• 締切済み

真冬にバンブーテーブル

今年の春引越しを機に少し大きめ、結構つくりのしっかりしたバンブーテーブルにひとめ惚れし購入しました。 実家では毎年こたつを出し、夏用のテーブルはしまっていたのですが 手狭な我が家(マンション)にはそんなスペースもなく( ノω-、) これから寒くなっていくのにどうしようか迷っています。 ちなみにガラス張りではなくそのまま木のものです。 冬にも置いておきたいのですがそのままじゃな~と思っているんですが何か良い方法はありませんでしょうか。 よろしくお願い致しますm(__)m

noname#75573
noname#75573

みんなの回答

  • ma_f
  • ベストアンサー率53% (166/308)
回答No.2

そのテーブルは座卓のようなロータイプですか? だとすれば、座卓に後付できるヒーターというのがいろいろ出ているので、そういうのを取り付けて、暖色系のテーブルクロスなどを上から掛けることで、見た目的にも温かみを出せるんじゃないかと思います。 ↓座卓用ヒーター(「座卓 ヒーター」で検索すれば他にもいろいろ出てきます) http://www.amazon.co.jp/ZEPEAL-%E3%82%BC%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%AB-DH-C506U-%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88/dp/B000VT5D20 ↓置き型です。それ自体コタツになるんですが。その下にある「暖らんくん」とかいうのはダイニングテーブル用のフットヒーターです。 http://store.yahoo.co.jp/wide/3732.html ↓たとえばこういうクロスなど http://www.rakuten.co.jp/leaf2000/493209/512968/#494856

noname#75573
質問者

お礼

ごめんなさい! 書き方が悪かったです。。 暖をとるのが目的ではなく、インテリアとして冬らしいイメージにしたいという意味でした。 後付のものもあるんですね! 考えにはなかったんですがコタツみたいにするのも良いかもしれません。 (ちなみにテーブルは少し大きめの座卓・ローテーブルです。) リネンクロス、とても素敵ですよね。 比較的値が張るのでどうしようか迷っていたのですが、(しわや汚れが心配で。。) 1度思い切って使ってみようかなと思いました。 どうもありがとうございました!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

こたつの代わりに、ストーブかエアコンを使うしかないと思います。

noname#75573
質問者

お礼

ごめんなさい! 書き方が悪かったです。。 暖をとるのが目的ではなく、インテリアとして冬らしいイメージにしたいという意味でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リビングでは、こたつ派?テーブル派?ご意見をお聞かせください。

    現在新居ができ、リビングに古いこたつを置いて生活しております。 今後、ソファ&テーブルにしようか・・それとも、冬の寒さにはやっぱりこたつも手放せないかも・・と思い悩んでおります。 ソファには憧れがあるのですが、スペースがぎりぎりなので、おくなら小さめのテーブルと合わせるのがいいかなとも思ってます。 ソファ派の方は、冬は過ごせますか? その他どんなことでもいいですので、ご意見お聞かせください。

  • なら材のテーブルのしみ

    ナラの木でできたテーブルを使っています。 家具屋さんで一目ぼれしてだいぶ予算オーバーでしたが奮発した オランダ製のものです。 買ったときに店員さんが「テーブルクロスをした方が良い」と言っていたので テーブルクロスはしないで使いたかったのですが、テーブルクロスを使っています。 ところがある日、このテーブルに「白いしみ」のような物ができてしまいました。 住宅用の洗剤で拭いても落ちません。しみというより木目の隙間が白くなった といったほうが良いかもしれません。 このしみはなんだと思いますか?カビということもありえますか? どうしたら取れるのでしょうか? しみのついた原因もわかりません。 なにかわかることがあったらどうか教えてください。

  • 来客時のテーブル

    来客用のテーブルについて悩んでいます。 我が家のリビング(兼ダイニング)は10畳ほどしかありません。 そこに、ダイニングテーブル90×90cm、3人掛けソファ、リビングテーブルを置いていますが、 これでギリギリという感じです。 ですが、来客があった時、お茶程度ならいいのですが、 食事をしたい場合、場所がありません。 来客の食事に対応出来るローテーブルを検討しています。 希望するテーブルのスペースが150×90cmほどです。 また、コタツを買い替える予定なので、それも合わせて悩んでいます。 1. 150×90cmのローテーブル、コタツ120×80cmを別々に購入。   →希望通りだけど、コタツを使用している間、大きなローテーブルの収納が面倒。 2. コタツ150×90cmを購入。   →来客用テーブルとしてコタツを兼用出来るので収納の手間がないが、     コタツ布団をかけると大きくなりすぎて、冬の間ずっと狭すぎる部屋になる。 3. コタツ120×80cmを購入し、80×80cm程の高さの合う折りたたみテーブルを購入し、   来客時にはコタツとテーブルを並べてひとつのテーブルとして使用する。   →一番経済的で、収納場所もとらず簡単だけど、見た目が貧相? とにかく狭い部屋なので、どうすれば一番無難な方法か迷っています。 同じような狭いリビングの友人宅があるのですが、一枚板の大きなローテーブルを置いていて、 大人数で食事も出来て素敵でした。 ただ、そのテーブルは年中置きっぱなしです。(コタツも置かない) でも、時々しか来客がない我が家で、大き過ぎるテーブルを年中置いておくのもどうかと思いますし、 かといって上記のようにこまごまとテーブルやコタツをその時々で置き換えるのも 実際大変なのかな?と思ったり・・・。 3.の、コタツとテーブルを並べる臨時的な方法が一番簡単で無難かな?と思うのですが、 折りたたみテーブル等を探すと安っぽくて、友人宅の一枚板を見てしまった後ではそれも 気に入りません。 折りたたみ等の簡易テーブルで、お洒落なモノはないでしょうか? その他、アドバイスよろしくお願いします。

