• ベストアンサー

「ウスマサアチサヌ」 の 意味を教えて下さい。

オレンジレンジの歌詞の中に「ウスマサアチサヌ」って あるんですが この言葉の意味をご存知の方がいましたら 教えてください。 沖縄の言葉ですかね? 初めて投稿します!よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

琉球語で「とても暑いね」という意味です。 「とってもあついぜ!」って感じを言いたかったのかもしれないですね^^

mkyumkyu
質問者

お礼

琉球語!? カッコイイ~☆ 琉球語の存在をはじめて知りました。 ありがとうございます。 これでまた オレンジレンジをさらに楽しめそうです♪

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。何度もスミマセン。 琉球語は「沖縄弁」とも言ってもいいのですが、沖縄自体が明治時代以前は、日本とは異なった独立国家(琉球王国)だったので、私としては「琉球語」としました。 詳しくはリンク先を見てみてくださいね!^^

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%89%E7%90%83%E8%AA%9E
mkyumkyu
質問者

お礼

リンク先拝見しました~! 沖縄の方でも 聞き取れないことも あるんですね~。 なんだか 神秘ですw ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オレンジレンジの花の歌詞の意味をおしえて

    オレンジレンジの花の歌詞で 「花びらのようにちりゆく中で」 ってありますが、どういう心情や状況を表した意味なのでしょうか?

  • 今さらなんですが、お願い!セニョリータのこと

    今更なんですが オレンジレンジの曲「お願い!セニョリータ」の歌詞についてなんですが 途中であれは沖縄の方言なのかな? 汗だくだく君はらくだ君の前のところらへんの歌詞の意味がわからないです。 どういう意味なのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ORANGE RANGEって、どうですか?

    こういうアンケートはおかしいかもしれません、すいません。 先日、tv asahi「MステSP あなたが選ぶ春うた リクエスト BEST111」にて、オレンジレンジがでていましたね。 「イカSUMMER」という歌を歌っていましたが、はっきり言って歌詞の意味が分かりません。最近の歌って、歌詞の意味がまったく分からないものが多いですよね。その中でも、オレンジレンジの作曲するものの歌詞はまったく意味が分からなくなります。 いくらメロディーがよくても、歌詞があんまりに意味不明だといらいらしてきます。みなさんは(特にオレンジレンジ)そういう歌詞の歌をどう感じますか? また、こんな歌が嫌いですという情報も教えてください

  • 歌詞の意味を教えて!

    歌の歌詞というよりも沖縄の方言といった方が適切かもしてませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 BEGIN「ユガフ島」という歌がありますが、 (1)ツンダーサ (2)オーリトーリヨユガフ島 (3)ウフ月 という言葉が出てきます。どういう意味なんでしょうか?

  • 沖縄語の勉強になりそうな歌

    諸事情あって、沖縄のことばについて他人に教えなければいけなくなりました。 沖縄の方言は標準語とはかなり違いがある、ということを伝えたいのですが、話を聞くばかりの座学では面白くないと思うので、沖縄の歌を使っての学習もさせようかと考えています。 歌詞に沖縄語(「ウチナーグチ」って言うんですかね?」)が使われており、一度聞いただけではよくことばの意味がわからないような曲がいいです。その後解説をして、なるほど、標準語に直すとそんな意味だったのか、と感じられれば最高です。 できれば、手に入りやすい(レンタルショップ等で手に入る程度)ものがいいです。オレンジレンジやBIGINは、そんな歌を歌ったりしていないんですかね? ちなみに当方、関西人です。おすすめの曲があれば、教えて下さい。

  • 歌詞の意味

    沖縄のアーティストで、ビギンと大島保克さんが歌っている『いらよい月夜浜』という曲がありますが、この歌詞の"いらよいまーぬ"という言葉の意味を知っている方是非教えてください。たぶん沖縄の方言だとおもいますが・・・。

  • 言葉の意味を教えて

    芭蕉布と言う沖縄の歌が有りますがその中に出てくる言葉で 「唐(とう)ヲゥーつむぎ はたを織り」と有りますが 「唐(とう)ヲゥー」とはどの様な意味なのでしょうか? ご存じの方は教えてください。

  • 「かたほどり」の意味は?

    テレビの歌番組などでもよく歌われる 沖縄の「芭蕉布」の中の歌詞についての質問です。 二番の「・・・昔を偲ぶ かたほどり・・・」ですが、 「かたほどり」の意味がわかりません。 どなたか教えてください。

  • ”安里屋ゆんた”の掛け声の意味

    沖縄民謡”安里屋ゆんた”の中の掛け声(?); また さーれむ しゅんだらかみしゃむよ~ は、どういう意味なんでしょう? 沖縄出身の方に訊いたら; ”知らない。何か、インドから伝わった言葉らしい。”とのこと。余計知りたくなりました。 (”死んだら神様よ~”ではないことは、確かです。)

  • 「あけもどろ」ってなんですか?

    コブクロの「ここにしか咲かない花」の歌詞の中に、「あけもどろ」という言葉が出てきます。 検索してみたところ、どうやら沖縄地方の言葉のようですが、これはどういう意味なのでしょうか? どういう状況のことをさすものなのでしょうか? 気になります。