• ベストアンサー

すぐに風邪をひく主人

1ヶ月に1度は必ず「風邪ひいたかも・・・」と言います。 初めのうちは私も心配していたものの、そのうち「またぁ~?」と嫌気が差すようになりました。 確かに彼は忙しいですし、会社でのストレス等は私には分かりません。 ただ、車通勤なことやデスクワークの点で言えば、外で働いている方たちよりもずっと常温を保てているはず、と思うのです。 元々私は風邪を引きにくい体質だから理解できないのかも知れませんが、私は体調が優れなくてもまず自分をごまかします。 頭が痛くても「偏頭痛かな、寝すぎたかな」などと思い、よほどのことじゃない限り薬は飲みません。 なのに彼は「頭痛い、頭痛い」と大騒ぎをして熱を測れば平熱、なのに薬を飲みます。 「ノドが痛いノドが痛い、ガンじゃないか」と騒ぎ出す。 私からすればただの寝すぎ、ノドがつっかえるなんてよくあることって思うのですが。 一番説明しやすいのは薬の減り方です。 結婚して9ヶ月。 ルルのビンが2つ空きました。 私は一粒も飲んでいません。 彼は自分の平熱は35℃台、普通の人よりも低いんだから36℃後半の熱は大変な感覚なようです。 そういうものでしょうか? かと言って体質改善、生活改善をする姿勢は一切見られません。 ウォーキングに誘っても   「面倒くさい」 タバコ吸いすぎと注意しても 「大丈夫」 ちゃんとお風呂に浸かりなよ 「熱いからやだ」 「ヴヴン」って咳払いをし始めると「またか・・・」って憂鬱です、と言うかもう嫌です。 どうすればよいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

体の免疫力が弱いのです. 普段の食が関係してきます.タバコは止めなければなりません. 勘違いしています.かぜ薬の説明書の効能・効果をよく読んでください.単にかぜの諸症状の緩和としか書いてありません. かぜを治す薬は未だありません.症状の緩和だけしか期待できないのです.副作用を考えれば飲まない方が良いのです. まぜウイルスは喉に付着すると,喉が乾燥し,温度が低いと繁殖します.ですから喉の保湿と保温が大切なのです.タバコで喉が弱くなっています.箱に記載の通り病気になります.ガン化を考えたら止めさせるべきです.肺の中の写真見てください.   http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.html   http://www.e-kinen.jp/harm/index.html 肺がんの末期はみていられない程の苦しさだそうです. 食品で頑張ってください.これしかありません.   http://soho.weblogs.jp/activememory/2006/03/post_9ec7.html   http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze.htm

その他の回答 (4)

回答No.4

熱が出てるわけではないから感染(風邪や扁桃腺炎ほか)ではないでしょう。 タバコのせいである可能性が極めて高いですね。 生活習慣の改善が一番なんですが、そんな横着な方なら無理なんでしょう。 せめて年に1度の健康診断は欠かさないようにしてください。

  • ototoro
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.3

心気症という精神疾患があるそうです。 ご主人が風邪の症状を訴えた場合は通院を勧めて、きっちり診断してもらった方が良いかもしれません。 No2の回答者様がおっしゃっているように、扁桃腺からくるものであればなおさら診察した方が良さそうですね。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10450600.html
  • osamu_god
  • ベストアンサー率25% (55/219)
回答No.2

中年男性です。 私の妻もよく風邪を引きます。 そこで、予防ですが、寝るときに、首にタオルを巻いて寝るようにしましょう。 次の朝、喉の痛みがなくなります。 ご主人の扁桃腺が過敏なところからきていますね。 生活に支障があるほどであれば、扁桃腺(いわゆる喉チンコ)を切除してください。もちろん病院へ行ってからですよ。 家に帰ってきたら、手をよく洗い、うがいさせましょう。夜寝る前もよくうがいをさせましょう。甘えん坊みたいですから、貴女が母親代わりに付き添ってうがいをさせましょう。 風邪の99%は手にウイルスが付着することが原因です。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

私も風邪をひきやすい体質でしたが、山歩き(地元の里山)・・・散歩の代わりで1~2時間・・・をするようになって引かなくなりました。冬でも歩きはじめて20~30分経てばシャツ1枚になります。夏はすぐ汗びっしょりになりますが、風邪をひきません。 ウォーキングはとてもよいです。

関連するQ&A

  • ルルより効く風邪薬

    タイトルの通りですが、 ルルより効く風邪薬はないですか? 風邪をひくとルルばかり飲んでいるため最近効かなくなったような気がします。 また、自分は扁桃腺が大きいため風邪をひきやすく、治りも遅いです。 現在の症状は、 38度近い熱で、軽い頭痛と、吐き気と、喉の痛み、 おとといの土曜日ぐらいから本格的にしんどくなりました、 また、若干のタンと鼻水も出ます。 市販の良い薬はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 風邪をどうしても早く治したいです。風邪薬は飲むべきですか?

