解決済み

電源オフも再起動もできません!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.263314
  • 閲覧数26
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 86% (176/204)

Windows XPパソコンを最近購入し使っていますが、3日ほど前からWindowsを終了させようとスタートボタン→終了オプション→電源を切る、をクリックしても電源が切れなくなってしまいました。同じようにスタートボタン→終了オプション→再起動する、もできません。ボタンを押せばスタンバイ状態にだけはできます。
一体どうなってしまったのでしょうか?どうすれば電源が切れるのですか?
ヘルプや説明書などいろいろ見ているのですがわかりません。どなたか教えて下さい!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 42% (303/707)

WIN XPを買ってきたままで使用するとバグのため電源が切れなくなる不具合が発生します。
WINDOWS UPDATEを必ず実行してください。
他のセキュウリティーのホール等もふさいでくれます。
早急に実行することをお勧めします。
補足コメント
noritama55

お礼率 86% (176/204)

先ほど書き忘れたのですが、無線LANにしています。京セラのMETEORという機種です。この機種の影響があるのでしょうか?
今、PCのメーカーに電話で問い合わせたところ、接続機器の影響かもしれないと言われました。
最終的には強制的に電源を切って、再起動をかけたら通常の終了ができるようになったのですが。。。
投稿日時 - 2002-05-02 17:06:47

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (18/56)

こんにちは☆
私もしょっちゅうあります。PCがゆ~こときかないこと!
再起動させるにはCtrl + Alt + Delでいくと思いますが。
それでも動かない時は(私最近毎日ありますが)ホントはとっても
よくないんですが…思い切って電源ボタンを数秒押して強勢終了します。
これで消えます。ただ次に立ち上げた時に、ディスクチェックとか
いつもしないようなことをPCがしますが(笑)。

あくまでもこれは、どうしようもない時の最後の手段です。
電源ブチッと切るなんて機械にはよくないことですから!

最近買われたのでしたら、購入されたお店に問い合わせてはいかがでしょうか?
私も以前、印刷かけようとして1時間くらい動いてくれなかったので、
お店に電話で聞きましたら、その場で対処方法を教えてくれました。
(いわゆる大きな家電販売店でしたが) 
お礼コメント
noritama55

お礼率 86% (176/204)

どうもありがとうございました。PCメーカーに問い合わせましたが、結局電源ブチッで強制終了させて解決しました。
投稿日時 - 2002-05-02 17:19:27
  • 回答No.2

>WINXPを購入したばかりでその状態ではきついですね。 当然メーカーには一言状況を告知したほうがいいでしょうね。 万が一のための予備交渉ということで。 

>基本的な操作は次のとおりです。
1.Ctrl+Alt+Delキーをなんども実行して、PCに強制的な再起動の実行を要求する。

2.それでもだめならHDDが起動していないことを確認して
電源ボタンを5秒ほど押したままにする。

これでOFFできるはずです。
お礼コメント
noritama55

お礼率 86% (176/204)

どうもありがとうございました。PCのメーカーには問い合わせをしましたが、実は無線LANを利用していることもあり、その影響ではないかと言われました。とりあえず、強制終了には成功しました。
投稿日時 - 2002-05-02 17:17:08
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 48% (343/711)

WindowsXPをシャットダウンすると、「設定を保存しています」と表示したままハングすることがあります、これとは違う現象でしょうか?
これでしたらここを参考にしてみて下さい。
では。
お礼コメント
noritama55

お礼率 86% (176/204)

どうもありがとうございます。「設定を表示しています」という表示でハングする状態ではなかったのですが、最終的に仕方なく強制的に電源オフしま、とりあえずは解決しました。
投稿日時 - 2002-05-02 17:14:28
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

これか、
「リソースの競合が原因でシャットダウン中にコンピュータの応答が停止する」
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP262/5/75.asp

これかもしれません。
「Windows XP のシャットダウン中に応答が停止する」
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/jp307/2/74.asp
お礼コメント
noritama55

お礼率 86% (176/204)

UP-DATEによる処理をしてみようと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-03 23:42:34