• ベストアンサー

破産申請中の住所変更

今、破産の申請中です。弁護士に依頼し、裁判所に書類などを提出が終わったばかりで、呼び出しを待っている状態です。 この状態での、転職や引越しというのはやはり問題なんでしょうか?完全に免責が決定されてからでないと、問題はありますか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

破産手続き中に転居や旅行をする場合には原則として裁判所の許可が必要です。 http://www.7cashing.com/archives/2006/03/31-230522.php 申請中でも許可が必要かどうかは不明なので、裁判所に問い合わせることをお勧めします。無断で引っ越すと、免責の審判での心証を悪くして、不利になると思われます。

fshiro
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 やっぱりそうなんですね。分かりました。裁判所からの呼び出しがあった時点で問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 自己破産の申立

    弁護士に依頼し、自己破産の手続きをしています。 弁護士の指示により、書類を作成しそれを弁護士の事務の方が修正・仕上げをしていただき、現在裁判所に提出しています。 書類を裁判所に提出する前に確認させていただきそれを提出しましたが、その控え(コピー)をいただこうと思い話したところ、それを渡すことは出来ない、と言われました。 自分としては後日裁判所による尋問などで提出した書類と相違があると困ると思い、とても不安です。 提出した書類の控えは、破産&免責決定など終了しない限り、もらえないものなのでしょうか? 弁護士事務所の言い分は「正直に記入していれば、裁判所での質問に偽り無く答えられる訳だし、しかも過去に控えを渡した人はいない。」とのことでした。 ちなみに最初の相談に弁護士の方とお会いしただけで、今まで弁護士事務所に6回ほど足を運んでいますが、全て事務の女性の方が相手です。 皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いに存じます。

  • 自己破産審尋前の呼出について

    現在、弁護士さんにお願いして、自己破産の手続中の者です。 先日申立てをし、1週間後に裁判所より、陳述書の内容で、追加で聞きたい事があると言われたとの事で、聞かれた内容を弁護士さんに話し、再度書類を提出したのですが、今度は弁護士さんと裁判所に来て下さいと呼び出しがありました。(候補日を出されました) いろいろ調べましたが、破産審尋や、免責審尋以外で、呼出されている方の情報が見当たらず、とても不安です。 このような状態になった方がいらっしゃいましたら、何を聞かれたや、その後も裁判所へ呼出されたかなどを教えてください。よろしくお願いします。

  • 自己破産申請で破産手続開始決定の時期とは

    自己破産の申請中という人に追突事故を起こされてしまいました。車の修理代を請求しようと思うのですが、 免責されてしまうと、自腹で直すこととなります。 いろいろ調べた結果、 破産手続開始決定後の事故は免責対象外とのことです。 そこで私のケースは後なのか前なのかアドバイスください。 また、判断材料は何なのかを教えてください。 現在判明の状況 1.事故の時点で自己破産の申請中といっていた。 2.自己破産の関係で弁護士はついている(相談している)みたい。   借金することができない。  (今から借金すると申請できない)or(今から借金すると破産できない)   と弁護士に言われたそうです。

  • 自己破産宣告を受ける前の入籍について

    去年、4月に裁判所に自己破産申請をして、同6月に裁判所に出廷し話し合いをしたのですが、その時は「自己破産は難しい」と言われ、保留になっていました。 その後、裁判所から連絡も来ないので、自己破産は無理と考え諦めておりました。 それで、手続きはそのままで(自己破産)当時付き合っていた人と、同年11月に養子縁組し、入籍をしました。そうしたところ、今年1月31日付けで、裁判所の方から「破産者とする決定書」が送られて来ました。 来月の3月27日に「免責申し立ての呼び出し」の書類が来ました。裁判所には前の名前で破産申請をしていたのですが、現在は苗字および住所も変わった為出頭日までに提出する陳述書および裁判所にどのように経過報告をしたよいか、また陳述書にどのように書いたらいいのか、教えていただきたいのですが。 わかる方がいれば、どうか宜しくお願いしたします。

