ラジオ番組へのおたより投稿について

このQ&Aのポイント
  • ラジオ番組へのおたより投稿について心配しています。封筒に他局の番組や地元で流れている番組やそのアーティストが持つ番組と同じ局の番組、CMを録音したカセットテープを入れて、メッセージを書いた紙も入れて投稿したことが、3回ほどあります。しかし、今になってその局内で問題になったり、そのアーティスト本人に迷惑になっていないか心配です。
  • 投稿した封筒には本名は書きませんでしたが、現住所と自宅の電話番号を書いてしまいました。クレームでもいいから、電話が来たり、何かハガキや封筒が自分宛に来るかもしれないと半分期待してやりました。しかし、いまだにその番組で送った封筒のメッセージが読まれたり、テープ入りの封筒が来たという話は出ていません。
  • もし後々で見つかり著作権違反だ、無断宣伝だなどとテレビにまで騒ぎになったらどうしようと考えてしまいます。ラジオ番組に封筒を投稿をしている方やカセットテープを入れて投稿する人は、他にもいるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ラジオ番組へのおたより投稿について

ある人気アーティストへ封筒に他局の番組や地元で流れている番組やそのアーティストが持つ番組と同じ局の番組、CMを録音したカセットテープを入れて、メッセージを書いた紙も入れて投稿したことが、3回ほどあります。4年前のことですが、今になってその局内で問題になったり、そのアーティスト本人に迷惑になってないか心配になっています。もしそのアーティスト本人が見る前に局の方で処分していたり、アーティスト本人が処分しているのであれば、それでいいのですが。封筒に本名は書きませんでしたが、現住所と自宅の電話番号を書いてしまいました。クレームでもいいから、電話が来たり、何かハガキや封筒が自分宛に来るかもしれないと半分期待してやりました。いまだにその番組で送った封筒のメッセージが読まれたり、テープ入りの封筒が来たという話は出ていません。  強制処分されたからではないかと思っているのですが、もしそうでなくあとになって見つかり著作権違反だ、無断宣伝だなどとテレビにまで騒ぎになったらどうしようと考えてしまいます。  ラジオ番組に封筒を投稿をしている方は、他にもいるのでしょうか?またカセットテープを入れて投稿する人は、自分以外にもいるのでしょうか?お教え下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disline
回答No.1

yutanpo2006さんのされた行為は決して良いとはいえませんが、私個人の考えは、yutanpo2006さんが懸念されていることは発生しないという結論に至ります。 ラジオ番組に郵便・メール等を送付した場合、まず番組担当の者が確認をします。そして、番組で取り扱うに値しないと判断された場合は、適宜処分されます。特に不審物(警察沙汰になるような脅迫内容等)でない限り、事はそこで終了であるといえるでしょう。不審物でなければ特に心配する必要はありません。「いまだにその番組で送った封筒のメッセージが読まれたり、テープ入りの封筒が来たという話は出ていません」ということは、失礼ですが、番組で取り上げるほどのものではなかったと推測できます。 著作権違反に関してですが、著作権うんぬんを言うことができるのは、権利者のみです。刑事事件にするにしても、権利者が訴えが必要になります。つまり、あなたが他局のラジオ番組が録音されたカセットテープを送っても、受けとったラジオ局は著作権について何を言うこともできないのです。受け取ったラジオ局が録音してあるラジオの局にその話を持ち込めばありえなくもないですが、そのような手間のかかることをするとは考えにくく、yutanpo2006さんの行為がそれほど悪質な著作権違反であるとも考えられません。ましてや4年もたった今になって騒ぎになることは絶対的にないと思います。無断宣伝にも値しません。 ラジオ番組に封筒を投稿している方はほかにもいると思います。ただし、カセットテープに他局のラジオ番組を録音して送付することは、非常識ではないでしょうか。 基本的に放送局は我々に対してアクションを起こしません。 ですから、特に何も心配することはない、というのが私の見解です。

yutanpo2006
質問者

お礼

わざわざ詳しくご回答していただきありがとうございます。非常識な行為といわれてとても恥ずかしいことをしたなと思いました。この回答を読んで、安心しました。テープは本当にがらくたな物しかありません。