  • キングバンブーを土栽培から水栽培に変更したいです。

    キングバンブーを 土栽培から水栽培に変更したいです。 春に水栽培から土栽培にしたのですが、 鉢の置場所がなくなってきて外に置くしかなくなってしまいました。 今はすくすく育っていますが このままだと確実に冬を越せないので 水栽培に戻し、花瓶に入れて室内に置きたいのです。 40cm×3本です。 根っこはしっかりしてると思います。 今の時期に水栽培に変更しても問題ないでしょうか? また、水栽培に変更したことが無いので コツなどがあれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 木目ダイニングテーブルの傷の消し方

    ダイニングテーブルは、そのままの木目です。 ちょっと作業をしていて、うっかりこすり傷を沢山つけてしまいました。 傷消し用のクレヨンを使いましたが、ぴったり合う色はそうそう無くて、やはり目立ちます。 木の温もりが好きなので、クロスやガラスを乗せるのは嫌なので、絶対傷を消したいです。 傷を目立たなくするにはどうしたらよいですか。 よろしくお願いします。

  • こんなテーブル知りませんか?

    私は青森県の出身で、上京するまで冬は毎日のように鍋料理を食べていました。 実家で使っていた座卓は、見た目普通の家具調テーブル、中央部分を取り外して五徳や鉄板を置けばそのままテーブル上で鍋や鉄板焼きができるものでした。 熱源は裏側にあるガス口に(プロパン)ガスホースを接続するガスバーナー式(?)です。 反対側は旧式のコタツより少し上になるくらいの出っ張りがあり、足を伸ばしても全く問題無いものでした。 結婚して1年経とうとする今、未だ独身時代に使っていたテーブルを仮使いしてますが、卓上で調理したいメニューの頻度が年間を通して高く、カセット式の卓上コンロでは高さがあって使いにくいのがどうにも不便で、ふと実家のテーブルを思い出し、どうせ買うならと同様のものを探し始めました。 「囲炉裏テーブル」という真ん中が低くくり貫かれたもの(普段は蓋をしておく)がありますが、カセットコンロがギリギリ収まると火力調節しにくそうだし、中央がそのまま柱状になっていて足を伸ばせない、しかも一人では動かせそうに無い重さ・・・というものしか見つけられません;; 長くなってすみません。イメージが伝わるか不安ですが、私の希望しているようなテーブル(座卓でもイスで使うテーブルでもかまいません)をご存知の方、いらっしゃったら入手方法などアドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • カーテンの色

    春に引っ越して、未だにリビングが整っていません。 まず、引越し当時に購入したのは「低い丸テーブル」、「ベンチチェア」、「照明」でどれも濃い木の色。 雰囲気としては、アジアな感じを出そうとしてました。 そこで、冬をを迎えコタツが必要となりました。 部屋にアクセントを持たせるために、オレンジ色のコタツ布団にしました。 そこで、問題となるのは残るカーテンです。 アジア(若干和風)な感じを持たせつつ、また派手にはらないようにバランスを取るにはどのような色のカーテンがいいのでしょうか? アジアンって、センスよくまとめるのは実は難しいですよね。 目指しているのは、深い木の色の中にいくつかの明るめの色でアクセントを加えた感じです。(アジアンタムとかを添えて、緑を加えるとかでもいいなぁ~)

  • 先日家具店に行った時一目惚れしたガラステーブルを購入しました。昨日届き

    先日家具店に行った時一目惚れしたガラステーブルを購入しました。昨日届き早速食器を置こうとしたしたが少しですがキズがついてしまいました。これから使用するのに気になりそうなのでクリアなテーブルクロスを買ってきたのですが折れ目を付いていて見栄えが大変悪いです。 自分でカットができる物、柔らかいビニールの様な素材、できれば脱着可能な保護シートはどこで購入できるか分かる方教えてください。

  • 来春引っ越し。コタツの購入時期の相談

    ご閲覧ありがとうございます。 コタツをいつ買うかで悩んでます。ご意見お聞かせください。 来春の下旬に引っ越します。初めての一人暮らしです。 引っ越し先ではコタツを年中テーブルとして使う計画です。 購入は、安いという理由からネットを検討しています。 そこで、今年の冬に購入して使って来春に新居へ送るか、来春に購入して新居へ直接送るべきかで悩んでいます。 来春購入の方が、送料が無駄にかからなくていいとは思うのですが、 3月の下旬にコタツの通販がまだやっているかどうかが不安です。 仮に通販があったとしても、ほとんど選ぶ余地が無くて高い物や悪い物を買うのは避けたいです。 今年冬の購入と、来春の購入、どちらがいいと思いますか? 合わせて次のことも教えて頂けたら、とても嬉しいです。 ・コタツの通販は春でもそこそこの価格と品ぞろえで売っているのか ・一人用のコタツの、大まかな送料 ・コタツをテーブル代わりに使うことについてのご意見 ・おススメの一人用コタツ(部屋はアパート、7畳の1ルーム。)

  • 冬の間の毛虫の予防法についておたずねいたします。

    冬の間の毛虫の予防法についておたずねいたします。 我が家の庭の木には、毎年イラガなどの毛虫が発生します。 クロガネモチ、紅葉、こでまり、椿、ざくろなどによくつきますが、 この冬の時期から撒いておくといい薬剤などはありますでしょうか? 春に消毒もお願いしようとは思っていますが、 それでも毎年出るので極力予防したいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます!!

専門家に質問してみよう