• ベストアンサー

「かたほどり」の意味は?

テレビの歌番組などでもよく歌われる 沖縄の「芭蕉布」の中の歌詞についての質問です。 二番の「・・・昔を偲ぶ かたほどり・・・」ですが、 「かたほどり」の意味がわかりません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANASTASIAK
回答No.2

このことばは濁りません。「かたほとり」です。 片隅という意味です。 片隅に芭蕉の実が熟れていた、という古城の今は寂しい様子を 歌った一節ですね。

yanaji_kei
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「かたほどり」では無く、 「かたほとり」なら、国語辞典に載っています。 【かたほとり】(片辺) へんぴな場所。片田舎。僻地。 と言う意味のようです。 違っておりましたら、相すみません・・・。

yanaji_kei
質問者

お礼

ありがとうございました。