• 締切済み

仮名使用のTV番組について

TV番組の中には仮名を使っている番組(今ですと「行列のできる法律事務所」など、過去では「ザ・ジャッジ」などが代表例ですね)がありまして、放送の際には仮名表示という形になっていますが、その仮名というのはどのようにして命名しているのかと気になりました。 応募される際にはTV局のほうにはきちんと自分の本名を伝えてるとは思いますが、例えば「東京 花子(実名の人が居たらごめんなさいね)」という本名の人ならば、やはりその名前にそっくりな名前を使われるのでしょうか? また、仮名使用のTV番組で自分が投稿したものが採用された場合、当然他の方も見られると思いますが、特にトラブル関係のものでしたら、相手に感づかれる可能性もあるとは思いますが、実際のところどうなんでしょう? 何か知ってたら教えてください。

• kao77
  • お礼率58% (198/339)

みんなの回答

noname#25898
noname#25898
回答No.1

同じことを疑問に思い、テレビではないのですが、雑誌関係者に聞いたことがあります。 ・頭にぱっと浮かんだ名前をつける人 ・知り合い、元同級生から、借りる人。借りた名前を少しアレンジ。 ・悪い印象の登場人物を嫌いだった人物の名前をそっくり使う。 ・類似事件の有名人、過去の犯罪者のアナグラムなど、元の人物が、わかるようなアレンジ。東京花子だったら、京東花子というように。 ・本名の一字を必ずいれる人。 など、さまざまだそうです。

kao77
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さんも、同じようなことを疑問に思われたんですね。 命名のしかたは業者とかによって色んな方法があるんですね。必ず自分の本名のそっくりばかりだと思っていましたので、TVに出た際などは特にトラブルの時には絶対ばれてしまうものだと思っていました。