• ベストアンサー

株をやるにあたっての環境設定

こんにちは。最近株(デイトレ)に興味を抱き、始めようかと思っています。いろいろ調べてみるとデイトレは寸秒を競う取引だからなるべくパソコンは高機能のものがいいということだそうですが、それは回線速度が速ければいいってことですよね。てことは、光にすることがその一つの手段になると思うのですが、それ以外にもパソコンの環境設定をするうえでここは重要視したほうがいいといったような場所(部品)はありますか。 また、余談なのですが、テレビに出ている投資家のパソコンの画面はいくつもあるのですが、あれは何を見ているんですか。もしお分かりになる人がいたら、教えてください。 初心者で申し訳ないのですが、周りにそのような知識を持ち合わせた人がいないのでどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotal7
回答No.3

こんにちわ。 おおよそご質問の意味わかります。 簡単にアドバイスしたく思います。 ★通信回線はもちろん早いにこしたことないです。 ★メインのパソコンはスペックの良いディスクトップを1台。  サブのパソコンに通常のを1台。  もしもメイン側が不調になったときの保険にサブ側が使えますね。 ★ビデオカードを駆使してメインのパソコンから   2台の液晶表示を実現してください。2万円くらいでビデオカード売ってます♪    サブのディスクトップパソコンの画面を合わせると3画面分。   大きさはそれぞれ19インチで良いと思います。 ☆証券会社はお好みです。いろいろ渡り歩いて選んでもいいですが、  EトレードのハイパーEトレードは、売買がとても手早く実現できます♪ ☆Eトレードは手数料もそこそこリーズナブル。日計りで手数料が割安なところがお勧めですから他も調べてみてください。日計り片道料金ですむ証券会社もあります。 ☆デイトレをする場合、取引する場合の自己ルールをしっかり決めておかないといけません。得に損切りに関してはしっかり守るといいです。 ☆見ている情報ですが、日経平均のチャート情報と 取引する1株情報で最初はよいと思います。3画面埋まるのではないでしょうか(?)  見る情報が多ければ、3画面同時表示できるカードを使うのも手ですし。  手っ取り早くパソコンを買い足してもOKです。 ※ご自身の責任で株式投資してくださいね。

thjki6624
質問者

お礼

本当に詳しくご説明ありがとうございます!こんな見当違いな質問にも関わらず、丁寧に回答してくださったことにとても感謝しています。むしろ私が質問してきた以上の返答を今回はいただきました。誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• syoulli
回答No.4

OSはXPでいいです。ADSLのままでも、システムオプションの視覚効果の所をパフォーマンス優先(つまりwindows98のデザイン)にしたりして動きを軽くする。最低PC3台で出来高、海外の指標、狙いの銘柄5銘柄の板情報等を一瞥できるようにしておく。 初期投資最低20万ぐらいで出来ます。 あとはひたすら損を重ねて、悔しさから勉強していく。 その損や書籍代は自己投資100万~無限です。 学習能力の無い人間は何やってもだめですが、デイトレでもしかりということです。 あと、デイトレは長期投資家より情報を持っているか、というと関係ない、というのが私の持論です。 寧ろ、同じ情報から必要とする材料が違う、つまり読み方が変わる、ということです。 なので、まずは色々な投資家の言ってることを鵜呑みにして行動して、損をしていったやり方をそぎ落としていき利益が出たやり方を残していけば良いかと思います。

thjki6624
質問者

お礼

そうですか、やはり厳しい世界なんですね。とても参考になりました。今回は回答ありがとうございました。

回答No.2

証券会社が無償で初心者向けのパソコンを使ったトレード(株式投資)のセミナーなどを開催していることがあるので、参加してみることをお勧めします。 また、電話で聞いてみるのもいいかと思います。 おそらくテレビでご覧になった投資家の方は、デイトレードをしている最中であれば板情報(今いくらになっているか、どのような注文が入っているかをリアルタイムで表示するもの)を見ているのではないかと思います。 個人的には、デイトレードは儲けが出にくいので初心者にはお勧めしません。

thjki6624
質問者

お礼

無償でセミナーをしているところがあるんですね!とても参考になります。 そうですか、デイトレは儲けにくいんですね、では投資については少し検討してみます。今回は回答ありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

>また、余談なのですが、テレビに出ている投資家のパソコンの画面はいくつもあるのですが、あれは何を見ているんですか。もしお分かりになる人がいたら、教えてください。 それすらわからないならデイトレなどやめたほうがいいですよ。 複数画面の情報を元にデイトレしているのです。その情報は何を見ればよいと人を真似すればよいのではなく、自らの売買行動に必要な情報を移す必要が必要なのです。 画面に何を移すかわからないという事は、売買基準を持っていないと告白しているようなものです。そんな人には1秒を争うシビアな売買は必要ありません(出来ません)。

thjki6624
質問者

お礼

申し訳ございませんでした。私の勉強不足です。人のまねをして株をやろうなどとは虫がよすぎました。