• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Vistaでは電源OFFではなくスリープが基本?

Vistaで電源OFFしようと思って「スタート→電源ボタン」を押すとスリープしたのですが、 Vistaでは電源OFFではなくスリープさせるのが基本なのでしょうか? XPまでのスタンバイや休止より、Vistaのスリープは優れているのでしょうか? それとも、スリープするのはVistaの起動が遅いのをごまかすためのもので、電源OFFした方がいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数434
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

各質問の回答に関しては他の回答者様と同じです。 >スリープするのはVistaの起動が遅いのをごまかすためのもので の件についてのみ私の意見を書きます。 私はVista発売と同時に購入して使用していますが、 導入当初は、Vistaのハイブリッドスリープがうまくいかず、 ほとんどの場合シャットダウンしていました。 今年の4月頃になると、BIOSのアップデートやVistaの更新プログラム がそろって、ハイブリッドスリープもほとんど問題無くなりました。 それ以降はずっと標準設定のハイブリッドスリープにしていますが、 これに慣れるとシャットダウンする気にはならなくなります。 例えば、外出前にちょっと調べ物がしたいと思ったら、 数秒で立ち上がるのでササッと検索して出かけられます。 普通に使う時でもほとんど、TVなどの家電感覚で使えるのは便利です。 あまり、XPの設定にとらわれず1度ハイブリッドスリープ設定で 使ってみる事をお勧めします。 XPと起動時間が同じになってもそのような使い方は無理ですよね。 また、電気の使用量に関してもパソコンを毎日使っているのであれば、 シャットダウン後の通常起動時のHDDがフルアクセスの状態の分の 電気の消費と、 待機時のメモリ保持のための電気消費と大差は無いそうです。 私は、電気消費を計ったわけではありませんが、 スリープからの復帰時にはそれほどHDDアクセスはないので、 この件も納得しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

他の人と全く同意見ですが > Vistaでは電源OFFではなくスリープさせるのが基本なのでしょうか? 標準がそう変わりました(MSがそうしただけ) > XPまでのスタンバイや休止より、Vistaのスリープは優れているのでしょうか? 標準がスリープとなってしまったため、今までスリープから上手く復帰できない周辺機器を作っていたメーカーがVista対応として物を売るためにはスリープへの対応が必須となりました そういう意味では、Vistaの方がスリープから正常に復帰できる可能性が高いため優れています > それとも、スリープするのはVistaの起動が遅いのをごまかすためのもので、電源OFFした方がいいのでしょうか? MSが好きたったり、起動が早いのが好きならスリープにしましょう 地球環境を考えたり、マルチブートにしていたり、対応していない周辺機器を使いたいならシャットダウンしましょう VistaはPCへの負荷が高く、結果として高性能(=基本的に高消費電力)なPCが必要になりますから地球環境を少しでも考えるなら何を使うかは明白ですね 余談ですか高性能なPCとVistaでエアロを使うとCPUへの負担が軽いから素晴らしいという人をたまに見かけます 確かにCPUの負荷は下がりますが、逆にGPU(グラフィックカード)への負荷は上がっているんですよ PCを構成するパーツの中でいくとGPUの消費電力が高いか低いかは言うまでもないでしょう 特にエアロが有効なほど高性能なPCでは...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

下記の皆さんの答えで、正しいのですが・・・。 スリープの状態では、少しではありますが電気を消費している状態ですので、寝る前や、外出のときなど、長時間作業をしない際には、シャットダウンするべきと思います。 世界中のマシンがスリープにしていたら、どれほどの待機電力が消費されることか。 環境問題的側面も考えてみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

仰せの通りです. スリープはスタンバイと休止の合わさったものです. 有効に使った方がいいと思います. かなり使っています. >それとも、スリープするのはVistaの起動が遅いのをごまかすためのもので、電源OFFした方がいいのでしょうか? Vistaは起動が遅いので スリープがよいと思うが.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)

>Vistaで電源OFFしようと思って「スタート→電源ボタン」を押すとスリープしたのですが、 >Vistaでは電源OFFではなくスリープさせるのが基本なのでしょうか? どうやらマイクロソフトはそう考えているようです >XPまでのスタンバイや休止より、Vistaのスリープは優れているのでしょうか? すぐれています、ハイブリッドスリープ機能などが追加されています >それとも、スリープするのはVistaの起動が遅いのをごまかすためのもので、 はい、はっきり言ってごまかしています >電源OFFした方がいいのでしょうか? どのように使用して、どのように活用するかは あなたしだい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#111045
noname#111045

