• 締切済み

度重なる出費に困っています

公立中学校2年生の娘が所属する部活動のことで相談します。 入部してからというもの、部費はもちろんのこと、練習用Tシャツ(6枚)、遠征用ポロシャツ、ウインドブレーカー上下、スウェット上下、スポーツブラ&パンツ等、次々と高い値段の物を購入させられました。 また休日は遠征ばかりで、その度に保護者の車出しを要請され、出せない家庭は車代を集金されます。埼玉県に住んでいますが、栃木まで練習試合に行くこともあり、その場合はバスを借りて行くためかなりの金額です。泊りがけの時もあります。この先、いったいいくら払わされるのか、払いきれるだろうかと不安になってしまいます。 今月も、福島まで1泊での練習試合があります。集金額はおそらく2万円ほどになりそうです。我が家にはとても痛い金額です。娘も行きたくないと言っているので、不参加ということにしようと思うのですが、お金が払えないのでとハッキリ言ったほうが良いでしょうか。

みんなの回答

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.8

公立中学校教員です。 それまでのその部の運営方法に沿っているのだとは思いますが、異常な金額だと思います。ただ、お金もたくさんかけて盛り上げていくという方針の部活動があることも聞いています。実績があり、大会優勝があたりまえというチームになると、保護者の期待が過熱し、アレも作ろうこれも揃えようとなってしまうようです。 部活動に対する考え方も色々あり、「やるからには勝たなくてはならない。県大会あたりまえ。全国優勝を目指してやるんだ」というチームは毎週遠征をするのが当然と思っているでしょう。また、それくらいでなければ常勝チームを維持できないのではないかと思います。 個人的には、部活動というのは勝ちを目指すモノではなく、生徒の興味や関心や能力を伸ばす機会を授業以外に提供する場であり、必ずしも勝利を目的とするモノではない(努力の結果として勝ちがついてくることはある)と考えています。が、そう言うことを言うと周りや管理職からかなり叱られます(^^;) はっきりと「お金がない」と言って良いと思います。そういう家庭があるということに気づいていないのだろうと思います。ただ、そういう勢いがついてしまっているところにそういっても、流れを変えることはできないのではないかなとは思います。また、顧問が「お金はこちらで工面するので是非参加を」とかいってくることもあるかもしれません。 私が顧問をしている部活は、人数が少ないので移動は公用車を借りて自分で運転していきます。二人の顧問で10人は運べるので、これで事足ります。部費も徴収せず、練習は各自のTシャツと指定ジャージ(練習着を揃える人の気が知れない)。ユニフォームも学校からのお金でまかなえるように通販で安いもの(1000円程度で公式戦でも使えるシャツを購入。短パンは各自でそれらしい色のモノを準備)を探しました。学校からのお金は1年で2万円に届きませんが、個人所有になる用具以外はこれでまかなおうと考えています。(競技によってかかるお金が大きく違うので、どの競技でもそれでやれるとは思いませんが) 生徒からは、たまに「揃いのTシャツが欲しい」とか「雑誌に出ているユニフォームが良い」とかいう声が出ますが、顧問との話で解決しています。 けして強いチームではありませんが、努力をし、彼らなりの成長が見えているので、それでよいのかなと思っています。

rokkopi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘が所属している部活も、部員は13人しかいません。#5のかた、#8のかたへのお礼に書かせていただいた理由の他にもう一つ気になるのがその点で、参加人数が減るとそのぶん他の子の負担額が増えてしまうのです。 今のところ決定しているのは7,000円弱の宿泊費だけで、バスのレンタル代 128,000円(←これは異常な額ではないでしょうか?)+高速代+運転手の宿泊費+2日目の昼食代などの合計を参加人数で割った金額とあわせて集金するそうです。 bullfrogさんのような考え方で部活を運営してくださる先生が顧問だったらどんなに良いかと思いながら読ませていただきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tosa-bash
  • ベストアンサー率48% (117/239)
回答No.7