  • 自己破産の免責について

    恐れ入ります再度質問です。よろしくお願いします。 先回同様ですが少し修正してあります。 自己破産の申請中という人に追突事故を起こされてしまいました。 車の修理代を請求しようと思うのですが、 免責されてしまうと、自腹で直すこととなります。 いろいろ調べた結果、 破産手続開始決定前なので免責対象?とのことです。 ほんとにそうなのか? また、免責だとして何とか回収の方法はあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 現在判明の状況 1.事故の時点で自己破産の申請中といっていた。 2.自己破産の関係で弁護士はついている(相談している)みたい。   借金することができない。  (今から借金すると申請できない)or(今から借金すると破産できない)   と弁護士に言われたそうです。 1.2.追記 自己破産の申請のために弁護士と相談しているそうです 3.修理費は30~40万としか相手には言っていない。   修理費用はまだ決定していないため。

  • 免責決定は・・

    この度、自己破産をする事になりました・・。裁判所へ提出する書類を書いて弁護士へ渡してあります。書類には、いつ借金して、どこから幾ら借りたとか書く欄で、どうしても思い出せないまま、だいたいでしか書けませんでした・・・。で、気になったんですが、提出した書類って間違っていたりすると免責決定にならないのでしょうか?裁判所は、書類の内容をどこまで調べるんでしょうか?不安になってます。

  • 自己破産について

    免責確定証明書はどこの裁判所でも申請できますか? 転勤で大阪に住んでいます。 自己破産した時は仙台にいました。 免責を決定した裁判所のみ場合、郵便などは無理ですか?

  • 自己破産の免責について(再)

    恐れ入ります再度質問です。よろしくお願いします。 困り度を1から3に修正しました。 任意未加入で自己破産の申請中という人に追突事故を起こされてしまいました。 車の修理代を請求しようと思うのですが、 免責されてしまうと、自腹で直すこととなります。 いろいろ調べた結果、 破産手続開始決定前なので免責対象?とのことです。 ほんとにそうなのか? また、免責だとして何とか回収の方法はあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 現在判明の状況 1.事故の時点で自己破産の申請中といっていた。 2.自己破産の関係で弁護士はついている(相談している)みたい。   借金することができない。  (今から借金すると申請できない)or(今から借金すると破産できない)   と弁護士に言われたそうです。 1.2.追記 自己破産の申請のために弁護士と相談しているそうです 3.修理費は30~40万としか相手には言っていない。   修理費用はまだ決定していないため。

  • 自己破産申し立て中の結婚、転居について

    今、破産申し立て中の者です。 弁護士に依頼して、9月末には免責が出るだろうとの話でした。 今付き合っている彼女がいて、同棲の話が出ています。 引越が決まれば、弁護士と裁判所への連絡は当たり前として、 部屋を借りる際にこういうところが借りやすいとかあるのでしょうか? やはり普通の賃貸は契約できないのでしょうか? 皆様宜しくお願いします。

  • 質問なのですが弁護士に破産申請中の会社とその代表者がまだ破産もまして免

    質問なのですが弁護士に破産申請中の会社とその代表者がまだ破産もまして免責も決定してないのに 債権者はほったらかしで同じ業種の仕事を離婚した奥さんの名前ではじめていますが それは可能なのでしょうか? 相手の弁護士事務所に今の状況を聞くと費用は分割で手数料の半分までの入金があるまで 手続きは進めないとの事です その間申請中と言うことで我われ債権者は請求も出来ません その間に離婚した奥さんの名前でスタートしてます まして別の業者に仕事を依頼して入金もしています 離婚した奥さんも申請中の会社の役員でした 私としまして納得がいかないです どうなんでしょうか 明確な回答宜しくお願いします 債権額は2社で2400万です 金融機関に3000万です