• 締切済み

度重なる出費に困っています

sc_df35の回答

• sc_df35
回答No.5

部活動顧問の立場から発言させていただきます。 はっきり言って出費が多すぎます。これは公立では許されない額です。顧問にその旨をはっきり言うべきです。これが当たり前だと思っている顧問は、出費が多いと家庭が困るという常識がないのです。はっきり教えてあげるべきです。県外への遠征など、宿泊を伴う活動は極力避けるという通達も(中体連からだったかな?)出ていますから。 私もサッカー部の顧問をしていますが、家庭からの出費には特に気を遣っています。部費も徴収していません。時期的に防寒着を買わせるのですが、購入するスポーツ店で相当値切りました。それが当たり前ですから。 今までの回答を読んで・・・ まず、市町村立中学の場合、市町村から学校へ活動費が割り当てられますが、だいたい年間3~10万程度です。はっきりいって、これでは試合の参加料で消える額で、練習道具などの備品、修理費用などは、顧問の自腹ということは良くある話です。管理職に相談しても、「顧問だから出費は当然」といった対応をされます。結局、自腹でも足りず、保護者の方に一部、部費という形で負担願うといったこともあります。本来ならば、公立だから保護者には負担させず、活動費内でやるべきとお考えなのでしょうが、そうすると、活動そのものがかなり制約されます。試合への参加も見合わせることになります。これは教育予算が削られていく現在では、増える見込みがありませんので、毎年、頭を抱えながら活動している(人によっては年間数万以上自腹の方も知っています)現状です。 No.3の方の回答の中に「メーカーからの見返りがある」「接待を受けている」から買わせるという旨を学校関係者から聞いたと言われていますが、それは地域によっても違うのかもしれませんが、まずあり得ないことです。昔ならいざ知らず、現在、そのようなことは全くありません。 心配ならば、公立なのですから、監査請求してください。ひょっとしたら、その顧問に限り、守屋次官のような接待を受けているのかもしれませんから。でも、それが当たり前ではなく、その顧問が異常なのです。真実ならば即刻辞めてもらってください。 (修学旅行も接待で決めることはありません。まず接待そのものを受けたことがありません。各旅行会社から出る提案書を、会議で話し合い、決定しています。)

rokkopi
質問者

お礼

先生からの回答がいただけて心強いです。 娘が一番気にしている(恐れている)のは、おおごとになってしまうことです。自分のせいで遠征が中止になってしまうことや、お揃いの物を購入しなくなることは避けたい(遠征に行きたい子もいるだろうし、お揃いの物が欲しい子もいるだろうから)と言うのです。そういう年頃なんでしょうか?なので、前回の1泊での遠征の時は「親戚の結婚式があるので」と嘘をつき不参加にしました。これもどうかと思いましたが。 理由を問われず、ただ不参加ということで終われるのなら、それが一番いいのに・・・と思っています。 ご回答ありがとうございました。