小学校教員ですが、同じ「公立」学校職員ということで意見を述べさせていただきます。 まず義務教育の部活動の費用なら、極力費用を抑えるべきです。福島での練習試合以外は具体的な金額が分かりませんので何とも言えませんが、二万円程度の遠征が毎月のようにあるとしたら、私は「おかしい」と思います。 それから、物品の購入に関するマージンですが、#5様のご意見同様、私も「まず、無い」と思います。わずかばかりの金額でクビになるような割りに合わない行為です。常識的な判断が出来る者なら手は出しません。 今回の遠征についてはお嬢様の気持ちを優先させてほしいと思います。それから、今後のことですが、顧問、学級担任、管理職、いいやすい人に「部活にお金がかかりすぎる、公教育としては多額」を訴えることは必要です。その部に保護者会があれば、その役員さんに相談してもいいと思います。とにかく、何か言っていくことが必要ですし、同じ思いの保護者も同調してくださると思います。 同じ思いの人たちで考えれば、多額の遠征費用の改善、物品の購入には相見積をとり、保護者に公表し許可をとるなど、費用を抑える工夫はいくつでもあるでしょうし、そういう保護者が多いと分かると学校の管理職も対応は早いと思います。 良い方向に向きますように。

rokkopi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #5の方へのお礼にも書かせていただいたのですが、娘がおおごとになるのを恐れていることや部活内での人間関係があまりうまくいっていないこと、私自身が、あまりに熱心な保護者の方たちについていけないと感じていることもあって、どうしたら良いのかと悩んでいました。 皆様からのアドバイスをいただき、もし今回の遠征に参加しない理由を問われた時には、きちんと答えようと思いました。その場合には、娘の気持ちも伝えようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

あ、それはその顧問が個人的に接待受けてますね。 もしくはバックマージンです。 その顧問のジャージとかそういう物納でのバックマージンもアリですから。 監査請求して下さい。 公務員としてあるまじき行為です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sc_df35
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.5

部活動顧問の立場から発言させていただきます。 はっきり言って出費が多すぎます。これは公立では許されない額です。顧問にその旨をはっきり言うべきです。これが当たり前だと思っている顧問は、出費が多いと家庭が困るという常識がないのです。はっきり教えてあげるべきです。県外への遠征など、宿泊を伴う活動は極力避けるという通達も(中体連からだったかな?)出ていますから。 私もサッカー部の顧問をしていますが、家庭からの出費には特に気を遣っています。部費も徴収していません。時期的に防寒着を買わせるのですが、購入するスポーツ店で相当値切りました。それが当たり前ですから。 今までの回答を読んで・・・ まず、市町村立中学の場合、市町村から学校へ活動費が割り当てられますが、だいたい年間3~10万程度です。はっきりいって、これでは試合の参加料で消える額で、練習道具などの備品、修理費用などは、顧問の自腹ということは良くある話です。管理職に相談しても、「顧問だから出費は当然」といった対応をされます。結局、自腹でも足りず、保護者の方に一部、部費という形で負担願うといったこともあります。本来ならば、公立だから保護者には負担させず、活動費内でやるべきとお考えなのでしょうが、そうすると、活動そのものがかなり制約されます。試合への参加も見合わせることになります。これは教育予算が削られていく現在では、増える見込みがありませんので、毎年、頭を抱えながら活動している(人によっては年間数万以上自腹の方も知っています)現状です。 No.3の方の回答の中に「メーカーからの見返りがある」「接待を受けている」から買わせるという旨を学校関係者から聞いたと言われていますが、それは地域によっても違うのかもしれませんが、まずあり得ないことです。昔ならいざ知らず、現在、そのようなことは全くありません。 心配ならば、公立なのですから、監査請求してください。ひょっとしたら、その顧問に限り、守屋次官のような接待を受けているのかもしれませんから。でも、それが当たり前ではなく、その顧問が異常なのです。真実ならば即刻辞めてもらってください。 (修学旅行も接待で決めることはありません。まず接待そのものを受けたことがありません。各旅行会社から出る提案書を、会議で話し合い、決定しています。)

