• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フォルダの共有について

友人からの相談ですが私も解りませんので教えて下さい。 友人が家にある2台のパソコンでデータの共有をしたかったので、とある詳しい人に設定を頼んだそうです。 「共有したいデータはこのフォルダ(フォルダ名は「共有用」)に入れるように」とデスクトップにショートカットを作って帰ったそうなのですが、どうも共有ができていないということで私が呼ばれました。 その「共有用」フォルダの置き場所を確認するとC:\WINDOWS\Tempの中でした。 またそのフォルダには共有のしるしの「手」のマークはついていませんでした。 疑問に思ったのは二つあります。 1、tempフォルダの中は基本的にごみでは? 2、WINDOWSの下に共有フォルダなんて作ってもよいのか?というか作れるのか? です。 ここの過去の質問でもtempフォルダの中身はいらないものだとありましたし、WINDOWSの中の共有フォルダというのもなんとなくだめな気がするのですが、私も素人に毛がはえたような知識しか持っていませんので・・・。 どなたか詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • osamuy

1. Tempはその名のとおり、一時的(Temporary)に使用するファイルを配置する場所なので、共有するファイルを一時的におくところに使う手もあります。もちろん使い終わった後に消しておくかないとゴミになりますが。 2. やっていることを理解しているなら共有しても良いです。 ただし、 1)一時フォルダ内は予期せず他のプログラムによりけされることもありえる。 2)本来見せたくないファイル(作業中のファイルとか。)が共有される恐れがある。 ――みたいなリスクが考えられます。

質問者からのお礼

osamuy様 回答ありがとうございます。 そうですよね。tempは「一時的に使用する場所」ということですよね。マイドキュメントとか共有ドキュメントと同じように考えてファイルを保存する場所ではないですよね。 2に回答してくださったようなリスクがある行為ならば、やめるように友人には勧めておきます。 私にはどんなメリットがあってやっているのか理解できません。 (設定した人はどんな意図があったのかしら?) おかげさまですっきりしました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

> Windowsフォルダの下には作らない方が良いというのは、触ってはいけないファ > イルがたくさんあるから、という考えでよいでしょうか。 まあそういうことです。 > 友人のPCにはCドライブしかないので、Cの直下にでも共有用のフォルダをひ > とつ作ることを考えていますが、ここなら大丈夫ですよね。 構いません。 > その後、友人から設定した人に > 「共有ができていないけれど、どこか間違っている可能性はない?」 > と遠まわしに聞いてもらったのですが > 「大丈夫、そこ(tempフォルダの中)でいいし、つながるはずだ」 > との返事だったそうで。 > ちょっと自分の考えに自信がなくなってきてます。 その友人が変わっているのです。 基本的には何処へ共有フォルダを作ろうと自由なのですが、あえてtempフォルダに作るというのはかなりへそ曲がりですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おかげさまで助かりました。 これで安心して設定ができそうです。 本当にありがとうございました。

• 回答No.2

質問者さんの疑問は正しいと思います。 共有フォルダはWindowsフォルダの下には作らない方が良いです。 私自身はCドライブは共有していません。 Cドライブ以外をドライブ毎共有して使っています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Windowsフォルダの下には作らない方が良いというのは、触ってはいけないファイルがたくさんあるから、という考えでよいでしょうか。 友人のPCにはCドライブしかないので、Cの直下にでも共有用のフォルダをひとつ作ることを考えていますが、ここなら大丈夫ですよね。 その後、友人から設定した人に 「共有ができていないけれど、どこか間違っている可能性はない?」 と遠まわしに聞いてもらったのですが 「大丈夫、そこ(tempフォルダの中)でいいし、つながるはずだ」 との返事だったそうで。 ちょっと自分の考えに自信がなくなってきてます。