>スリープするのはVistaの起動が遅いのをごまかすためのもので、  まあまあ、どちらかといえば、この類でしょうね。  起動が速いよって宣伝してるけど・・・・スリープなら当たり前ですわな。  XPで、キャプチャーの予約録画もありずっと休止状態を使ってきましたけど、特に不具合は無いですね  新しいOSだし、更に安定しMSも自信持って勧めているのでは・?  ただ、私が思うに休止がいいかと・・・  スリープは、マザーに微量の電気が流れているし、電源のLEDがチカチカするのが、すっきりしません。  PCへの影響は、どちらも対した差は無いかと・・・・  出勤等外出するときは電源断、家にいるときはスリープ・休止ぐらいでどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スリープ状態で電源を切ると復帰できない(Vista)

    Vista Home Premiumを使ってます。 Vistaで電源を切る場合は「スリープ」、「休止状態」、「シャットダウン」の3種類があります。 VistaのスリープはXPのスタンバイと休止状態の中間の存在(いいとこ取り)とのことです。 【参考】 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070820/279904/ 上記サイトを見るとVistaのスリープはメモリとディスクの双方にデータを保存するため、スリープ中に電源が切れても問題なく復帰できるように紹介されてます。 しかし実際にスリープ中に電源を切ってみたところ正常に復帰できませんでした。 やった内容は以下のとおりです。 1.スリープボタンを押す。(数秒でに画面が暗くなってスリープになる) 2.パソコンの電源コンセントを抜く。(PCへの電源供給を止める)  ※ノートPCを使ってますがバッテリーを外して利用してます。 3.コンセントを入れた後に電源を入れる。 4.「前回正常にシャットダウンできませんでした」という旨のエラーメッセージが表示される。 ちなみに電源コンセントを抜かないでパソコンの電源を入れると数秒でOSが立ち上がります。(便利ですね) 少し気になるのは、スリープはメモリとディスクの双方にデータを保存することで電源を切っても復帰できるのですが、スリープボタンを押すと数秒でスリープに入ってしまい、ディスクへ書き込んでる気配を感じないのです。(まるでXPのスタンバイと同じような感じです) Vistaのスリープとは電源を切ると復帰できないものなのでしょうか?

  • ディスプレイ電源OFFでスリープ

    家庭内のLANでファイル共有しています。スリープになるとLANが通じないので共有ファイルのある方のPCの電源管理で時間でディスプレイ電源OFFなし時間でスリープなしにしていています。ところが共有ファイルのある方のPCのディスプレイの電源ボタンを手動でOFFにするとスリープ(スリープ扱い?)になってしまってファイルアクセスできなくなります。これは仕様でしょうか?ディスプレイは必要ないので節約したいの何か変に思います。

  • Vistaでスリープから戻れない

     今晩は。先日ようやくパソコンを新調し、VistaUlyimate(32bit) をインストールしました。快適に動いているのですが、問題があります。スタートメニューから電源ボタンを押すとスリープに入るのですが100%復帰できません。状態としては :電源OFF→スリープ :マウスクリックもしくは電源(本体)ボタンを押す :ユーザー選択画面が出る(ロック状態) :アイコンをクリック :画面がオレンジ色の縞状に乱れてフリーズ 完全にこれです。電源を切らずとも長時間放置した場合もこれになります。 現在、電源OFF=シャットアウトで使っていますが、放置したときが心配です。調べてみると、結構スリープに絡む問題を耳にしますが、もしかしてグラフィックボードの問題なのでしょうか? 構成: CPU:Core2Duo 6400 マザー:ASUS P5B Delux WiFi BIOS 1004(旧BIOSに戻せません) メモリー:2Ghz(ノーブランド) グラボ:EVGA e-GeForce7900GT ドライバーは最新の100.65 電源 abee Silentist S550 Jmicronドライバーは最新のもの WiFiボード 挿したまま。BIOSでOFFにしても同じ。       こちらも使用不可。ドライバー自体は       組み込んでいるが、ツールがインスト       ールしても起動しない。 ASUSのツール系は入れてません。また、入れていたときも スタートアップからはずしていたので関係はなさそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • スリープについて

    Windows7のスリープについて教えて下さい。 PCを使わないときにシャットダウンではなくスリープで運用しようと思っていますが、復帰がかなり遅いようで困ってます。 Vistaの時はキーボードでスリープから復帰できていたのですが、7にしてからは電源ボタンのみでしか復帰しません。 しかも、いちいちPOST画面から起動するため、シャットダウンとかわらない気がします。 いや、寧ろ状態を復元している分シャットダウンから起動させた方が早いです。 これはスリープではなく休止状態のような気もしますが、スタートボタンからはちゃんとスリープを選んでいます。 それともWindows7のハイブリッドスリープはこんなもんなのでしょうか。 これが「おかしな」状態だとしたら、いろいろ原因と対策を考えようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 休止状態と電源OFFの違いは???