rokkopi
質問者

お礼

先生からの回答がいただけて心強いです。 娘が一番気にしている(恐れている)のは、おおごとになってしまうことです。自分のせいで遠征が中止になってしまうことや、お揃いの物を購入しなくなることは避けたい(遠征に行きたい子もいるだろうし、お揃いの物が欲しい子もいるだろうから)と言うのです。そういう年頃なんでしょうか?なので、前回の1泊での遠征の時は「親戚の結婚式があるので」と嘘をつき不参加にしました。これもどうかと思いましたが。 理由を問われず、ただ不参加ということで終われるのなら、それが一番いいのに・・・と思っています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponnta2
  • ベストアンサー率3% (1/30)
回答No.4

公立中学ですよね・・・ どのようなスポーツか解らないので的外れかも知れませんが 練習用のTシャツ 6枚も必要? 遠征用に特別なポロシャツが必要?  スエット(ジャージのことでしょうか?)は、学校指定の 物でいいのではないでしょうか? 家の子供の中学は部活で遠征や試合のときは学校指定ジャージの 着用と決まっています。 スポーツブラは学校で決められたものを買うのですか? 下着ですよね?? 下着まで指定されるのは親としては????ですね 遠征が多かったりは顧問の先生が熱心だったりすると回数が多く なるのはある程度仕方が無いと思います。 ただ、Tシャツなどの購入は個人的に見て「本当に必要なの?」と 感じました。 他にも質問者さんと同じように感じている保護者の方はいないのでしょうか? 他の方の意見を聞いてみてはいかがでしょうか?  

rokkopi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本音で言えば、すべて全く必要のない物だと思っています。ponnta2さんがおっしゃるとおり、学校指定の体操服とジャージで充分です。 スポーツブラは、試合の時にユニフォームから各自の下着の柄が透けてみっともないからという理由で(白いユニフォームの時のみの話ですが)買わされました。何の変哲もない白の下着で7000円もしました。 他の保護者の方は、熱心な方が多いようです。保護者用のお揃いのポロシャツもあります。もちろん購入しませんでしたが。 「お疲れ様会」という名目で顧問の先生と保護者の飲み会も頻繁にあります。これが最も必要がないと思うので参加したことはありません。 同じ年頃の子供を持つ親御さんの意見が聞けて良かったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47256
noname#47256
回答No.3

