• ベストアンサー

株はいつ買うか

私は株や投資信託、先物取引などの投資は全くやりません。今は主婦など家でネットの値動きを見ながら売買をしているのを聞きますが、一般のサラリーマンなどは市場が開放されている時間帯は、仕事中であることが多いので、なかなか売買など難しいと思います。昔、ネットや携帯も普及してないころ、仕事中に先物取引の買い、売りなど電話で話している人もいましたが、上司に叱責されないのか心配にもなっていました。 一般のサラリーマンの人で、株など購入している人は、どういう手段(PC,携帯,電話など)で、いつ(休み時間、トイレに行って隠れてなど)購入しているのか気になったので、教えてください。また、上司などに見つかった場合の罰則などはあるのでしょうか。外回りの営業の人などは、携帯などを使って購入するのも比較的やりやすいと思いますが、特に内勤が主である人はどうされているのか知りたいと思っています。差し支えない範囲で教えてください。

noname#33272
noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.2

  私は内勤です。 株の取引は帰宅後にじっくりと値動きを見て翌日の注文を出します。 時々、休暇の日に日中の値動きを見ますが、判断に迷うことばかりで勝てません。 日中は目の前で株価が動いてるため精神的に余裕が無く短時間の動きにだまされやすいです。  

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。株取引は、昔証券マンが手で合図したり、メモ紙などを投げる光景は非常にあわただしさを感じますが、それだけ瞬時の値動きで判断しなければならないというイメージがあります。そういう意味で仕事中では落ち着いた判断は難しいのですね。帰宅後、その日の値動きを検討して翌日の注文を入れるなど、市場開放時間以外に対応を取ることもできるのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は内勤で席を外れることができません。 帰宅後に銘柄を決定して、注文はその夜PCからか、朝の通勤電車の中で携帯電話から出しております。 注文はUターン注文で買いと売り(損切り)を同時に出します。(Uターン注文は某インターネット証券会社の注文機能です。ネット上で証券会社の名称を出すことは控えておきますので、ご自分で調べてください) なので、仕事中に売買をすることは無く、昼休みなのどに株価をチェックするくらいです。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり、勤務時間外に注文を出すのですね。

  • kita33dr
  • ベストアンサー率32% (86/268)
回答No.1

株取引は午前9時~11時と午後0時半~3時ですので、 仕事をされている方は頻繁な取引は難しいです。 ですが、最近は携帯でも取引ができますし、 忙しい方がよく使うのは指値注文といって、株価がこの値段になったら買う(売る)という方法で、あらかじめ予約することが出来るのです。 一時間に一度くらいトイレに行って、注文をする人もいるようです。 さすがに仕事をさぼってまでずっと取引に夢中になるわけにも行きませんからね。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、注目株などあっても、値動きをずっと監視するのも難しいので、頻繁にはできないということですね。指値取引など、できる範囲でやっているということですね。 そうすると、私の知っているネット・携帯時代以前の取引の例は、相当度胸がありますね。詳しい用語などはわかりませんが、先物の穀類などの名前や数字が頻繁に聞こえてきたということでした。自分の仕事の成果をあげていればいいということでしょうか。

関連するQ&A

  • 株に3千万投資

    株に1千万、1億と投資する人がいますが 株の取引で1銘柄や1回の取引に1千万、1億と投資することは出来ません。 株の取引で1千万、1億と投資する人達はどのようにして 株の取引で1千万、1億という投資額の売買を成立しているのでしょうか?

  • 株売買について。株を売りたいとき必ず担当者を通じて手続きしなければいけ

    株売買について。株を売りたいとき必ず担当者を通じて手続きしなければいけないのでしょうか。 それから携帯から(電話ではなく)ネット取引の手続は可能ですか? それと両方は可能ですか?ネット取引プラス担当者との相談含め両方の手段で取引は可能なのでしょうか。

