CPUの性能について知りたい

このQ&Aのポイント
  • デスクトップのPCを購入しましたが、CPUについて詳しくないため不安です。今回購入したPCのCPUはインテル Core™2 Duo プロセッサ E4300(1.80GHz)ですが、この数値は何を意味しているのでしょうか?また、このCPUは高性能なのでしょうか?知識がある方からの教えをお待ちしています。
  • デスクトップのPCを購入しましたが、CPUに関しての知識が不足しています。購入したPCのCPUはインテル Core™2 Duo プロセッサ E4300(1.80GHz)ですが、この数値がどのような性能を示しているのか知りたいです。また、このCPUの特徴や問題点についても教えていただければ幸いです。
  • デスクトップのPCを購入しましたが、CPUに関しての知識が乏しいため不安です。今回購入したPCのCPUはインテル Core™2 Duo プロセッサ E4300(1.80GHz)ですが、この1.80GHzという数値が何を意味するのか理解できません。また、このCPUの性能や特徴について知っている方がいれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPUの性能

今回 デスクトップのPCを購入したのですが あんまり CPUとかには詳しくなくて とりあえず 前のパソコンが セレロンていうCPUで 動作的には かなり鈍くて  今回 購入したパソコンのcCPUは インテル® Core™2 Duo プロセッサ E4300(1.80GHz) そもそも(1.80GHz)ってのは 何を 意味をしている数値なんでしょうか? まぁ 最新のCPUということだけに 動作の速さには期待してるんですが・・・ コレは 結構いいCPUなんでしょうか? 何か 特徴や動作的な問題なの 知ってる方がいましたら どんなことでも いいので 教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.6

非常によいCPUです。 現在最強の設計を持つCPUです。 上位モデルがあるが、 単にクロックが高いだけです。 一般的な作業なら問題ないです。 そういう意味でも最強です。 セレロンは遅いですが、 このCPUをベースにしたセレロンは早いです。 CPUというのは基本設計があり クロックやL2キャッシュにより値段が変わります。 基本設計が良いものを選べばいいのです。

samurai-1229
質問者

お礼

丁寧にアリガトウございます  なるほでですねぇ なんだかんだ 結構いいCPUなんですねw   ちょと うれしいですw

その他の回答 (5)

  • shogyo
  • ベストアンサー率40% (60/148)
回答No.5

数値計算や動画のエンコード、ハイエンドGPUの性能をフルに発揮しなければいけないようなゲームをしない限り一般人には十分な性能を持ったCPUですよ。 もちろん、以前お使いのCeleronとは異次元の性能を発揮するはずです。 ソフトを同時起動させて効率良く作業をするためのデュアルコアなのですから、ペイント系のソフトを同時起動させても余裕です。 それと、そういった作業を快適にこなすには、CPUよりもむしろメモリの容量に気を配った方がいいと思います。 XPでも最低2Gくらいは欲しいところですね(Vistaならそれ以上)。 より上位のCPU・・・実際にリソースを使いきれている人がどれだけいるでしょうか。 作業してみて自分がどうしても満足できないようだったらグレードアップする程度の考えでいいと思いますよ。

samurai-1229
質問者

お礼

なるほどですねぇ アリガトウございます♪ よくわかりましたw

回答No.4

フォトショップなどの同時起動はやめた方がいいと思います。 そのCPUはたいして性能は良くありません。(Coreシリーズの中で最低です。) その程度のCPUで同時起動はおすすめしません。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

CPUの1.8GHzというのは定格のそこまで駆動が許されている周波数です。 謂わば、車のエンジン回転数の様なモノです。 昔(大昔?原始時代?パソコン)のパソコンのCPUは 常に駆動周波数で働いていました。 しかし、いつの頃から駆動周波数が状況に応じて変化する仕組みを組み込むように成ったのです。 さて、Core2Duoのシリーズにも3GHzで駆動が可能なCPUが登場していますね。 Core2Duo E6850が3GHzですよね。 http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/core2duo/specifications.htm E6600でもオーバ・クロックで3GHzを掛けれてもE6850とは違いますからね。 オーバ・クロック自体ユーザが勝手にするチューンですからね。 インテルは責任は持たないでしょうね。 なので、E4300の場合は定格が1.8GHzですからね。 車と同じですね。2007年の大衆向けのCPUの中の、 小型車クラスかも知れませんね。 軽自動車クラスは別にあるのでね。

samurai-1229
質問者

補足

性能的にはどうなんですかねぇ? あんまり いいほうではないですか? いろんなソフトを同時に起動するものですから あんまり 鈍いといやなんですが たとえは ドリームウィーバーや フォトショップ ペイントソフトを同時に使うので どうでしょうかぁ?

