• ベストアンサー

地方の人にしか知らされないライヴ

大阪とか名古屋とか福岡とか、4大都市でするライヴは全国の人に知らされるじゃないですか? でも、地方公演の時はその地域の人にしかライヴがあることを知らせないアーティストっていますよね? そういう情報は、どこで手に入れればいいんでしょうか?? 詳しい方、教えて下さいっ!!(>_<;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

FC優先のないFCは時々聞きます。アルフィーなんか有名ですね。 ただ、優先があるなしにかかわらず ツアースケジュールを公開しないというのはにわかには信じがたいのですが そういうアーティストのツアースケジュールを調べるには、 まず過去のライブのプロモーターを調べましょう。 これはネット検索で簡単にできると思います。 プロモーターは大体いつも同じところを使うものです。 例えば広島だったら夢番地とか、北海道だったらウェスとか。 それがわかれば、プロモーターのHPをチェックするという方法もありますが 必ず行きたい!と思われるのでしたら、 そのプロモーターの会員組織に入会してもいいでしょう。 優先予約はないかもしれませんが、少なくとも発売情報はもらえます。 それから誤解されているようですが コンサートは普通は新聞広告で発表になります。 TVでCMが流れるのを待っていたら、気づいたときには発売中ということもあります。 新聞広告にもお金がかかりますから、全紙に掲載するというわけにいかないので 東京だと朝日か読売、時には朝日だけで告知になることもあります。  それよりも楽なのは、やはりファンサイトを小まめにチェックすることでしょう。 有名アーティストなら何百、何千と個人のHPができているでしょう。 その中には、最新のツアー情報をウリにデータをアップしているところもあるはずです。 そういうところを見つけてチェックすれば楽ですよ。 もちろん掲示板に「今度のツアーの地方公演情報を教えてください」と書き込んで 答えが返ってくるのを待つという方法もありますけどね。 もしくは行きたい地方に住んでいるファンを探して友だちになって 「今度そちらで公演が決定したら情報を教えて」とお願いするのもいいと思います。 HPの運営者はそういう情報を集めて、自分のサイトにアップしているわけですよ。 そういうものを利用させてもらうのが一番楽だと思います。

shoko226
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいまして、 大変申し訳ありませんでしたッ!! たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます! 助かりましたッ。 今からファンサイトに行って質問してみようと思ってます。 アルフィーってFC優先予約ないんですか?! 珍しいですね・・・(汗) todorokiさんは、随分詳しいんですねぇ~!! 私ももっとコンサートの事とか知りたいです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• todoroki
回答No.2

そのアーティストが地方公演をどこのプロモーターに任せているかご存知ですか? そのご様子だと全然情報がないみたいですので 手当たり次第にプロモーターのHPをチェックするのは効率が悪すぎますね。  地方公演はその地域の人にしか知らせないって、それはシークレットライブのことですか? 普通のコンサートツアーなら、当然公に発表になりますから どこの地方からでも調べることは可能です。 一番簡単なのは、ファンクラブに入ることです。 年に何回かの会報でツアースケジュール、発売日など教えてくれますし 優先予約もあるはずです。 ファンクラブには入りたくないということでしたら 今はたいていのアーティストはオフィシャルHPを持っていますから それをまめにチェックすれば、コンサートスケジュールを知ることができますね。 オフィシャルのないアーティストでも、ファンサイトに最新の情報がアップされますから それを見て、情報を得ることができます。

shoko226
質問者

補足

シークレットライヴというか・・・ 一応地方でする時はその地方の人だけに知らせるらしいんです。 ファンクラブ優先は無いみたいなんです。 何しろそのアーティストさんってのがすっごく大物で・・・(__;) 多分プロモーターさん?を使ってテレビなどで発表すると思うんですが。 ファンページに行って詳しいファンの方に質問したらいいですかね。。 御返信本当にありがとうございましたッ!(^▽^♪)

• toka
回答No.1

地方ツアーは、大体その地方の「プロモーター」にチケット販売とか宣伝とかを委託するんで、そのプロモーターのHPを見るといいと思います。(よくテレビCMの最後に「お問い合わせはキョードー東京まで」とか言いますよね、あれです)  SHOKO226さんがどこの人かわからないんで、各地方の有力プロモーターのHPリンク集を載せておきます。

参考URL:
http://www.jpopfan.co.jp/link/ivent.html
shoko226
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます! 私は四国に住んでます。 URLありがとうございましたッッ★ すごく参考になりました。