    電源OFFと休止状態の違いが今ひとつわかりません。 休止状態はスタンバイ状態とは違い、HDDに保存してから、電源を切る。しかし、次に電源を入れた時は立ち上がりが速いと聞きました。 でも、HDDに保存して電源を切るのなら、普通に電源を切るのと同じじゃないですか? 普通に電源をOFFにするのと何が違うのでしょうか? よくわかりません。 同じようなものなので最近は、立ち上がりの速い休止状態にしているのですが、これって問題ですか? よろしくお願いします。

  • Vistaでスリープにすると一度電源ボタンを押しただけでは復帰できません。

    Vistaでスリープにすると一度電源ボタンを押しただけでは復帰できません。購入時からです。 スリープにして、電源ボタンを一度押すと電源は入るものの画面は真っ暗です。そこで電源ボタンの長押しすると電源が切れます。次に再度電源ボタンを押すと復帰画面になりその後復帰します。 日頃パソコンを使うときに、電源を切らずにそのまま放置して、自動的にスリープ(休止状態、スタンバイ)にさせるようにして使ってきたので、復帰するのに三回も電源ボタンを押さないといけないのは苦痛です。何か良い方法はないものでしょうか? メーカーに問い合わせるとVistaの不具合だと言われ、Vista SP1をインストールしたもののおんなじ状態でした。リカバリーもして何もソフトを入れていない状態にしても同じでした。 使用環境: Windows Vista Home Premium マウスコンピューター G-Tune LITTLEGEAR NG-6632SDGT CPU:Core 2 Quad Q6600(2.40GHz) メモリー:2GB GeForce 8600GT/GDDR3 256MB

  • PSP電源OFFとスリープの違いについて

    急いでいるときに電源を落とすとどうもスリープになってしまっているみたいで きづくと充電がなくなってしまっている状況です。 電源OFFとスリープを外から見分けることはできないでしょうか?

  • Vistaでスリープにすると一度電源ボタンを押しただけでは復帰できません。

    Vistaでスリープにすると一度電源ボタンを押しただけでは復帰できません。購入時からです。 スリープにして、電源ボタンを一度押すと電源は入るものの画面は真っ暗です。そこで電源ボタンの長押しすると電源が切れます。次に再度電源ボタンを押すと復帰画面になりその後復帰します。 日頃パソコンを使うときに、電源を切らずにそのまま放置して、自動的にスリープ(休止状態、スタンバイ)にさせるようにして使ってきたので、復帰するのに三回も電源ボタンを押さないといけないのは苦痛です。何か良い方法はないものでしょうか? メーカーに問い合わせるとVistaの不具合だと言われ、Vista SP1をインストールしたもののおんなじ状態でした。リカバリーもして何もソフトを入れていない状態にしても同じでした。 デバイスマネージャ、USB機器「プロパティ」「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外さなかったり、外したりして試しましたがやっぱり同じでした。 使用環境: Windows Vista Home Premium マウスコンピューター G-Tune LITTLEGEAR NG-6632SDGT CPU:Core 2 Quad Q6600(2.40GHz) メモリー:2GB GeForce 8600GT/GDDR3 256MB

  • スリープ中フリーズし強制終了後、電源がon/offを繰り返してしまう。

    スリープ中フリーズし強制終了後、電源がon/offを繰り返してしまう。 http://okwave.jp/qa/q5317545.html >スリープ後電源が入らない。 >自作デスクトップPC。OSはVista Ultimate。順調に約一ヵ月半稼働中。スリープ状態で電源SWを押しても戻らなくなった。 >強制終了後、起動すると一瞬電源が入り二三秒で電源が落ち又二三秒経過するとひとりでに電源が入り又二三秒で落ちるの繰り返しです。 上記質問が過去にありましたが、まったく同じ状態になってしまいました。 私の場合は自作PCを3年ほど使用しています。スリープを最近使い始め、 一昨日スリープをしたらフリーズしてしまい、強制終了後、電源を投入したら 勝手にon/offを繰り返してしまいます。 現在何とか電源が入って質問できていますが、どうしたらよいでしょうか? 皆様よろしくお願いいたします。

  • 電源が突然OFFに?

    DELL INSPIRON 1501 を使用しています。 最近、利用中に、突然、電源がOFF&シャットダウンになります。 電源ACコードは、接続した状態です。 再起動後は、「深刻なトラブルから回復しました」といったような メッセージは一切表示されません。 気のせいか、PCは普段よりは、熱を持っているように思えます。 電源の設定は、標準の「ポータブル/ラップトップ」で、システム スタンバイ1時間後、休止状態なしの設定になっています。 宜しくお願いいたします。