑をかけている事の反省の色はなく、他にも借金があるようで、残りの借金を返済できる能力があるとは思えないので、今回は長女(私からして夫の姉)の顔を立てて50万を用意しても またせびられるのではないかと心配です。 叔父に50万を渡す時には 今後 私達にお金をせびったり 土地の名義がどうのとか(今 叔父が住んでいる土地を 一旦本家に返し売買したいとあり得ない事を言っているので) 一切迷惑をかけないと念書を書いてもってからお金を渡す位の事はしたいと思っているのですが、効力のある念書を作るには何が必要でしょうか? また、このような場合 念書を書かせる他に 何かよい方法はありますでしょうか?? 解りにくい文面かもしれませんが 宜しくお願いします。

  • 念書は効力があるか?

    母と兄嫁の間での念書の効力についてお尋ねします。 母は今80代で今から13年程前父がなくなった折、兄に土地と家を今後の生活を見るとの約束で名義を譲りました。 私たち兄弟は兄、姉、弟と私を含めて4人兄弟です。このとき私たちは兄が母を見てくれるので財産放棄に同意しました。ところが兄は5年前に突然なくなりまして土地、家は兄嫁の名義に変更してしまいました。この時兄嫁は母の面倒をみるものと我々兄弟は名義は兄嫁で当然と思っていました。 その後兄嫁と母との関係がよくなくまもなく母は(私の家が東京なので)近くに住んでる弟の家で暮らすことを希望しそのようになったのですが、兄嫁は最近現在の家と土地を売って兄嫁の実家に帰り実の両親と暮らすことを言い出しその手続きをとり始めました。 そこで兄嫁に交渉して売却金のうち1部を母に渡すことを承諾する念書をとりました。 しかしその後兄嫁は気が変わったのか周りの誰かの入知恵か、念書などなんの効力もない、だから母には売却金の一切を渡さないと言い出しました。 たしかに契約書とまでは行かないまでもある金額を母に渡すと明記し実印まで押してあります。 多分家裁などの調停を受けるのがよいと思いますが、この念書は効力を発揮するのでしょうか? このようなことで私たち兄弟と兄嫁とは険悪な関係になってしまいました。 兄嫁との関係の対応を含めよきアドバイスをお願いします。

  • 念書の書き方

    現在離婚して財産分与をしていましてその中で持ち家があります。持ち家は二人の名義で買いました。当初話し合いでローン部分も相手側が払うと言っていたのですが今になってあれは一時的な感情で言ったことで払うつもりはないと一蹴されました。そして書面等の証拠もないとも言われました。ですから家の売却代金が入ってきた時に自分の持分を先に主張されると困るのでローン部分を最優先に支払うと念書を取りたいのです。その際法的にも有効な念書の文面がわからないのでどうか念書の文面をまたは参考になる文献を教えてください。真剣に悩んでいるので、誠意ある回答をお待ちしております。