  • 会社にばれずに株取り引き

    会社にばれずに取引する方法教えてください 現在は私は祖父に頼まれ、サラリーマンを辞め、伝統工芸の所謂、宮大工の仕事につくことになりました。 上司は、昔堅気の人ばかりで、株取引なんてもってのほかという人達ばかりです。株やってることがばれたら、間違いなくクビですw 勤務時間中に取引はしません、ていうかできません。 株取り引きが会社にばれるのはどんなときでしょうか?自分が考えられるのをあげてみました。  ・ネット証券から会社へ電話はあるのでしょか?  ・ネット証券からの個人・会社への営業の電話はあるのでしょうか?  ・税金関係?(特定・源泉ありです)   株取り引きしないのが一番なのでしょうが、辞めれませんw よろしくお願いします

  • 株投資について

    株を購入したいのですが、サラリーマンの皆さんは毎月いくら分ほど株に回していますか。 月々いくら回すか。 ボーナス月はいくら分購入するか。 そのあたり悩んでいます。 ちなみにまず購入したいのは、5大商社株です。 めっちゃ高いですが購入しようと思っています。 不動産投資などしている職場の上司とかいますが、よくわからないので不動産投資は考えていません。

  • 外出先で株の取引をする方法

    よろしくお願い致します。 株の取引をしておりますが、最近値動きの激しい株を持っていまして、外出先でもチェックをしたり、売買をしたり出来たらいいなぁと思っています。 携帯は、ツーカーでその機能は無いようです。 出来れば、外国ででも出来るようなマシーンがあったらいいなぁと思います。(外国に行ってまで株って言うのもどうかなと思わないでもありませんが。) 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 以前に、低価格であるようなことを聞いた覚えがあります。

  • 現在の株の値動き

    今年の7月から株投資をしているものですが、 現在の値動きは不安定な方でしょうか? それとも大体いつもこんな感じなのでしょうか? 今後の売買の参考にしたいと思っています。

  • 日経225先物やくりっく株365の取引時間外

    日経225先物やくりっく株365の取引についてお尋ねします。 日本の証券会社の取引開始の時間ですが、 くりっく株365が午前8時30分から、 日経225先物が、午前8時45分からとなっています。 しかしCME日経では24時間、株価が動いています。 早朝に日経225の値動きが大きくなることもあり、早朝から取引できる方法はないでしょうか? 大阪取引所が終わる朝5時30分から朝8時30分まで、日経225の取り引きができる方法がありましたら教えてください。 CME日経で日経225の値動きが早朝に大きく動くことがありますので、それに対応する方法があれば教えて下さい。

  • 株の売買

    株の売買 株式投資で同じ株を買って売って、次の日に同じ株を買えないという現象はありえますか? 差金決済取引はこれにあたりますか?

  • 株の主旨や役割

    債権、為替、先物取引、不動産などの商品は素人の私でも比較的役割と主旨をイメージできます。 株は、「発行時の企業の資金調達」は理解しやすいのですが、その後投資家によってその企業の株を頻繁に売り買いする行為はいまだ理解できていません。今の自分なりの考えですが 1)株は流動性があって初めて価値の出るもので、無くなれば価値は大幅に下落する。 2)流動性が生命線。これを確保するため、取引所を設け一般人も参加できるようにして裾野を広げてる。 3)売買してるのは主に、実態の無い部分(実際の株価-真の株券の価値)。これを架空取引して差益を狙うシステムに近い。 4)直接間接的に物やお金をやり取りする取引は実態以上の取引は出来ない。お金が余って投資先がなくなると、株の架空取引部分に資金が流れ込む。 「株って世界的なお金の流れが、滞らないようにするためのバッファー的役割のものなのかな?」と思い出しました。 この考えってどうなのでしょうか? (追記) 素人ゆえの用語のおかしさや、分かってなさはあると思いますがご了承ください。「株ってなんだろうと」のつっかかりからの質問です。。。

  • 優先株について

    前々から疑問に思っていたんですけど 株は一度発行したら半永久的に配当が出るんですよね? それで優先株というものがあると思っています。 つまり最近に発行した株に対して配当を多くする。 これはこれで理にかなっているので 質問はこの前提が正しいということで致しますけど、 間違っているようでしたらご指摘下さい。 質問1 我々一般投資家がネット上などで売買しているのはいわゆる優先株といわれる 最近に発行された株式なのでしょうか。それともずっと昔のものも含むのでしょうか。 質問2 もし、優先株ではなく通常株の場合、優先株というのは市場でどう取引されているのでしょうか。 以上2点ほどよろしくお願いします。