• ベストアンサー

RAID1構築に関して

仕事の関係上、必要に迫られ、新しく自作PC(ASUS製P5Eマザーボード使用)を作りました。その際RAID1を構築することにしましたが、以前ほかのPCで構築した場合(ECS製P4M800マザーボード使用)は、すでにOSがインストールされているHDDを『コピー元』、新しいHDDを『コピー先』として指定することができ、その後シンクロナイズする作業が行われていたのですが、今回のマザーボード搭載のRAIDコントローラー(?)ではそのような指定ができませんでした(OSをインストール後にRAID1を構築したらどちらのHDDの内容も消去されます)。これは仕方がないのでしょうか?もしできないのであれば故障が発生してHDDを交換しなければならないときには、再度RAID1を構築し、OSインストールから行わなければならないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisp
回答No.2

Raid1ということですので、ミラーリングということになりますが、 万が一、1台のHDDが故障した場合、もう1台から自動的に起動するように なります。但し、RaidBIOS上、および、IAA(Matorix Storage Manager) ともに警告が出ます。壊れた1台を特定して、交換した後、IAAか、RaidBIOS上で、復旧作業(Rebuild)すれば、元の状態に直ります。 御不安であれば、すべての環境を作る前に、Raid1でOSとドライバだけ インストールした後、片方のHDDをはずしてみてください。起動する はずです。

alice_with_tak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどほとんど自動でやってくれるのですね。前に使ってたのよりも簡単なような気がします。回答いただいたことを試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• van4denA
回答No.1

ICH9RチップのIntel Matrix Storage ManagerでRAIDを構築しているのでしょうか?もしそうならOSの導入前にRAIDの設定をする必要があります。 最初にBIOSでRAIDをenableに設定されましたか?

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。

質問者

補足

その通りです。OS導入前に設定しなければならないのですね。RAIDはEnable(Configure SATA asをRAID)に設定してあります。HDD破損等による再構築時はやはり残っているHDDの内容も消すことになるのでしょうか?