• ベストアンサー

株をやるにあたっての環境設定

こんにちは。最近株(デイトレ)に興味を抱き、始めようかと思っています。いろいろ調べてみるとデイトレは寸秒を競う取引だからなるべくパソコンは高機能のものがいいということだそうですが、それは回線速度が速ければいいってことですよね。てことは、光にすることがその一つの手段になると思うのですが、それ以外にもパソコンの環境設定をするうえでここは重要視したほうがいいといったような場所(部品)はありますか。 また、余談なのですが、テレビに出ている投資家のパソコンの画面はいくつもあるのですが、あれは何を見ているんですか。もしお分かりになる人がいたら、教えてください。 初心者で申し訳ないのですが、周りにそのような知識を持ち合わせた人がいないのでどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotal7
  • ベストアンサー率33% (45/134)
回答No.3

こんにちわ。 おおよそご質問の意味わかります。 簡単にアドバイスしたく思います。 ★通信回線はもちろん早いにこしたことないです。 ★メインのパソコンはスペックの良いディスクトップを1台。  サブのパソコンに通常のを1台。  もしもメイン側が不調になったときの保険にサブ側が使えますね。 ★ビデオカードを駆使してメインのパソコンから   2台の液晶表示を実現してください。2万円くらいでビデオカード売ってます♪    サブのディスクトップパソコンの画面を合わせると3画面分。   大きさはそれぞれ19インチで良いと思います。 ☆証券会社はお好みです。いろいろ渡り歩いて選んでもいいですが、  EトレードのハイパーEトレードは、売買がとても手早く実現できます♪ ☆Eトレードは手数料もそこそこリーズナブル。日計りで手数料が割安なところがお勧めですから他も調べてみてください。日計り片道料金ですむ証券会社もあります。 ☆デイトレをする場合、取引する場合の自己ルールをしっかり決めておかないといけません。得に損切りに関してはしっかり守るといいです。 ☆見ている情報ですが、日経平均のチャート情報と 取引する1株情報で最初はよいと思います。3画面埋まるのではないでしょうか(?)  見る情報が多ければ、3画面同時表示できるカードを使うのも手ですし。  手っ取り早くパソコンを買い足してもOKです。 ※ご自身の責任で株式投資してくださいね。

thjki6624
質問者

お礼

本当に詳しくご説明ありがとうございます!こんな見当違いな質問にも関わらず、丁寧に回答してくださったことにとても感謝しています。むしろ私が質問してきた以上の返答を今回はいただきました。誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • syoulli
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

OSはXPでいいです。ADSLのままでも、システムオプションの視覚効果の所をパフォーマンス優先(つまりwindows98のデザイン)にしたりして動きを軽くする。最低PC3台で出来高、海外の指標、狙いの銘柄5銘柄の板情報等を一瞥できるようにしておく。 初期投資最低20万ぐらいで出来ます。 あとはひたすら損を重ねて、悔しさから勉強していく。 その損や書籍代は自己投資100万~無限です。 学習能力の無い人間は何やってもだめですが、デイトレでもしかりということです。 あと、デイトレは長期投資家より情報を持っているか、というと関係ない、というのが私の持論です。 寧ろ、同じ情報から必要とする材料が違う、つまり読み方が変わる、ということです。 なので、まずは色々な投資家の言ってることを鵜呑みにして行動して、損をしていったやり方をそぎ落としていき利益が出たやり方を残していけば良いかと思います。

thjki6624
質問者

お礼

そうですか、やはり厳しい世界なんですね。とても参考になりました。今回は回答ありがとうございました。

回答No.2

証券会社が無償で初心者向けのパソコンを使ったトレード(株式投資)のセミナーなどを開催していることがあるので、参加してみることをお勧めします。 また、電話で聞いてみるのもいいかと思います。 おそらくテレビでご覧になった投資家の方は、デイトレードをしている最中であれば板情報(今いくらになっているか、どのような注文が入っているかをリアルタイムで表示するもの)を見ているのではないかと思います。 個人的には、デイトレードは儲けが出にくいので初心者にはお勧めしません。

thjki6624
質問者

お礼

無償でセミナーをしているところがあるんですね!とても参考になります。 そうですか、デイトレは儲けにくいんですね、では投資については少し検討してみます。今回は回答ありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

>また、余談なのですが、テレビに出ている投資家のパソコンの画面はいくつもあるのですが、あれは何を見ているんですか。もしお分かりになる人がいたら、教えてください。 それすらわからないならデイトレなどやめたほうがいいですよ。 複数画面の情報を元にデイトレしているのです。その情報は何を見ればよいと人を真似すればよいのではなく、自らの売買行動に必要な情報を移す必要が必要なのです。 画面に何を移すかわからないという事は、売買基準を持っていないと告白しているようなものです。そんな人には1秒を争うシビアな売買は必要ありません(出来ません)。

thjki6624
質問者

お礼

申し訳ございませんでした。私の勉強不足です。人のまねをして株をやろうなどとは虫がよすぎました。

関連するQ&A

  • デイトレに詳しい方教えてください!