質問拝見しました。先日、少し似たようなことに回答を書き込んで事がありますので、私の名前の場所をクリックするか「部活動の顧問にお弁当を持っていくのは当たり前で?」検索していただける閲覧することができると思います。 上記のものに書き込んだ事と重複することになりますが、少し書き込みをさせていただきます。公立校は県や市からの費用を人数、活動状況に応じて分配し、その範囲で行うのが原則だと思います。 上記のように色々、購入させたり、費用を要求するのは部活動顧問の傲慢な気がします。 物を学校で購入させるということは確実に後ろにはメーカー側からの何らかの見返りをいただいていることが多いと思われます。 今回の例であげると、色々なユニホーム代、バス代、宿泊費、それぞれにおいて何らかの接待を受けている可能性があります(あくまで可能性ですが) 余談ですが。私が高校生の頃ですが(もう何年も前ですが)体育の授業で色々と購入してくださいと言われた際(体操服以外の明らかな余剰品と感じるものです)、まず試着等を学校で行いましたが、材質が明らかに安物な感じなのですがメーカーロゴが付いているためか材質に合っていない価格設定が行われていましたので、教員の方に尋ねたところ、会議で決まったもの(長年そこのメーカーであるから)だから、それを買えと言われました。そこで疑問に思った私は親の友人である学校関係者の方に尋ねたのですが、そういうのは接待を受けているからだよ、とはっきり教えていただけました。また、特に修学旅行などの時は凄いらしく各社こぞって接待を行うそうです。実際に修学旅行にいった際も生徒が就寝時間をむかえた後に、広間にカラオケセットと食事が用意されていたことなどを教えていただきました。 話はそれましたが、No.2さんが部活が後の思い出になる、という事を書き込んでいらっしゃるので、その逆を体験した私の意見としては、部活が招く弊害を書かせて頂きます。私の周りでは(あくまで私の周りですが)人数が多い部活に行っている人=しっかりしている人、強者と捉えられる偏見がありました。特に人数が多いというのが厄介な物で、何でも人数で押せば勝てる、私達は貴方たちより運動ができるから偉いという凝り固まった思想の持ち主を作り上げる傾向が多いように感じます(当たり前ながら勉強が出来る方が後に優位に働きます、もちろん運動でも、プロになるオリンピックにでる言うならば別ですが)。 特に自分が行っている運動に対する自己顕示欲が強く、明らかに自分の方が劣っていても、「私のが上手い」と強気に出ます。厄介なものですね…と私は中学生の頃思いました。 すみません、とんでもなく脱線してしまいましたが、娘さんが行きたくないというなら金銭面がということは特別公言することなく「行きませんので払いません」で問題ないと思います。特に、やたらと物を買わすとこから見て、こちらが金銭面の話を出すと鬼の首でも取ったかのように利用される可能性もあります(そこまで酷い人はいないでしょうが) 最後になりますが娘さんに合宿に行きたくないのか、それとも部活に行きたくないのか等も聞いてあげてください。意外と合宿等に行きたくない人には部活が窮屈に思っている人がいるそうですよ。 長文で主観も入り読みにくいでしょうが、参考になっていればうれしいです♪

rokkopi
質問者

お礼

やはり裏ではそういうこともあるのでしょうね。 自分が中学生の時の部活動のありかたとあまりに違うのでとまどってしまいます。 今日が、参加・不参加の返事を出す期日でしたので不参加に大きく丸をつけ、不参加の理由欄には何も書かずに娘に持たせました。顧問の先生に何か聞かれたら、直接母に聞いてくださいと言うように娘に言いました。まだ娘は部活から帰っていないので、どうなったのかわかりませんが・・・ ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.2

今晩は。 部活の費用、大変なのはわかりますが、どうしても捻出できない金額ですか? お嬢様が行きたくないと仰っているようですが、本心だと思われますか? 大変失礼ですが、下記のような会話がありませんでしたか? 「ママ、来週遠征なんだけど、車代がいるんだ。」 「またなの?この間、入ったばかりじゃない。ホントにお金ばっか掛かるのね」 みたいな感じで愚痴っていませんか? 部活の費用のことを、お母様に言うと、いい顔されないのが、お嬢様には解ってらっしゃるのではないですか? 部活動って、進学には関係ないかもしれませんが、大人になって振り返ったとき、すごく大切な思い出になります。 ただのクラスメートには、時が過ぎると連絡も途絶えがちですが、部活の友人とは、そんなことは少ないように思うのですが。 遠征に、みんなが行き、お嬢様はお金のことで行かれない、お金がないからと、部活で言ったとして、すぐに仲間外れにはならないかもしれませんが、会話に入れなかったりして、お嬢様が寂しい思いをなさったりすることもあり得る事も、熟考なさいましたか? 私でしたら、なんとか節約できるところは節約して、気持ちよくお嬢様を送り出しますが。 ご参考までに

rokkopi
質問者

お礼

するどいですね!確かに愚痴っています。そんな会話をよくしています。そこは反省しなければいけないですね。 娘が遠征に行きたくないのは、部活内での人間関係が原因です。普段の部活でも気を遣いすぎるような娘なので。1泊なんて気が重すぎる・・・と言っていました。 私としては遠征自体が必要ないのでは?と思ってしまうのです。本当に必要な費用であれば、どうにか頑張って用意するのですが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.1

