• ベストアンサー

仮名なのに顔出しするのって・・・。

最近(前からかな?)、素人の方がテレビに出演していると、名前は出ても、 その後に「(仮名)」って出てることがありますよね。 顔もモザイクがかかっていて、声も変えている、というのなら、 別に仮名でも不思議ではないのですが、思いっきり顔を出していて、 声も本人のそのままの声なのに、名前は仮名、ってのが とっても不思議に思うのです。 仮に、「ビューティーコロシアム」で例をあげますと、この番組の出演者は、 整形前の顔はもちろん、なぜ整形したいか、といういきさつまで こと細かく放送され、数週間後には見違えるような変身を遂げて、 また番組に出演されていますよね。 あそこまで過去をさらけ出しているのなら、実名を出すのも同じことじゃ ないかと私は思うのですが、実名を出さないことで守られるプライバシー などでもあるのでしょうか? テレビに出演したばっかりに、街でイタズラに声を掛けられるくらいのことは 仕方がないことで、実名を出してないからまだ安全だということなのでしょうか? 何か知恵のある方、よろしくお願いします。

noname#5374
noname#5374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.1

電話帳で調べてイタズラ電話や悪質勧誘電話(個人情報を提供されているわけだから、どういう商品を売りつけたらいいか、マル判り)がかかってこないように、ということじゃないでしょうか。

noname#5374
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ごもっともなご意見です。 ありふれた姓名ならそんな心配も少ないかもしれませんが、 その地域特有の名字に珍しい名前、なんてのだったら、一発で わかってしまうこともありそうですよね。 とは言っても、整形後の人に売りつける商品と言うのは美貌を保つための 化粧品とかでしょうか・・・? 勧誘電話などを避けるためだけならば、その他の番組に実名出演されてる方の 場合は大丈夫なのかな、という気もするのですが・・・。 いや、全国ネットの視聴率のいい番組に出演された方たちは、 イタズラ電話くらいなら、みなさん被害に遭ってるのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

noname#4091
noname#4091
回答No.2

素人参加番組の場合出場してくれる素人が集まらないことがあります。 こういう場合、モデル事務所などを通じて出場者を手配します。 急場しのぎの場合はスタッフの友達を出演させることもあります。 こういう場合の事を想定して番組開始段階から仮名にしているのではないでしょうか。 顔が似てるだけなら逃げられても瓜二つ&同姓同名だと間違いなく仕込ってばれますから。

noname#5374
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、なるほど、いわゆる「ヤラセ」ですね。 でも「ビューティーコロシアム」の整形まで「ヤラセ」だとしたら、 この場合はモデル事務所の方ではないですよねぇ。 ありえるとしたらスタッフの友達くらいでしょうか。 そんなときに備えてあらかじめ仮名にしてるというのは何となく うなずけますね。