• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フォルダの共有について

友人からの相談ですが私も解りませんので教えて下さい。 友人が家にある2台のパソコンでデータの共有をしたかったので、とある詳しい人に設定を頼んだそうです。 「共有したいデータはこのフォルダ(フォルダ名は「共有用」)に入れるように」とデスクトップにショートカットを作って帰ったそうなのですが、どうも共有ができていないということで私が呼ばれました。 その「共有用」フォルダの置き場所を確認するとC:\WINDOWS\Tempの中でした。 またそのフォルダには共有のしるしの「手」のマークはついていませんでした。 疑問に思ったのは二つあります。 1、tempフォルダの中は基本的にごみでは? 2、WINDOWSの下に共有フォルダなんて作ってもよいのか?というか作れるのか? です。 ここの過去の質問でもtempフォルダの中身はいらないものだとありましたし、WINDOWSの中の共有フォルダというのもなんとなくだめな気がするのですが、私も素人に毛がはえたような知識しか持っていませんので・・・。 どなたか詳しい方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数205
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)

1. Tempはその名のとおり、一時的(Temporary)に使用するファイルを配置する場所なので、共有するファイルを一時的におくところに使う手もあります。もちろん使い終わった後に消しておくかないとゴミになりますが。 2. やっていることを理解しているなら共有しても良いです。 ただし、 1)一時フォルダ内は予期せず他のプログラムによりけされることもありえる。 2)本来見せたくないファイル(作業中のファイルとか。)が共有される恐れがある。 ――みたいなリスクが考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

osamuy様 回答ありがとうございます。 そうですよね。tempは「一時的に使用する場所」ということですよね。マイドキュメントとか共有ドキュメントと同じように考えてファイルを保存する場所ではないですよね。 2に回答してくださったようなリスクがある行為ならば、やめるように友人には勧めておきます。 私にはどんなメリットがあってやっているのか理解できません。 (設定した人はどんな意図があったのかしら?) おかげさまですっきりしました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共有後、勝手にフォルダの中身が開いている。

    先日友人とメッセンジャーで初めて共有という事をした時に、友人との写真を数枚共有フォルダに上げました。翌日普通にPCを起動し、しばらく放置後PCを使う為にPCを使用したところ、昨日共有フォルダに上げたフォルダが勝手に開いており、そのフォルダの中身が勝手に開いている状態になっていました。正直気持ち悪いです。共有は初めて行いました。色々と調べてはみました。ポートが開いていた状態は解ります。ひとつ疑問はメッセンジャーでメンバーとの共有をしている際、外部からハッキングされるような現象はあるのでしょうか?またはメンバー間だけでポートを開いている状態なのでしょうか?まだPCは初級者です。申し訳ありませんが、教えて頂けますでしょうか?

  • フォルダの共有について

    5台のネットワークを構築しています。 1台をメイン機として共有フォルダを設置して、ファイルをその中で共有したいと考えています。 そのときに、共有はフォルダ単位になると思いますが、そのフォルダの中に作ったフォルダは共有されますか。子のフォルダごとに共有設定がいるのでしょうか。 よろしくご教授ください。

  • フォルダの共有

    xpで、ルータ経由でつながってる98とフォルダを共有しようと思い、共有したいフォルダの右クリックから共有とセキュリティを開き、共有するにチェックをいれようと思ったのですが、チェックできません。 マイドキュメントの中にある共有フォルダの中に入ってるフォルダしか右クリックから共有とセキュリティを開いての共有のチェックボクスがオンにできません・・ そのため、My Musicなどを共有できるようにしようとすると、わざわざマイドキュメントの中にある共有フォルダというフォルダにMy Musicを移動して、それからでないと共有のチェックボックスをオンにできません・・ これでいいんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

> Windowsフォルダの下には作らない方が良いというのは、触ってはいけないファ > イルがたくさんあるから、という考えでよいでしょうか。 まあそういうことです。 > 友人のPCにはCドライブしかないので、Cの直下にでも共有用のフォルダをひ > とつ作ることを考えていますが、ここなら大丈夫ですよね。 構いません。 > その後、友人から設定した人に > 「共有ができていないけれど、どこか間違っている可能性はない?」 > と遠まわしに聞いてもらったのですが > 「大丈夫、そこ(tempフォルダの中)でいいし、つながるはずだ」 > との返事だったそうで。 > ちょっと自分の考えに自信がなくなってきてます。 その友人が変わっているのです。 基本的には何処へ共有フォルダを作ろうと自由なのですが、あえてtempフォルダに作るというのはかなりへそ曲がりですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おかげさまで助かりました。 これで安心して設定ができそうです。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

