• ベストアンサー

「ウスマサアチサヌ」 の 意味を教えて下さい。

オレンジレンジの歌詞の中に「ウスマサアチサヌ」って あるんですが この言葉の意味をご存知の方がいましたら 教えてください。 沖縄の言葉ですかね? 初めて投稿します!よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

琉球語で「とても暑いね」という意味です。 「とってもあついぜ!」って感じを言いたかったのかもしれないですね^^

mkyumkyu
質問者

お礼

琉球語!? カッコイイ~☆ 琉球語の存在をはじめて知りました。 ありがとうございます。 これでまた オレンジレンジをさらに楽しめそうです♪

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。何度もスミマセン。 琉球語は「沖縄弁」とも言ってもいいのですが、沖縄自体が明治時代以前は、日本とは異なった独立国家(琉球王国)だったので、私としては「琉球語」としました。 詳しくはリンク先を見てみてくださいね!^^

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%89%E7%90%83%E8%AA%9E
mkyumkyu
質問者

お礼

リンク先拝見しました~! 沖縄の方でも 聞き取れないことも あるんですね~。 なんだか 神秘ですw ありがとうございました!