公立でそのようなお金がかかる部活動では困りますね。 顧問の先生が熱心なのでしょう。 それを歓迎する保護者の方もいらっしゃるのかもしれません。 また、強い部活は何をしても許されるという校内や地域のムードが火に油を注いでいる可能性も考えられます。 娘さんが行きたくないのなら、経済的な問題があるということを率直に伝えられることをおすすめします。 そういう事情のある家庭に対する配慮の必要に顧問が気づくきっかけになると良いでしょう。 現実には、「団結を乱す」などと攻撃される事態も想定しておく必要があるでしょうが、もしもそこまで感覚がずれているなら、退部も検討する必要がありそうです。

rokkopi
質問者

お礼

そうですよね。 良い機会なので、ハッキリと伝えようと思います。 小心者なので悩んでいましたが、背中を押していただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワンマンな顧問の先生

    中1男子の母親です。部の顧問の事で悩んでいます。今時珍しく熱心な先生で練習は朝練に放課後から夜8時まで土日は毎週練習試合か区の体育館での自主練習、夏休み中、お休みは4日だけ。朝8時半から夕方4時まで。他市県への遠征、合宿も頻繁にあり先生のお弁当作りや宿泊費、ガソリン代、高速代等を部費から負担。現在部員は11名で月平均2回は遠征、宿泊もあります。その度、部費が足りなくなったと徴収され部費以外にも育成会会費年間4200円、大会の度に参加費500円~800円、ユニホーム代、シューズ代、ラケット代と2万円近くの金額が必要でした。わが子の分は当然負担しますが顧問の宿泊費等を保護者が負担するのはどうかと?それも保護者の意見を聞かず、保護者会の時に意見をしても顧問曰く、『私は、保護者に感謝はされても文句を言われた事はありません。私は自分の時間を削ってボランティアでやっているのだから私のやり方について来れない方はどうぞ、やめてください。』と。部活と塾の両立はありえないので塾に通っている子は本来、入部させたく無いとまで。今塾に通っている子もいますが塾の日は顧問の顔色をうかがい遠慮してぬけるそうです。『学校で決められた下校時間も私は守りません。練習時間が短くなるから』と言いますし、テスト前も部活があります。義務教育なので勉強が本分で、勉強も部活もする権利もあるはずなのに自分のやり方について来れないならやめろと言うのは?直接校長先生に部費、スケジュール、休み等要望を持っていってもいいものでしょうか?せっかく入部したのだから辞めずに楽しく頑張って欲しいのです。

  • 支払期限が短く高額ですが、許されるものなのか?

    娘のクラブ活動で部費集金の通知があり、通知から6日以内に21000円振り込むようにとのこと。給料日前で手元の資金もほとんどなく、期限内に支払える見通しが立っていません。 社会通念上、金額と支払期限はどの程度がふさわしいのか教えて下さい。 これをもとに、請求をした担当者および顧問に延伸交渉をしたいと思います。

  • 小学生の子供が中学から硬式野球チームに入りたいと言っているのですが・・・

    11歳の長男なんですが、現在スポーツ少年団に所属して、軟式野球をしていますが、中学からは、硬式野球を始めたいと言っています。 地元に、中学生対象の硬式チームもいくつかあるのですが、大体平日の夜、週に何日かと、土日祝日昼間に練習、遠征試合等があるようです。 長男が行く中学は、なにかしらの部活動に所属するのが義務なのですが、中学でもし軟式野球部に入部して、硬式チームと平行して、練習及び試合をこなしていくことは、可能なのでしょうか。 中学生の硬式野球チームに入っているお子さんを持つ方、何かしら経験談などどのようなことでも結構なので、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ソフトボールピッチャー

    中学二年!ソフト部に入っている娘の事です。夏の大会で三年生が引退して、部員が五名になってしまいました。練習試合も大会にも出れずに、来年1年生が沢山入部してくれる事を期待して地道に基礎練習をしています。今までは、週二回のナイターでのピッチング練習!土日の練習試合(1日3試合は投げていました。)をやって来ましたが今は、週二回のピッチング練習のみ。二時間位投げ続けていますが…三年生がいた頃よりもピッチングの球速が明らかに落ちてしまいました。土日の練習試合がなくなったのがかなり大きいダメージだと感じています。何とか、家での空いた時間のトレーニングで、来年の夏まで球速は落としたくない。今まで以上に成長したいと思いますが、どんなトレーニング!練習が効果があるのか…教えてください。 グローブ回し!シャドー!は考えています。