質問者さんの疑問は正しいと思います。 共有フォルダはWindowsフォルダの下には作らない方が良いです。 私自身はCドライブは共有していません。 Cドライブ以外をドライブ毎共有して使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Windowsフォルダの下には作らない方が良いというのは、触ってはいけないファイルがたくさんあるから、という考えでよいでしょうか。 友人のPCにはCドライブしかないので、Cの直下にでも共有用のフォルダをひとつ作ることを考えていますが、ここなら大丈夫ですよね。 その後、友人から設定した人に 「共有ができていないけれど、どこか間違っている可能性はない?」 と遠まわしに聞いてもらったのですが 「大丈夫、そこ(tempフォルダの中)でいいし、つながるはずだ」 との返事だったそうで。 ちょっと自分の考えに自信がなくなってきてます。

関連するQ&A

  • フォルダの共有

    こんにちは。Win98に関する質問です。 ワークグループでフォルダを共有したいのですが 任意のフォルダを右クリックしても   ・開く   ・エクスプローラ   ・検索   ・個別に書庫を作成   ・書庫を作成   ・ウィルススキャン   ・送る   ・切り取り   ・コピー   ・ショートカットの作成   ・削除   ・名前の変更   ・プロパティ というメニューのみで   ・共有 が出てきません。 ネットワークのプロパティでは プリンタとファイルの共有ができるようにしてあります。 どのようにすれば、共有フォルダを作れますか? よろしくお願いします。

  • c:\とc:\windowsのフォルダの共有について

    OS:windowsXP Pro sp2でc:\とc:\windowsフォルダのプロパティーで 「共有」をみると共有されています。しかし、フォルダのアイコンに「手」のマークがありません。 また、他のPCから見てもこのフォルダは共有にはなっていません。 この共有フォルダはどういう意味ですか?

  • フォルダを共有したい

    ある営業所で1台のパソコン上にあるフォルダを共有フォルダとして、残りの2台のパソコンからも共有できるようにしたいのですが、うまくいきません。 ワークグループは同じで、ネットワーク環境も3台ともその営業所用に設定しています。どういったことを確認し、設定すれば3台でフォルダが共有できるのでしょうか?共有フォルダの元となるPCはWin2000で、残り2台はWin2000とXPです。 過去の質問を検索して色々と試してみましたがうまくいきませんでした。 どうぞよろしくお願いします!!

  • ショートカットメニューから「共有」が消えた

    通常、フォルダの上で右クリックし、ショートカットメニューから「共有」を選ぶことで、共有フォルダを作成しています。しかし、私の会社のWindows95パソコンのある一台だけは、ショートカットメニューに「共有」の表示が出ずに、共有フォルダを作成できず困っています。 右クリックのショートカットメニューに「共有」を表示させる方法やフォルダを共有する別の方法等ご存知の方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Dropboxでフォルダを共有できません。

    Dropboxで、共有フォルダを共有することができません。 相手方から共有フォルダを共有するための招待メールが送られました。 そのメールの「フォルダを表示」という箇所をクリックしてはいるのですが、 手順通りにいかないのです。 ネットで調べたところによると、その後共有フォルダを承認するか否かのダイアログが出て、 それを承認することにより共有できるとわかりました。 しかしながら、自分のPCでは、何度「フォルダを表示」をクリックしても、 まだフォルダを共有していません Dropbox の共有フォルダは一連のファイルでの共同作業を可能にします。 誰かが共有フォルダに参加すると、 フォルダはユーザーの Dropbox に表示され、自動的に同期します。 の文章とメールのイラストの画面が出てくるのみです。 (ようするに、共有のデフォルト画面です) 相手方のメールが壊れているのかも・・・と思い、再送をお願いしましたが、同様でした。 急いでいます、識者の方、何卒お助けくださいませ。

  • windows8proで「共有マーク」を表示する方

    windows8proで共有フォルダを作りました。 この共有フォルダに「共有マーク」が表示されません(windowsXPでは「共有マーク」が表示されましたので一目で当該フォルダが共有されているとわかりました)。 windows8proでフォルダの「共有マーク」を表示する方法をご存じでしたら、お教えいただきたく。

