• 締切済み

新しいPC購入で質問がいくつか・・・

前からPCの動作が遅いと思いつつお金も無いのでそのまま使っていたのですが、さすがに使用頻度も増えたのでそろそろ買い換えたいと思い、色々と質問さしていただきます。 今使っているPCは2,3年前に購入した富士通FMVのデスクトップパソコン(20万位はしたと思います、アナログTV対応)  CPU celeron(R)CPU 2,93GHZ  メモリ 504MBです。 主な用途が画像の加工処理でフォトショップとペイントショップを使っており、どちらも使うとなるとやはり動作が遅くなり容量の大きい画像データだとかなり遅いです。 後は動画や音楽をダウンロードしたりネットに繋いだりするだけです。 不満な点がやはり動作が非常に重くなるとゆうことです。 質問1 新しくモニター、パソコン別々のものを買おうかと思いまして、まずCPUで質問なのですが私の用途からしてQ6600、E6750、E6850どれが良いと思いますか? 4CPUor2CPUこれからの需要はどちらが高いですかね? 質問2 あとカスタムPCを買う場合はどこのメーカー、サイトが一番安いですか? 今考えているのはデル又はソフマップで考えているのですが、、、 質問3 サウンドカード等後から自分で追加はできるものですか? 素人にはむずかしいですか? 予算は20万までで考えています

みんなの回答

回答No.3

質問1:コストパフォーマンス的にはE6750でしょう。 質問2:ツクモやフェイス等かな?     デルは素人騙し?のメーカー。後々いじりたいってわかっている人はまず選ばないでしょう。 質問3:簡単に出来ます。が、ココで聞くようなレベルならBTOショップ(質問2の回答)でPCを買うのは少し危ないかも

• RosaCanina
回答No.2

> 質問1 > Q6600、E6750、E6850どれが良いと思いますか? 動画ファイルのエンコードを行う頻度が低いのなら、 E6750 で用は足りると思いますよ。 E6850 との差は、ほんの僅かのクロック差にも関わらず、 その価格が 10,000円ほど違いますので、E6750 で十分でしょう。 もちろん、その僅かなクロック差で、体感するほどの際立った違いはありません。 また、WindowsXP でも Vista でも、32bit OS ならば、 計 4GB のメモリーを搭載しても、3GB ちょいまでしか認識されませんから、 とりあえず、メインメモリーには 2GB(1GB×2)を搭載しておけば良いでしょう。 > 4CPUor2CPUこれからの需要はどちらが高いですかね? 「CPU」ではなくて「Core」です。 CPU を物理的に複数搭載するわけではありませんから。 > 質問2 サポートを期待するのなら、DELL は避けましょう。 海外にサポートを任せているので、ネイティブな日本語のオペレーターは、ごく稀です。 価格については、他の方の回答にお任せします。 > 質問3 全く触ったこと経験が無い方には、 単に慣れていないということで難しいかも知れませんが、 それでも、決して難しいということはありません。

回答No.1

2~3年前のメーカー製なのでおそらくOSはWindowsXPだと思います WinXPで画像データを取り扱うのに504Mとはかなり大変なことだと思います 最低でも1Gは欲しいところではないでしょうか 画像処理はCPUよりメモリによって処理速度は変わってくると思います(当然CPUが早くなれば処理も早くなりますが) 画像処理をしない状態で速度に不満を感じないのであればメモリだけを追加するというのもいいのでは? もし次に買うパソコンがWinVistaであればデュアルチャンネル対応の1Gの2枚刺しの2G以上をお勧めします 1.5Gメモリというのが無いので2枚刺すのであれば2Gの2枚刺しで4Gに成ると思いますが 質問1 Q6600などの4コアまでいくと用途が限られる気がします 個人的に2コアのいずれかでいいと思うのですが・・・ 質問2 安いBTOを探しているのであればマウスコンピュータとかいいのではないでしょうか もしくは近くのBTOを販売しているPCショップで、用途と希望スペックからお勧めのものを見繕ってもらう方がいいかもしれません 質問3 ケースがスリム型やキューブ型など物理的に限られていなければ、最近のパソコンは親切設計なのでいけることが多いです 中身を見て不安であればつけてもらうことをお勧めします 余談ですが、後でなんらかの追加を考えているのであれば、電源の容量を多めにとっておいた方がいいです http://tobimasu.com/archives/92/94/000683.html 意味がわかりにくければ店員に「容量を多めにしてください」と一言付け加えておきましょう