  • 公立中学校 軟式野球部に入部したい(女子)

    娘のことです。 この四月より 地元公立中学に入学します。 本日 その学校のソフト部の練習に参加しました。 しかし もともと野球がしたいという気持ちが強く 隣でしていた野球部にやはりどうしても入りたいと帰ってきました。 その中学では 今まで 野球部に女子が入部というのは前例がありません。みんな女子ソフト部に入部するような形です。 ただ どうしても 野球部に。というので 入学後 野球友達が入部届けを出すときに いっしょに入部届けを出しにいくと決めたようです。 女子がただ一人でも、試合に出れなくても構わないというのです。 私としては 野球部に、と思うのですが  公立中学の野球部で女の子が入部したいといえば入部できるものなのでしょうか? 教えてください。

  • 女子中学生の部活時間

    14歳の娘を持つ父親です。 娘はソフトボール部に所属しています。 監督がとても熱心な方で、毎週末のように練習試合などで遠征してます。 平日でも娘が帰ってくるのは10時近い事もあります。 このような時間設定は監督に一任されているものなのでしょうか? 私は単身赴任しているため直接送り迎えはしていないのですが、 年の離れた下の娘が居るため、妻も遅くには迎えなどは出来ず、 他の父兄にお世話になってる次第です。 中学生の部活時間として何か規定のようなものはあるのでしょうか? その方面に詳しい方ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 昨今の部活事情・・・練習時間等。

    4月から中学になった娘がおります。 入学してまだ仮入部期間でしたが、テニス部の入部を決めていたので 他の生徒より早く入部届を出したようです。 それは構わないのですが、最近、練習時間がとても気になっていて 一度、ここで聞いてみようと思っていました。 平日の練習は、5月から18:30までになり、19時前には帰宅 します。 ところが、土日祝日の練習では、毎週の様にお弁当持ちで 朝7時から18時くらいまで練習してきます。 私達の時代(30代)と比べるのは多少無理があるかとは思いますが、 あまりにも練習時間が長い気がします。試合前の強化練習ならまだ わかりますが、これでは、勉強するのはおろか、家族の一員としての 役割も果たせないし、家族と過ごす時間もない状態です。 新しく赴任してきた先生が顧問になって、噂では熱血(部活動)らしい ですが・・・・ 最近では、どこの中学もこんなに練習時間が長いのはあたりまえなの でしょうか?  中学生をお持ちの方や、事情をご存知の方からの 情報を希望しております。 よろしくお願い致します。

  • どうしたらバレーボールが上手くなりますか?

