• ベストアンサー

地方の人にしか知らされないライヴ

大阪とか名古屋とか福岡とか、4大都市でするライヴは全国の人に知らされるじゃないですか? でも、地方公演の時はその地域の人にしかライヴがあることを知らせないアーティストっていますよね? そういう情報は、どこで手に入れればいいんでしょうか?? 詳しい方、教えて下さいっ!!(>_<;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 FC優先のないFCは時々聞きます。アルフィーなんか有名ですね。 ただ、優先があるなしにかかわらず ツアースケジュールを公開しないというのはにわかには信じがたいのですが そういうアーティストのツアースケジュールを調べるには、 まず過去のライブのプロモーターを調べましょう。 これはネット検索で簡単にできると思います。 プロモーターは大体いつも同じところを使うものです。 例えば広島だったら夢番地とか、北海道だったらウェスとか。 それがわかれば、プロモーターのHPをチェックするという方法もありますが 必ず行きたい!と思われるのでしたら、 そのプロモーターの会員組織に入会してもいいでしょう。 優先予約はないかもしれませんが、少なくとも発売情報はもらえます。 それから誤解されているようですが コンサートは普通は新聞広告で発表になります。 TVでCMが流れるのを待っていたら、気づいたときには発売中ということもあります。 新聞広告にもお金がかかりますから、全紙に掲載するというわけにいかないので 東京だと朝日か読売、時には朝日だけで告知になることもあります。  それよりも楽なのは、やはりファンサイトを小まめにチェックすることでしょう。 有名アーティストなら何百、何千と個人のHPができているでしょう。 その中には、最新のツアー情報をウリにデータをアップしているところもあるはずです。 そういうところを見つけてチェックすれば楽ですよ。 もちろん掲示板に「今度のツアーの地方公演情報を教えてください」と書き込んで 答えが返ってくるのを待つという方法もありますけどね。 もしくは行きたい地方に住んでいるファンを探して友だちになって 「今度そちらで公演が決定したら情報を教えて」とお願いするのもいいと思います。 HPの運営者はそういう情報を集めて、自分のサイトにアップしているわけですよ。 そういうものを利用させてもらうのが一番楽だと思います。

shoko226
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいまして、 大変申し訳ありませんでしたッ!! たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます! 助かりましたッ。 今からファンサイトに行って質問してみようと思ってます。 アルフィーってFC優先予約ないんですか?! 珍しいですね・・・(汗) todorokiさんは、随分詳しいんですねぇ~!! 私ももっとコンサートの事とか知りたいです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 そのアーティストが地方公演をどこのプロモーターに任せているかご存知ですか? そのご様子だと全然情報がないみたいですので 手当たり次第にプロモーターのHPをチェックするのは効率が悪すぎますね。  地方公演はその地域の人にしか知らせないって、それはシークレットライブのことですか? 普通のコンサートツアーなら、当然公に発表になりますから どこの地方からでも調べることは可能です。 一番簡単なのは、ファンクラブに入ることです。 年に何回かの会報でツアースケジュール、発売日など教えてくれますし 優先予約もあるはずです。 ファンクラブには入りたくないということでしたら 今はたいていのアーティストはオフィシャルHPを持っていますから それをまめにチェックすれば、コンサートスケジュールを知ることができますね。 オフィシャルのないアーティストでも、ファンサイトに最新の情報がアップされますから それを見て、情報を得ることができます。

shoko226
質問者

補足

シークレットライヴというか・・・ 一応地方でする時はその地方の人だけに知らせるらしいんです。 ファンクラブ優先は無いみたいなんです。 何しろそのアーティストさんってのがすっごく大物で・・・(__;) 多分プロモーターさん?を使ってテレビなどで発表すると思うんですが。 ファンページに行って詳しいファンの方に質問したらいいですかね。。 御返信本当にありがとうございましたッ!(^▽^♪)

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1083/2094)
回答No.1

 地方ツアーは、大体その地方の「プロモーター」にチケット販売とか宣伝とかを委託するんで、そのプロモーターのHPを見るといいと思います。(よくテレビCMの最後に「お問い合わせはキョードー東京まで」とか言いますよね、あれです)  SHOKO226さんがどこの人かわからないんで、各地方の有力プロモーターのHPリンク集を載せておきます。

参考URL:
http://www.jpopfan.co.jp/link/ivent.html
shoko226
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます! 私は四国に住んでます。 URLありがとうございましたッッ★ すごく参考になりました。

関連するQ&A

  • ローカルカリスマ・ローカルタレント

    突然なのですが、 地方のローカルカリスマやその地域でのローカルタレントを教えてください。 地域は、札幌と仙台と名古屋と大阪と福岡です。 全国では知ってる人は居ないが、その市や県では有名だというタレントやアーティストとかっていないでしょうか??

  • ギブアンドテイク?地方ライブを元彼と行くって?

