• ベストアンサー

テレビ番組で他の番組の映像を紹介することがありますよね。視聴率ランキン

テレビ番組で他の番組の映像を紹介することがありますよね。視聴率ランキングとか。 そのとき、紹介する番組の小窓(っていうんでしょうか?ワイプ?画面の端に小さく芸能人の顔を映すヤツです)にモザイクがかかってるんですが、それはなぜでしょうか? 最初は肖像権的な問題かと思ったんですが、同じ芸能人でも小窓じゃなくて大きい画面のときは普通に流れてたので、よく分からなくて… 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

CM前とかはちょっとしたクイズ的な物もありますね。それと肖像権というか映像そのものの権利ではと思います。このときの映像は使わないで欲しいとか有るのかもしれませんね。  素人の考えですが。

gangagan
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 明確な答えはわかりませんね…(^_^;) ありがとうございました