• ベストアンサー
  • 困ってます

自己破産申立から免責までの流れ

弁護士に自己破産の依頼をし、申し立てに必要な書類は揃えました。 少額管財事件になりそうですが、今後どういった流れで免責になるのでしょうか? 弁護士との打ち合わせ・裁判所に何度出向くのか・反省文等の書類作成はあるのか、具体的に教えて頂けますと助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • texi

裁判所への出頭回数は、管財事件になる原因によって違うと思いますし、配当があるかによっても違うと思います。 申立後、少なくとも管財人との面接、債権者集会への出席が1回はあるでしょう。 それがどの程度の回数となるか、反省文等を作成することになるかは個別の事案によって違います。一番確実なのは、依頼されている弁護士に聞いてみることでしょう。

質問者からのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。 やはりケースは様々なんですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • coco1701

下記サイト:大まかな流れです「Q4」参照してください(自己破産完全マニュアル) http://www.yebh3.net/image/moushitate/index.html#q4 他、関連事項の記載があります