    多くの先行で取れず、念願のとても(2)大好きなアーティストのライブチケット地方最終日を一般発売にてGETしました。 このアーティストは元彼がきっかけで好きになりまりましたが、今は元彼に匹敵するほどこのアーティストが大好きです。 元彼とは私がフラれた形ですが、ほぼ毎日連絡を取り合ったり、週1で会ったり、向こうから連絡くることも多い関係です。 私に未練がないと言えば嘘になりますが、いろんな事があって、よりが戻ることはないです。 そんな彼と地方ライブを一緒に行っていいかと悩んでいます。 私も東京公演であれば、他に誘える友達もいるのですが、地方ライブで泊まりは確実、平日に公演という条件なので一緒にいってくれる人が、元彼以外にはいませんでした。 私は方向音痴だったり、あまり旅行もしたことがなく、往路や宿泊地への不安があるので、一人でいくことは考えられません。 また、もうひとつの質問として、元彼は先行発売で初日東京公演が取れています。 元彼は「(そのアーティストが好きな)行った事のない人で、先行がとれなかった友達と行く」と言われました。 元彼は結果、男友達には当選を知らせず、先行をして一般発売をしなかった女の子or今回のチケには全く労力を尽くしてなく、ライブも行った事ある女の子の二択で悩んでいるようです。二人の子は譲りあっていてまだ誰が行くか決まっていない状態です。 私がそれを聞いて「東京公演行きたい」と言ったら「これ以上悩ませないでよ」と怒られました。 私は「地方に連れていくから、私も東京公演に連れてってくれれば問題ないじゃん」。 相手は「地方は行ってあげるだけだし、東京はオレがとったんだから」などお互い気分的ないい合いをしました。 チケットは確かに取った人が好きな相手と行けばいいと思いますが、私は誰かに譲れないくらい東京公演も行きたいという気持ちを伝えただけなのに、それはそんなに悪いことなのでしょうか・・・。 私ならギブアンドテイクな思考が働いてしまうのですが、自分がただわがままなだけでしょうか? ご回答頂けたらありがたく思います。

  • 桃井はるこさんの全国ツアーって・・・

    桃井はるこさんが福岡、金沢、大阪、名古屋、札幌で全国ツアーをするそうですが、ちょっと疑問に思ったことがあります。 一応、桃井さんは「人気声優」「アーティスト」ではあると思いますが、 こんなに全国でライブをやって採算は取れるのでしょうか? 以前、人気声優の田村ゆかりさんが、彼女の出身地である福岡でライブをやることに関して 「大阪・名古屋みたいにくっつけられないから、結構予算が苦しいみたいなんだ。 機材の運搬費用とか馬鹿にならないけど、私の地元だから凱旋公演ってことでなんとかやってくれてる」 と発言していました。 桃井さんは福岡どころか札幌にまで行きますが、大丈夫なのか心配です。 大きなお世話でしょうけど^^;

  • 確実にライブチケットを入手するには?

    こんにちは(^^)ライブ初心者です。 2006年の1月ごろに、Backstreet Boysが来日公演するってうわさになってますよね!? 僕はその大阪公演にどうしても行きたいのです。 が、確実なチケット入手方法がわかりません。 どうか教えてください。 席によって値段も違いますよね?どんなランクに別れているのかも知りたいです。 あと、洋楽が好きなんですけど、たいていその好きなアーティストが帰ってから日本でライブがあったことを知ってしまいます。どうすればいち早くライブ情報を手にいれることができますか? 教えてください。 どうかよろしくお願いします(^^)

  • HYのコカコーラのライブゎ・・・

    HYのコカコーラの限定ライブに応募しようと思うのですが,全部で7公演(東京,仙台,沖縄,大阪,名古屋,福岡,札幌)あるんですが,どこ公演に1番応募が集中されると思いますか!?!?またどこが1番あたる確立が高いでしょうか!?

  • 有名アーティストが戸田市文化会館で公演する理由

    有名アーティストの全国ツアーなどで「戸田市文化会館」での公演が入ってることが多い気がします。 ホール系は埼玉県内だったら、大宮にソニックシティがあるし 都内だったら厚生年金会館や中野サンプラザがあるにも関わらず アーティスト達が戸田を選択する理由はどこにあるんでしょうか。 規模は1200人収容とこじんまりとしていますし。 ホール利用料が安いのか、設備が良いのか、何か理由になりそうなことがございましたら ぜひ教えてください。 ちなみに最近全国ツアーを発表したPerfumeも 札幌、仙台、新潟、金沢、横浜、名古屋、大阪、広島、松山、福岡と 各地方の中心都市を回りますが、初日は戸田です。。(ちょっと浮いてますよね) 何かお知りの方はご教示のほどよろしくお願いします。

  • 他所の地方に行って驚いた事

    他所の地方に行って驚いた事はどんな事ですか? 例えば、東京の人ならば大阪や名古屋等に行ったときに、名古屋の人ならば東京や福岡等に行ったときに驚いた事をお願いします。

  • 地方に本社のある有名企業

    地域経済振興に関心があって調べています。 首都圏や大阪、名古屋の三大都市圏以外に本社があって、全国的に名前が知られているような企業、例えば山口市のファーストリテイリング(ユニクロ)みたいな企業をご存知の方、教えてください。

  • 名古屋大阪は地方都市ですか?国土交通省は東京大阪名

    名古屋大阪は地方都市ですか?国土交通省は東京大阪名古屋三大都市は地方ではないと言いますが、名古屋大阪に地方都市のイメージはありますか? 横浜市は三大都市でなくても首都圏だから地方都市と定義されたとしても地方都市のイメージはないと思います、

  • 海外アーティストのライブ時間につぃて

    私は今度,初めて海外アーティストのライブに行くのですが, 泊まろぅか,そのまま日帰りにしようか迷っています。 そこで,知りたいのですが,海外アーティストのライブの公演時間も日本のアーティストの公演時間も同じくらぃでしょうか? 気になってぃます。回答ょろしくお願いします♪゜ ちなみにライブ開催地は大阪,IMPホールで,私は岡山在住です。。。

専門家に質問してみよう