• ベストアンサー

高一の化学の問題です。ナフタレンは化合物ですか?

高一の化学の問題です。ナフタレンは化合物ですか?塩酸は混合物ですか?教えて下さい。ウィキペディアでも分かりませんでした。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BookerL
回答No.3

すでに回答があるので、別の面から。  まず、「化合物か混合物か」という感じの質問なので、ちょっと違和感がありました。「ナフタレンは化合物か単体か」「塩酸は純物質か混合物か」という質問を省略したのでしょうか。  物質は「純物質か混合物か」のどちらかです。そして、純物質は「単体か化合物か」のどちらかです。 次に > ウィキペディアでも分かりませんでした。 Wikipedia では 「ナフタレン(ナフタリン、naphthalene)は、2個のベンゼン環が1辺を共有した構造を持つ多環芳香族炭化水素である。」 「塩酸(えんさん)は、塩化水素(化学式 HCl)の水溶液。」 とあります。  「ナフタレンは化合物か」という設問では、「化合物か単体か」が問われていると思います。高1では「ベンゼン環」といわれてもわからないかも知れませんが、単体ではないことはわかるはずです。  塩酸については、「水溶液」とあるので、明らかに混合物とわかりますね。

pw191032
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 ご指摘の通り、設問をはしょっておりましたので原文を下記して補足致します。 『次の各物質を純物質と混合物に分け、さらに純物質の時は、単体と化合物に分けなさい。【水、酸素、空気、水銀、ドライアイス、牛乳、亜鉛、硫黄、石油、塩酸、塩化ナトリウム、銅、メタン、鉛、ナフタレン、海水、重曹(炭化水素ナトリウム)】』というものでした。 息子は 単体:酸素、水銀、亜鉛、銅、鉛   化合物:水、硫黄、塩化ナトリウム、ドライアイス、メタン、重曹、  混合物:海水、空気、石油、牛乳  までは分かったが、ナフタレン?化合物かな、塩酸?混合物かな?と確認を問われて親として即答できませんでした。ウィキペディアでもズバリの表現が見られず、自信が有りませんでした。 保護者ですが文系の私には、仰せのように『高1では「ベンゼン環」といわれてもわからないかも知れませんが、単体ではないことはわかるはずです。』と言われても、「そうなのか・・・」程度でピンとこないんですね。 やっぱり、教えてgooが解決の近道ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tktk_oct
回答No.2

ナフタレンはC10H8の化学式で表されるとおり、炭素が10個と水素が8個それぞれ結合して環状になったものが2つくっついたような構造をしています。 これは原子同士が結合したものですから化合物です。 塩酸は塩化水素(HCl)と水が混ざったものです。 だから混合物です。 ただ、塩化水素が化合物か混合物かといえば、化合物です。 塩化水素は塩素と水素の原子同士が結合したものです。 この問題では塩化水素という化合物と、水という化合物の混ざったものが塩酸と呼ばれているので、塩酸とは混合物という答えがふさわしいです。 (水も水素と酸素の化合物)

pw191032
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

• watico
回答No.1

ナフタレンは炭素と水素の「化合物」です。 塩酸は塩化水素の水溶液なので塩化水素と水の「混合物」です。

pw191032
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。