• ベストアンサー

生物ろ過の立ち上げなおしとは?

kappasan_jpの回答

回答No.2

ponpokoriさん、こんOOは。 白濁するということは生物濾過がうまく機能していないということです。飼育70日ということは十分初期状態です。何年も経た水槽で濾過のリセットは有りだと思いますが、70日のリセットは水質が不安定になるだけです。 生物濾過というのはどういうことかわかりますか?濾過バクテリアを必要量飼育することです。濾過バクテリアさえきちんと飼育できれば水質維持は簡単です。また、濾過バクテリアの飼育ということですから飼育環境を整えてエサを常に供給する必要があります。 バクテリアの飼育環境の点からいうと生物濾過材の質と量で決まります。バクテリアは固体物の表面に付くので表面積の広い質のいい濾過材を使うか濾過材を増やして全体の表面積を増やすかしてバクテリアの量を増やすことが解決策だと思います。水作を使うとクリアになるということからも分かります。水作は見た目以上に濾過能力は高い(バクテリアがたくさんいる)のです。 具体的には水作で濾過を補助しつつ、上部フィルターの生物濾過をセラミック系の高級品に取り替える、一度にするとリセットと同じことになりますから、古い濾過材と半分づつ2週間ぐらい間隔をあけてするといいと思います。または外部フィルターを上部フィルターと併用するのもいい方法でしょう。とにかく今より濾過バクテリアが増えるように対策を考えましょう。 また、底床は立派なバクテリアの住み処です。あまりいじるのもどうかと思います。1ヶ月位ほっといてみるのもバクテリアを増やすのにいいと思います。

ponpokori
質問者

お礼

やはり生物濾材は高価なセラミックでないと、 あまり期待できないんでしょうか…。 交換を検討してみます。 ありがとうございました。