    私は株について今の所全くの無知識です。そこでこれから本を読んで勉強しようと思ってるんですが一番興味があるのはデイトレという株式投資です。どこかの本でデイトレはずっとパソコンの前に座っていないといけないというような記事を見たんですがサラリーマンがデイトレをするのは無理なんでしょうか?それと話が変わるんですがデイトレって少額投資(¥10000とか)で始められるものなんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 株に3千万投資

    株に1千万、1億と投資する人がいますが 株の取引で1銘柄や1回の取引に1千万、1億と投資することは出来ません。 株の取引で1千万、1億と投資する人達はどのようにして 株の取引で1千万、1億という投資額の売買を成立しているのでしょうか?

  • 株について、いろいろ質問があります。

     現在、楽天で株をしています。初めて間もないので、わからないことがたくさんあるので教えてください。   株の手数料についてですが、一日の約定代金の合計がいくら、と書いていますが、 例えば一株8万の株一日にを5回取り引きをしたら40万の手数料が掛かるのでしょうか。 何十円上がっただけで売ったり買ったりして、デイトレもどきをしているのですが(何百円の儲け)、これは損をしているのでしょうか。  デイトレをしている人はどうやって利益を出しているのでしょうか。  一ティック抜くといいますが、どういう意味でしょうか。そもそもティックはいくらですか。 それとミニ株でデイトレをすることはできますか。  文章がきたくてすいません。教えてください。  

  • 株を教えてくれる知り合い信用できるか

    知り合いで株を教えてくれる人がいます。 デイトレやウィークトレをやっていて 既に億トレーダーらしく、デイトレ等のやり方を独自に確立したらし く、その気があるなら教えてくれると言われました。 自分はもともと中期~長期でやろうとしていたんですが、 デイトレでしかも信用取引をやるべきだと言ってます。 まだ株をやってない自分は信用が怖いです。 しかし、その知り合いは月収で既に数千万は楽に稼げるし、震災やリーマンショックで1000万位損したがすぐに取り返すどころか稼ぐ位らしいです。 でも自分が確立したやり方でやってけば儲かるといってました。

  • 株の売買を記録していくエクセルソフトがほしい!

    近々インターネットによる株取引を始めます。ちなみに投資スタイルは短期、俗に言うデイトレの予定です。まぁ長期でもよいのですが、そこはまぁボチボチと。 それに伴い、売買の記録を残すため、Excelを使用したソフトがないかと探しています。一応自分でも探して見たのですが、なかなかしっくりくるものがなくて・・・。利用されている方・知っていらっしゃる方、何か良いの(オススメなもの)はないでしょうか? デイトレの予定のため、そんなに高度な分析機能などはいりません。ホントに売買計算(もちろん手数料のことも踏まえて)・記録ができれば良いんです! ご回答よろしくお願いします。できれば・・・・・と言うか、絶対的にフリーソフトでお願いします!

  • 株をはじめようと思っています。

    お世話になります。 最近、社会経済を含め株に興味を持つようになりました。 小規模な株取引にも興味があります。 そこで、株取引をシミュレーション出来るソフトやゲームを探しています。 出来れば、パソコンまたはiPodTouchで操作出来れば好ましいのですが、 良い提案やアドバイスなどありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • スマホだけで勝ってるトレーダーっているんですかね?

    前に東大生の人がスマホを使った為替取引で、利益をあげてました。 知識がある人だと、スマホひとつあれば、利益をあげることもできているのでしょうか? もちろん回線速度の問題などもあり、デイトレなどでは勝てるはずないとは思うのですが。

  • 株 リアルタイムチャート

    株取引を始めました、ファンダメンタルな方面は苦手なので、テクニック情報から運用してみたいと思います、デイトレでやりたいのですが、リアルタイムチャートが見られるサイトを探しています。分足・日足の両方から投資対象を絞りたいと思っています、そこで無料で見られるサイトをご紹介ください。

  • 株に興味があります

    学生です、株に興味があります、お金ありません。 子使い稼ぎ程度にやりたいと思い、最近株についての知識をつけようと僕の頭に詰まってるカニミソに情報を集め始めました。 そこでいくつか初歩的な質問をしたいのですが・・・ ・ネットで取引できると聞いたのですが、アイポットタッチ、携帯電話、PSPで取引はできますか? ・学生のうちはミニ株にしようと思ってるのですが、ミニ株は最低いくらで買えますか? ・例外的な方はおられるのでしょうが、個人投資家は普通、どれくらい儲かってどれくらい損をするんですか?(無理な質問ですねww) ・貴方はいくつ口座を開いていますか? ・株価の変動(?)はどれくらいの間隔で確認すればいいのですか? おかしい質問もあるかもしれませんが教えてください! お願いします

  • 株取引を始めたいのですが・・・

    4月からインターネットの株取引を始めたいと思っています。もちろん今までやったことのない超初心者です。 いろんな本で勉強をし、後は実践だと言う所まで来たのですが、どの証券会社にするかと言う所で「ジョインベスト証券」と「丸三証券」が挙がりました。どちらが良いか迷っています。 この二社の評価等、アドバイスをお願いします。ちなみに、投資スタイルはおそらくデイトレ、もしくはスイングになると思います。