  • ネットワーク上でフォルダを共有。

    ネットワーク上でフォルダを共有。 お世話になります。状況を説明します。 会社のあるパソコンをリカバリしました。 そして現在、インターネットやプリンタには接続できるように設定されています。 そのパソコンから他のパソコンへ「マイネットワーク」から共有フォルダをいじることはできます。 ただ、そのパソコンを共有化することができていません。 「マイネットワーク」にそのパソコンは載っていないのです。 "ネットワーク用"というフォルダを共有にしたいと思いましたが、 まず共有にするとクリックするところがないのです。 パソコンは素人なので、さわって間違えるとやばそうなので簡単にさわれません。 どなたか教えてください。 パソコンはDELL製、windowsはXPです。

  • 共有出来るフォルダと出来ないフォルダがある

    家庭内で有線LANケーブルにて、ネットワークを構築しています。 データ倉庫として大容量ハードディスクを多数搭載したマシンをサーバーとして置き、別の部屋のPCからでも、サーバーマシンのデータにアクセスできるという使い方です。 OSは全てXPのHomeです。 問題の症状ですが、サーバー以外のPCからサーバーマシンの共有しているフォルダにアクセスすると『~にアクセスできません。アクセスが拒否されました。』と、共有出来ないフォルダがあります。 一律にアクセスを拒否されるのなら、何か共有設定がおかしいのかなと思うのですが、同じフォルダ階層で、共有できるフォルダと出来ないフォルダがあるのが謎です。 もちろん家庭内において倫理ドライブは全て共有にしたいので、共有したい倫理ドライブのルートを、共有とセキリュティの設定にて、『ネットワーク上にこのフォルダを共有する』にチェックを入れています。 色々と検証したところによると、名前順で先のほうのフォルダは共有されますが、後ろのほうのフォルダはアクセスが拒否されるみたいでした。 ここからは私の予想なのですが、XP Homeでは、共有できるファイル数に上限の仕様があったりするのでしょうか?(ファイルは10万個以上あります) 共有にチェックを入れると、上の階層からフォルダの名前順に共有されていって、共有数の上限で引っかかるのかも?と思ったのですが、そのような仕様の記述は検索しても引っかかりませんでした。 別の外付けハードドライブではフォルダ単位で共有にしているのですが、共有設定にしたフォルダ直下のファイルを開こうとすると『~にアクセスできません。アクセスが拒否されました。』と拒否されます。 しかし別の外付けハードドライブも共有設定にしていますが、そちらはアクセス出来たりします。 …アクセス出来る出来ないの違いが分かりません! 何とか自分の思ったとおりに共有にしたいので、詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • windowsとmacのフォルダ共有を簡単にできない?

    windowsとmacのフォルダ共有で困っています。 windowsXPとMAC OSX10.3.9でLANを使って共有しています。windowsでは共有フォルダのショートカットアイコンを作ってすぐにmac側にアクセスできるようにしているのですがmacからwindowsへアクセスする場合、移動→サーバーへ接続 という一手間がかかります。できればデスクトップにwindowsへの共有フォルダへすぐアクセスできるショートカットアイコンが欲しいのですが不可能でしょうか?お教え下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォルダに勝手に共有マークがつく(Vista)

    こんにちは。 OSはWindowsVistaを使っています。 %Userprofile%フォルダを共有フォルダにしていると、その直下にあるフォルダや、デスクトップに置いてある幾つかのフォルダのアイコンに、共有マークがつきます。 共有マークのついたフォルダは、移動させたり削除しようとすると、 「このフォルダは他の人と共有されています」と記述されたウィンドウが現れ、「続行」ボタンをクリックすると、共有を停止しにかかるのですが、かなり長い間止まってしまいます。 そこで、デスクトップなどにあるフォルダが、勝手に共有になるのを防ぎたいと思っています。 ただし、%Userprofile%フォルダを、家庭内LANで共有に出したままにしておく事が前提です。 何かいい方法を知っておられる方がいらっしゃれば、是非アドバイスを頂きたいと思います。 また、デスクトップには、共有マークのついているフォルダとついていないフォルダが、全くランダムに存在しているので、どういった時に共有マークがつくのかをご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて頂きたいです。 では、よろしくお願い致します。