• ベストアンサー

番組で、顔出しOKだけど仮名で出てくる人の不思議

番組、例えば何かの体験や経験をした人の紹介などで、顔はモザイクがない正真正銘の本人なのに、名前は本名ではなく仮名で出てくる人がいます。 顔で本人とばれているわけですから、名前も本名でいいような気がしますが、なぜか仮名です。 さてそこで、皆さんがテレビで紹介されることになった場合、 1.顔出しはOKだけど、名前は仮名で紹介 2.顔はモザイクだけど、名前は本名で紹介 この2つから選べるとしたらどちらにしますか? その理由も教えて下さい。 顔出しも本名も駄目、顔出しも本名もOKはなしとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 2.顔はモザイクだけど、名前は本名で紹介 のほうがいいです。顔は目じりが下がってきてほうれい線 も出てますから、恥ずかしくていやです。 名前は割りと平凡な名前ですから同姓同名も多いと思い 大して気になりません。 (余談ですが若い娘が裸を見られた時に胸や下半身だけを隠すのは問題あり。 胸や下半身は見られてもいいので一番に顔を隠すべきです。 顔さえ隠せば誰だかわかりませんから安心?です。)

localtombi
質問者

お礼

>胸や下半身は見られてもいいので一番に顔を隠すべき そう言われればそうですね! パシャッと写真など撮られたら条件反射的に胸や下半身を隠すと思いますが、流出してしまったらアウトですからね。 >名前は割りと平凡な名前ですから同姓同名も多い なるほど・・・聞かれたら“同姓同名でしょ”で切り抜けられますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#163450
noname#163450
回答No.8

そもそもテレビに出たいないですが(元も子もない…) 1ですね。あまりない苗字なので、顔モザイクにしてもばれそうです。 私は普段メイクをしないので、とくに目元をしっかりメイクして、 髪をそめるか、かつらをかぶればばれないと思います。 よくをいえば声も変えてほしいですが…。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、変装すればいいのかも知れませんね。 普段メイクしなかったら別人になるかも知れませんが、そのまま落とさずにいたら家族は驚くかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• higan7813
回答No.7

番組で、顔出しOKだけど仮名で出てくる人の不思議 「私は勝手にこれはヤラセと思っていますけどね」 皆さんがテレビで紹介されることになった場合、 2.顔はモザイクだけど、名前は本名で紹介 世間に曝すほどの顔ではありませんので?。 それとAさんBさんでは、ご先祖さまに申し訳ない。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、やらせですか! 私は、リサーチャーが頑張って何とかどうにか探してきた“できれば出たくないけど・・”の人のような気がします。 で、2番ですね。私も2かなぁー・・・顔は自信がありません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.6

1かな。 ハンドル名あるし。  人の顔は意外と覚えていない物です。しかし、本名を出すとそこから住所など調べる事がありますので、被害は大きいです。知っている人なら良いのですが、本名をを出せば知らない人からも調べられるのです。  悪戯電話など。顔からは住所などは見つかりませんから。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、顔だけだったら個人情報の探りようがないですね。 今はネットで、瞬時に情報が勝手に(本人のうかがい知れないところで)開示されてしまいますから怖いです。 大津市の加害者の件は顕著でしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.5

顔が出てて本名が出てないなんてありましたか。 見た事がないので見てみたいです。 まあ、なんの用があってテレビに出るかによると思うけど、 顔出しも本名もOKな方なので、1でも2でもかまいません。 とは言え、少々分析してみると、 私がよく見る、ウド鈴木氏が旅するテレビ番組で、 ちょっと出てきただけの一般人の名前がわざわざ表示されます。 全員が全員表示されてきたかどうかわかりませんが、 正直「ええ?名前出す?」と思ってしまうので、 私の心底では、名前を出したくない気持ちがあるのかも。 と言うわけで、どちらかを選ぶとしたら、1かな。

localtombi
質問者

お礼

見たことはないですか? 軽い経験談や体験談などの時にそういう画像が出ることがあります。 ちょっとシリアスな内容は、仮名はもちろんモザイクや声を変えたりしますね。 >ちょっと出てきただけの一般人の名前がわざわざ表示されます 多分これは、収録後に名前出しOKかどうかの確認を、その人に取っているのかと思います。 面白いのはお店訪問の番組で、既にいる客の中でモザイクがかかっている客がいる一方で、顔出しの客もいて混在しています。 これも、許可がもらえないお客はモザイクだったのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

一つ忘れていました たとえ(仮)で、出たとしても 音声は変換してもらわないと、小生だと判ってしまいます。 何故なら小生、♂にしてはキーが高いから・・・ まぁ、無理矢理に声のキーの高さを変える方法もある様だが 現在(いま)の声になってから長い(かれこれン十年)ので、今さらキーの高さを変える気は無いですがねぇ

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 声を変えるんですね。 TVの画面では時々加工した声が流れますが、高い声と低い声のどっちかに加工されますね。 仰っている声が高い声だったら、もっと高くなってしまいそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• rokometto
回答No.2

1ですかねえ なぜなら本名はサーチエンジンで検索されるんですよ ネットが広がりすぎてキーワードになりうる本名はいやです 2ちゃんねるとかで散々いじられるでしょうし

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう弊害があるんですね。 大津の事件ではあっという間に加害者がワレましたね! 悪い事件で話題になると大変ですが、さすがにそういう画面はモザイク&アヒル声&仮名ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

小生の場合 TV画面に登場するのは、多分良くない事(反社会的行動)を行った(と思われる)結果だと思うので どちらを選んでも、身の・・・ なので、どちらも選べないというのが 本音ですが まぁ良い事の場合であれば、「1」を選びます 何故なら、小生の苗字は十把一絡げなのですが 名前はと言うと、珍しい(別の漢字であれば多いのですが)ので ほぼ小生と、特定されてしまうからです。 また世の中(世界中)には、自分と同じ顔を持つ人間は少なくとも 3人は居ると言われていますので、たとえ小生の顔がTV画面に映ったとしても 「他人の空似」と突っぱねれば、小生では無いと出来ますからねぇ それなので「1」でお願いいたします。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、他人の空似作戦ですね! 仰るように世界に3人という話は、私も聞いたことがあります。 会ってみたい気がしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。