• ベストアンサー

「かたほどり」の意味は?

テレビの歌番組などでもよく歌われる 沖縄の「芭蕉布」の中の歌詞についての質問です。 二番の「・・・昔を偲ぶ かたほどり・・・」ですが、 「かたほどり」の意味がわかりません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.2

このことばは濁りません。「かたほとり」です。 片隅という意味です。 片隅に芭蕉の実が熟れていた、という古城の今は寂しい様子を 歌った一節ですね。

yanaji_kei
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「かたほどり」では無く、 「かたほとり」なら、国語辞典に載っています。 【かたほとり】(片辺) へんぴな場所。片田舎。僻地。 と言う意味のようです。 違っておりましたら、相すみません・・・。

yanaji_kei
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 言葉の意味を教えて

    芭蕉布と言う沖縄の歌が有りますがその中に出てくる言葉で 「唐(とう)ヲゥーつむぎ はたを織り」と有りますが 「唐(とう)ヲゥー」とはどの様な意味なのでしょうか? ご存じの方は教えてください。

  • 『アンケート』歌詞の意味はどっち?「知らない子」

    『アンケート』カテゴリの質問です。 先日知人と話をしていて、ある歌の歌詞を、全然違う意味に解釈していたことがわかりました。 【歌の説明】 昔のNHK教育の番組(ドラマ) 「みんななかよし」 「口笛吹いて~♪」から始まる主題歌。 【違う意味に解釈していた部分】 「空き地にやってきた知らない子」に関する部分。 (場所は歌の2番になると思います) 「知らない子はもういない」 (A)私の解釈 :知らない子は不在である。 (B)知人の解釈:最初は知らない子だったが、今では友達になったので、公園に知らない子はいない。みんな仲間になって友達になっている。 みなさんは昔、この歌の歌詞の意味を(A)(B)どちらの意味だと思っていたか教えてください。 また、歌の感想もあれば教えてください。 私は「前はいたのに、今度はいない」という意味で、少し寂しい歌だと思っていました。 知人は、歌詞全体の意味を通じて「みんなでなかよくなろう」を主張する歌だと思っていたそうです。

  • 歌詞の意味を教えて!

    歌の歌詞というよりも沖縄の方言といった方が適切かもしてませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 BEGIN「ユガフ島」という歌がありますが、 (1)ツンダーサ (2)オーリトーリヨユガフ島 (3)ウフ月 という言葉が出てきます。どういう意味なんでしょうか?

  • さとうきび畑のアレンジ

    ♪ざわわ~ざわわ~ という沖縄の歌は11番まであります。 合唱団のミニコンサートで歌うのですが、 時間の都合で歌詞を3~4番にピックアップしたいと思います。 何番がいいでしょう?  (そんなの好みだよ。作詞家に失礼だぞと怒らないで下さいね) 昔、NHKの「みんなの歌」でOAされた頃は、 フルコーラスだったのでしょうか、鉄道唱歌のように長いですね。

  • 歌詞の意味を教えてください

    歌詞の意味を教えてください。 加藤登紀子さんの『蒙古放浪の唄』作詞・村岡昊さんの3番途中に星の示せる ”どうじゃ”を行かばとあります ”どうじゃ”を辞書で引いてもわかりません。 どのサイトの歌詞をみても皆この部分はひらがなです。いったいどういう意味なのでしょう

  • 日本語の意味を教えてください。

    日本人なのに日本語の歌詞がよくわからないのです。 「青年日本の歌」(昭和維新の歌 作詞 作曲 三上卓)です。 著作権はすでに消滅していますので歌詞を載せますが、ところどころ意味がわかりません。どなたか日本語の解説をしてくださいませんか? 2番「権門上に傲れども 国を憂うる誠なし 財閥富を誇れども 社稷を思う心なし」 「社稷を思う心なし」とはなんでしょうか? 3番「ああ人栄え国滅ぶ 盲たる民世に踊る 治乱興亡夢に似て 世は一局の碁なりけり」 「世は一局の碁」とは、どういう意味のたとえでしょうか?悲憤慷慨している前後の歌詞をみると「ゲームのようなもの」とは解釈しずらいのですが。 4番「昭和維新の春の空 正義に結ぶ丈夫が 胸裡百万兵足りて 散るや万朶の桜花」 「胸裡百万兵足りて」とはどういう意味でしょう? 胸裡百万がわかりません。 5番「古びし死骸乗り越えて 雲飄揺の身は一つ 国を憂いて立つからは 丈夫の歌なからめや」 「なからめや」とはどういう意味でしょう?  すみませんがよろしくお願いします。

  • 沖縄の歌手と曲の名前

    2年ぐらい前に沖縄の歌手たちがテレビで出てくる番組で知った曲なのですが、歌手名や曲名もわからずスッキリしません。 20代後半ぐらいの若い男性で沖縄よりももっと小さな島出身の方で、 その曲の中に「あたらーかな宝(?)」という歌詞が入っています。 「あたらかな」=「新しい」という意味らしいです。 ぜひとも教えてください。 よろしくお願いします!!!

  • 沖縄民謡 【ワシャ死んだらーホンマに神様よー】

    子供の頃なんですが、沖縄民謡と思うのですが、歌のサビの部分で【ワシャ死んだらホンマに神様よー】と聞こえる民謡がありました。替え歌だったのか、テレビで誰かが歌ったのか?はたまた近所のアホが勝手に歌っていたのかさえわかりません。先程西田敏幸?さんが沖縄に行っている番組内で久しぶりに聞きました。おそらく【ワシャ死んだらホンマに神様よー】の一部分の【神様よー】は【カムシャマヨー】とも聞こえました。この歌詞の元曲はなんと言う歌なのでしょうか?アホらしい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • とことん意味不明な昔の歌詞

    なにげなくくちずさむ歌 というのがありますよね 小生 半世紀以上もの昔に覚えた と思われる歌が時々出てきます ところが その歌詞というのが はじめから終わりまで一切意味不明なんです どなたか知っておられないでしょうか 断片的なヒントでもありませんか? 歌詞を記します(まちがって覚えている部分もあるかもしれません) わざおしはたししうれしさは そもそもなににかくらぶべき やまなすひとなかわけいりて おわりのしるしのゆくところ

  • 歌詞の意味を知るには、、、

    歌(Jポップス)を聴いていると、 歌詞の意味がいまいちわからない場合があります。 歌詞の意味を質問できるサイトがあれば教えてください。 出来れば、作詞した人がどういう意味で書いたかを 知りたいのですが、、。 よろしくお願いします。