    風邪薬(ルルとかパブロンとか)は風邪の症状を和らげるためのもので、 風邪を治すものではない、と聞いたことがあります。 風邪薬を飲んでも飲まなくても風邪の進行に変わりがないということなのでしょうか? 風邪をひいたなと思ったらすぐ風邪薬を飲むというのは間違ってますか? 体が菌を出そうとして、鼻水やせきや熱を出しているのに、そこで薬を飲むと無理やり それを抑えてしまうことになるので、飲まないほうがいいと聞いたこともあります。 ほんとのところどうなんでしょう。 漢方薬(葛根湯)とか医者からもらう処方箋についても同じでしょうか。 どうしても早く治したい時にはどうしたらいいでしょう。 とりあえず暖かくして、乾燥しないように枕元に水を張った洗面器をおいて、 マスクしたまま寝ています。 あと何をしたらよいですか? 何か良い方法があったら教えて下さい。 ちなみに鼻と喉にきてます。

  • これって風邪ですか?

    先週の金曜日から熱が続いています。 今日(24日)で4日目です。 昼間は37度くらい、夜になると39度まで上がります。 私の平熱は36度ジャストです。 全身に(一番痛いのは腰)関節痛があります。 おかゆを飲み込むのも痛いくらいのどがはれています。 頭が割れそうなくらい痛いです。 先週の金曜日からずっと寝たきりで、食事のあとに風邪薬(パブロン)を朝夕に飲んでいますが、あまりよくなった気がしません。 インフルエンザを疑いましたが、発熱して二日以内に来院しないと抗生物質をもらえないと聞いていたし、とても病院まで行ける状態ではありませんでした。まだニュースで聞きませんし… でもやはり病院に行ったほうがいいですか? ただの風邪にしては強力すぎます… でも風邪のような気もします…

  • 風邪の初期症状

    おととい風邪を引きました。 今の症状は喉が痛い・頭が重い(頭痛はなし)・体が少しだるいの3点のみです。 引いてすぐ、風邪薬であるカコナールを飲んだのですが、 ルルやカコナールのような薬を飲むと、どうも頭がぼーっとしてしまい仕事などに支障が出てしまっています。 なのでもうどうしても風邪薬を飲みたくないのですが、 このような初期症状の場合、どんな方法で風邪を治したら良いでしょうか。なるべく早く治したいので教えて頂けると嬉しいです。

  • 私の場合は風邪?花粉症?

    昨日から鼻水が止まらず頭もボーっとしています。 すぐに風邪薬を飲んだのですが、幸い熱はなく、でも熱がある時のような体のだるさがあります。 今日風邪の姪っ子に付き添い、ついでに診て貰ったのですが、 花粉症か風邪かはまだわからないと判断されました。 症状はのどが少し痛いくらいで、咳は出ません。 時々心臓のあたりも痛みが走るので心配です。 (軽い神経痛のような痛みです) 花粉症ですとサラサラした鼻水との事ですが、 私はサラサラしたのと、ドロッっとしたのと両方です。 目がかゆいとかはありませんが、鼻の影響で涙目になります。 熱は36.5度で平熱とかわらずです。 病院で4日分のお薬を頂きましたが、 スッキリと治りません。 一番気になるのは風邪か?花粉症か?です。 よろしくお願い致します。

  • 風邪が長引いています

    風邪を引いて一週間になります。症状は微熱が37度常にここ一週間あります。平熱は36.2分です。 からだが非常にだるく、かるく頭も痛いです。先週の水曜日に内科で診察してもらったときは風邪薬と抗生物質を頂き、飲み続けましたが改善されません。土曜日に再度、診察してもらったときはもう少し様子を見ましょう、とのことで同じ薬を処方されました。 だるさが強いので会社はもう4日休んでいます。上司は良い人なので良くなるまで気にしなくていいからしっかりなおしてといってくださいますがさすがにもうそろそろ治ってほしいです。心配になり、月曜日に別の病院に行きましたがやはり風邪との診断。そこで頂いた薬を飲んでいますが今だに熱があり、今日も休んでしまいました。風邪でこんなに長引くことはあるのでしょうか。。

  • 「風邪だな」って思った時の対応

    「ちょっと風邪気味だな(喉がいがらっぽい、鼻がぐずる、だるいが熱は平熱などの症状)」って思った時、早めに薬を飲みますか?それとも、薬は飲まずに、たくさん眠るなど、様子を見ますか?みなさんならどうされますか?

  • 風邪を引いても熱が出ない

    わたしは今19歳です。 風邪を引いても喉の痛みと せきくらいで全然熱は出ません。平熱も36、5℃くらいでいたって普通です。 最後に熱を出したのは高校一年の時で それ以降全然熱が上がりません。上がっても37℃までです。 なぜ熱が上がらないのでしょうか…?? やっぱり風邪を引いたら熱を出した方がいいのでしょうか? お願いしますm(__)

  • 咳の出ない風邪はうつりますか?

    風邪をひきやすい体質で、なかなか症状がおさまりません。 風邪といってもひどくならず、熱は平熱より0,5℃ほど高めで、身体がすっきりしない程度です。 咳もほとんど出ないのですが、そいういう風邪でもうつりますか? 子供が多くいる場所に出かけることが多いので判断に困っています。

  • 風邪?

    喉が痛い、鼻づまり、寒気、頭痛などの症状があります。 体もだるく、何もやる気が起きません。 しかし、熱は平熱です。 風邪なのでしょうか? また、熱が出ない風邪ってあるのですか?

専門家に質問してみよう