  • 念書のついて

    主人が部下と共同で 毎月社長へ返済します 主人と部下の間で返済に際しての念書を交わそうと思いますが 念書 契約書 示談書 肩書きは何がよくて どの様な文章が良いのか 教えて下さい。部下が毎月主人の口座に一定の金額を振込み、その金額と主人の金額をプラスした物を、主人の名で社長の口座に返済していきます。 その為の部下が必ず主人の口座に毎月一定の金額を期日までに振り込むと言う約束事を交わしたいのですが…回答を宜しくお願いします 約束事が守れなかった時は どうすべきかと言う文章も入れたいのですが。〃補足〃社長から横領を認めなけば刑事民事で主人を訴え部下三人にも罪を問うと言う事です。社長の元で十年間勤め 半年間休みが無かったり 月一しか休みが無かったり やっと三回位休みが取れたりの月もありましたが 当然残業代も何もなく給料以上の無理ばかりさせられ続け他店が売り上げがないので 自分の店が売れていても責任を取れと給料をカットされ、それで休みも無く働いてきましたが ここ数年で部下と お金を少しづつごまかし 抜いてた様です それを社長が弁護士と調べあげて 攻められた日は認めず でも三ヶ月前のその日に首になり現在にいたりますが、横領を認めなければ刑事民事にかけ部下も処分し主人の親にも伝え自宅を処分してもらうと言う文章が届きまして、 主人が認め返済する事になりました。社長は部下は書類の隠蔽はしただろうけど横領を共にしたと思っていないので 返済を求めているのは主人にだけです。部下だった人も職を失なわす訳には行かないので それは社長には言う事をしません。でも主人と部下一人が 同じ金額だけ横領したので折半で返済をすると言う事を主人と部下だった人の間で決めました その為の約束事です 社長とはまとまった金額を始めに返済し その後毎月決まった金額を振り込んで返済すると言う事で話がつきました。始めに主人と部下150万ずつ出し300万社長に返済しその後毎月15000円ずつ合わせ3万返済になりました。その為の主人と部下との間の約束事を文章にしたいのですが、宜しくお願いします 一度質問し丁寧な回答を頂きましたが 解らない事を補足しましたが 補足回答を聞く前にやり方がわからず間違えて閉めきってしまったので再度 質問をしています 宜しくお願いします

  • 夫婦が距離を置くときってどうすればいいの?

    1年前に離婚と言い出したのは夫ですが、実際に離婚を始めようとすると、今は決断できない と言われ、 休憩しよう。と言われました。 結婚していないカップルが休憩(?)距離を置く(?)とき、本当に会わないようにしたら、相手の事が気になりだし、また復縁 という話は聞いたことがあります。 10年前 夫と付き合っていたとき、距離をおこうと言われた私は、即 「別れましょう 」と言い、夫と別れ、 別の人と出会いました。 2か月後から夫から連絡が来ていましたが、夫にされた事に怒っていた私は全て無視していました。 夫は私の母に手紙を書いたり、私の家族にプレゼントを贈ったり、家まで来たりしましたが、私は夫と会おうとしなかった。という過去があります。 半年はその状態が続きました。 故意にやった訳ではありませんが、失ってから気付く人もいるのは確かで、夫はそのタイプかもしれません。 こちらからずっと連絡しなければ夫から連絡が来ます。 私が気持ちを伝えたら、 夫は調子に乗ります。 しかし、現在は結婚しているため、 休憩って何? じゃあ別れましょう とは言えません。 離婚となると話は別です。離婚 後にまた 同じ人と再婚 という人もいますが。。 現在別居中で 夫はここまで言っておいて、デートに誘ってきます。ここまでとは酷い事も言われています。30才年下のただの女友達も家に入れていいか とも聞かれました。 夫は家に気軽に人を招待するのが大好きなので、この女性を家に入れている=即浮気 と私は判断はしません。また、30年上の夫をこの女性は相手にはしていないでしょう。 ただの友達 だそうです。夫は俳優でもお金持ちでもありません。格好よくもありません。 この女性は弁護士になるため勉強中で彼氏はいらないそうです。 友達と言っても異性は異性ですし。。別居中に。。私はバカにされている気分にもなりました。ちなみに私は夫より22才年下です。 この女性と夫がうつっている動画(誕生日会)を見たことがありますが、女性が夫に接する様子は他人行儀でした。 また、夫は誰かを好きになっていたら、私にはもう会わないし、即離婚していると思います。 夫とデート中は穏やかな時間を過ごせます。夫もそう言っていました。 でもこういう状況で、呼べばホイホイ来るとも思われたくありません。 休憩 って。。どうすればいいのでしょうか? 完全に接触を避けるのか、 デートはするのか。。 因みに、私から連絡する事は一切ありません。 離婚を実際に始めようと思ったときに、私が夫をまだ好きな事は伝えたので、それ以上 しつこくすがる様な事はしたくありません。 誘われたときに 冷たく断っても、可愛くないですし。。 よく会っていては 「休憩」にはなっていないし。。 どうすればいいのでしょうか?