    小学5年生の娘がバレーボール部に入部しています。 平日も学校が終わってから週に2回、土日は半日か丸一日一生懸命練習しています。 当然親が送り迎えもし、土日は嫁がほとんど付き添っています。 自分たちが小学生の時って部活に親が顔を出すなんて過保護のオボッチャマだって馬鹿にされたもんですけど最近のスポ小って少し異常のように感じますが今はこれが当たり前なんですね(笑)。 話を戻します、部には5年生の部員が7人、4年生が数人います。 そのうち5年生は娘以外の6名と4年生の中の子1名が常時試合に出ています。 娘は完全な勝ち試合の最後くらいにお情けで出させてもらうくらいです。 たまに練習風景を見に行くと声も出してるし本当に楽しそうにしています。 確かにボールへの反応は遅いです。しかし、試合方式の練習を見ていてもボールへの執念が感じられません。自分の方にボールが来ると一応向かうけど「実は誰かに取ってもらいたい、人の邪魔をしたらどうしよう、自分が手を出して失敗したらどうしよう」って感じがします。 サーブの練習の時なども上手い子は人の事気にせずジャンジャン打ちこんでいるのに娘は上手い子が打とうとしたら場所を譲ったりボールを譲ったりして打ってる子の2/3くらいしか打っていないような気がします。 これでは上手くなれるわけないと思って娘と話し合うのですがどうしても積極性に欠けます。 運動神経は決して良いほうだとは思いませんが5年生の中でずば抜けて悪いわけでもありません。 上手い子2,3名を除いたら後は似たり寄ったりだと思います。一応体育の成績はAでした。 人を押し退けてもでもボールに向かう精神さえ身に付けばなんとかレギュラーにはなれるんじゃないかとは思うのですが試合に出してもらえません。 「何のために練習してる?」って聞くと「レギュラーになりたいから」という返事が返ってきます。 試合に出たいとは思っているようです。 本人はどうしても続けたいと言ってますが、その割に積極性が出ないので父親の自分としてはどうしたもんかと思っています。 なんとか娘に試合に出させてもらえる喜びを味合わせてやりたいと思うのですが、自分にはバレーボールの経験が全く無く、どうしたら良いか分からずに悩んでいます。 どう娘に指導したら良いか教えて頂けませんでしょうか? よろしくおねがいします!

  • バレーの基礎練習

    小学5年の娘は、去年の11月からバレーをしています。 身長は154cmとチームの中では背が高い方です。体重も50キロと体格はチーム一です。 が、よく風邪をひいたりして入部した時には休んでばかり。同じ時期に入った同学年の子に どんどん追い越され、現在は6年生がまだ試合には主に出てますが、その子も準レギュラー のような感じで、試合に出てどんどん経験を重ねているにもかかわらず、娘はまだマネジャー で試合に参加したりベンチ入り。 口では、監督はあの子のことばかり出してどうして私は出してもらえないのかと愚痴るばかり。 親の私が言うのもなんですが、肩の力はあると思います。が、技術が伴ってない状態です。 日頃、何もしないで、練習の時だけ動いてる現在です。 自宅でどんな基礎練習、体力づくりをすればいいですが? 私が、バレーとかに関して無知なもので…お恥ずかしいですが(汗) 来年はチームを引っ張っていく側になるので、この半年でなんとか形にしたいと思っています。 長文になりましたが、良きアドバイスをお願いします。

  • 中学の部活選びについて

    今年4月に中学生になる娘をもつ母です。 娘の入学する中学は全員強制的に部活に入部させられます。途中で辞めることも出来ないようです。 娘はバレーボール部に入りたいようなことを言っていますが娘の行く中学のバレー部は全国大会にも出るほど強いらしいのです。強い部活というのは当然練習も厳しく朝練もあったり土日も練習や試合があったりでほとんど休みが無いと聞いています。娘はどちらかというと大人しいタイプで人とコミュ二ケーションを取ることが下手でそのせいか友達もあまりいません。また体力的にもあまり無理がきかず、すぐに疲れてしまったり小6の今でも学校と塾を両立させるのに精一杯という感じです。親の私から見てもどう考えても(性格+体力)体育会系タイプではありません。それで、どうしてバレーボールがいいのかと聞くと、学校の体育の授業で誉められて嬉しかったからというのです。私も本人の意志を尊重してあげたいのですが、いざ入ってみてやっぱり合わないとか続けられない、でも辞める事も出来ないとなってはどうなるのだろうと心配です。3年間続けるとなると自分に合ったもの無理なく続けられるものがよいのではないかと思うのですがどうなのでしょうか。たとえ運動系でもそれほど練習が過酷ではないものがあれば教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • TWS12のケースのバッテリーレベルを知りたいです。具体的にはどのように確認できるのか教えてください。
  • エレコム株式会社のTWS12のケースのバッテリーレベルについて質問です。どこで確認できるのか教えてください。
  • TWS12のケースのバッテリーレベルに関して教えてください。どのようにチェックすれば良いのか知りたいです。
回答を見る