• ベストアンサー

睡眠に付いて分かる人、よければ教えてください!

私はある事情がある為に、毎日深夜2時~10時頃に起きます。 よく夜更かしはダメだと言われますが、 ・夜更かしで睡眠時間が短くなるのが、身体に悪い。 ・夜更かしでも睡眠時間が確保出来て、毎日同じ時間に眠れてれば、大丈夫。 どうなんでしょうか・・? (ある人が寝る時間が遅くても、ちゃんと睡眠時間が確保出来てれば、大丈夫と聞いたんですが・・・) 分かる人いたら、よかったら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8320yuko
回答No.2

>あの、睡眠時間が確保出来ていても、夜更かしではダメって事でしょうか・・? 詳しく話すとキリがないんで端折ますが。 最低限、睡眠リズムが狂っていなければなんとかなると思います。 毎朝2~10時の間に寝るとありましたがこの時間帯の中で日によってまちまちな時間帯に寝付かれるということですよね? であれば、それはよろしいことではないです。 せめて、就寝の時間帯と起床の時間帯を一定にするなどの工夫が必要ですね。 そして、夜更かしがダメかということですが肉体的な新陳代謝の悪化が引き起こす早期の老化現象・食欲減退/過剰による摂食障害・ストレス過多による鬱病などの精神病の発症リスク・恒常的な疲労感による血脈の悪化により突然死の危険性が高まるなどが気にならないというであればダメではないと思います。 >なら夜勤の人達はどうなるんでしょうか?? 正常に生活出来ていれば現状は問題ないのではないでしょうか? 人よりも上記に挙げたリスクを背負って仕事をしていらっしゃるのは間違いないですが。

supaice777
質問者

お礼

ごめんなさい! 深夜二時に寝て、朝10頃におきると言う意味です。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 8320yuko
回答No.1

結論から言うと、睡眠サイクルの歪みは短期的には下記の症状 疲労、失見当識、不眠などの睡眠障害 長期的には下記の症状 体の健康を深刻に悪化させる。特に心血管病を発生・悪化させる を引き起こす可能性があります。 まぁあくまで可能性なので起こらない方もいますが、普通の人はタバコを吸う人が肺癌にかかりやすいという印象以上に起こりやすいです。 問題は睡眠時間が確保出来ているか否かではなく、睡眠サイクルが規則正しいかどうかです。 『サーカディアンリズム』という単語について調べてみれば色々とわかってくることがあると思います。

supaice777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですか(>_<) あの、睡眠時間が確保出来ていても、夜更かしではダメって事でしょうか・・? なら夜勤の人達はどうなるんでしょうか?? よかったら、教えてください! 本当に参考になりました!