  • zzz_sheep
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.2

下記URLは最近のCPU価格一覧へのリンクです。 値段が高いものほど高性能とお考えください。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0817/pa_cphdd.htm 下記URLはマイクロプロセッサについての用語解説へのリンクです。 よろしければご覧下さい。 http://e-words.jp/p/c-mpu.html

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.1

関連するQ&A

  • 2.0GHzと1.66GHzの性能の差

    数字が高ければ高いほど良いってのはわかるのですが、 上の二つではどれほどの差があるのでしょうか? Intel® Core™ 2 Duoプロセッサー T7200 2.0GHzのスペックのパソコンを買おうとしたのですが、 予算の関係で Intel® Core™ 2 Duoプロセッサー T5500 1.66GHz と、いう表記のパソコンを買うことになりそうなんです。 雲泥の差があるというなら少し購入を控えようかと思ってるのですが、 アドバイスしていただきたいです。

  • CPUについて最適なものは?

    宜しくおねがします。 私はアフィリやオークションをしていて、同時に複数のツールを動かしたり、複数ツールを動かしながらYOUTUBEを見たりとか、CDやDVDを作成しながらツールを動かしたりメールチェックしたりADOBEのソフトを使ったりすると必ず動作が遅くなりタスクマネージャーを見ると結構な割合で100%近くをうろうろしている状態です。 XPでCPUはセレロン、HDDは40G、メモリ1Gです。 そこでパソコンを買いなおしたいのですが、このような使い方をする場合どのようなスペックを選べばいいのでしょうか? マウスコンピューターでXPには決めているのですが、一番分からないのはCPUです。 ゲームなどはしないので境界線が分からないのです。 上記のような作業を作業をストレスなくしようとすれば インテル® Pentium® Dual-Coreプロセッサー インテル® Core™ 2 Duoプロセッサー  インテル® Core™ 2 Quad プロセッサー これのどれを選べばいいのでしょうか? インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E7300 (3MB L2キャッシュ/2.66GHz/1066MHz FSB) インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8400 (6MB L2キャッシュ/3GHz/1333MHz FSB) インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8500 (6MB L2キャッシュ/3.16GHz/1333MHz FSB) とかなのですが、こういうのって使っていると分かるものなのでしょうか? 宜しくおねがします。 とにかくストレスなく出来て、なるべく安く抑えたいのです。 おねがします

  • CPUの種類を教えてください!

    ノートパソコンの見積もりをとろうと考えています。 CPUの種類がいろいろあるのですが、どのような違いがあるのでしょうか? 1)インテル® Core™ Duo プロセッサー T2300 (2MB L2キャッシュ、1.66GHz、667MHz FSB) 2)インテル® Celeron® M プロセッサー 370 (1MB L2キャッシュ、1.50GHz、400MHz FSB) 3)インテル(R) Pentium (R)M プロセッサー 750 (2MB L2キャッシュ 1.86GHz 533MHz FSB) Pentium、Celeron、Core™ Duoの違いは? 2MBとは? L2キャッシュとはどういう意味? 667MHz FSBの意味? せっかく購入するので、理解してから購入したいと考えています。よろしくお願いします!

  • CPUについて

    今度パソコンを買い換えようと考えていますがCPUで迷っています。最新のCore™ Duo プロセッサを搭載したパソコンを購入しようと思っていますが、インテル® Core™ Duo プロセッサ T2300 (2MB L2キャッシュ、1.66 GHz、667MHz FSB)とインテル® Core™2 Duo プロセッサ T5500 (2MB L2キャッシュ、1.66 GHz、667MHz FSB)のどちらにしようかと迷っています。これらはどのように違うのですか。処理の能力に大きな違いがでてくるのでしょうか。価格差は1万円ぐらいです。よろしくお願いします。ビデオ編集や画像編集をバンバンするほうではありませんが、パゾコンがストレスなくサクサク動いてくれればと思います。将来的には長く使う予定です。

  • CPUについて

    Photoshopなどのソフトを入れたくて 家にあるパソコンを 買い換えようと検討中です。 ソフトの必要システム構成に 「インテル&reg; Pentium&reg; 4、インテル Centrino&reg;、インテル Xeon&reg;、またはインテル Core™ Duo クラスのプロセッサを搭載したパーソナルコンピュータ 」 とあります。 できれば(スペースの関係で)、ノートPCを購入したいなと思い 調べているのですが、手ごろなノートパソコンは大体 Celeron 540 (1.86GHz) CeleronM 530 (1.73GHz) となってます。これは上記の必要システム構成には当てはまりませんか?? もう少し ランクが上がると Core2Duo T7250(2GHz) Core2Duo T7500(2.20GHz) となってます。 上記の 必要システム構成と同じ名前ではないけども、同じくらいの 能力があるもんでしょうか? それとも足りないのでしょうか?? はたまた photoshopなどのソフトをノートPCで使うこと自体に 無理があるのでしょうか? あまりPCに詳しくないので アドバイス よろしくお願いします<(_ _)>

  • 性能

    Intel&reg;Core™2 Duo プロセッサー P9500 (デュアルコア / 2.53GHz / L2キャッシュ6MB)     は Intel Pentium IV 3.0GHz以上     と Pentium IV 2.0GHz 以上 より上ですか?

  • この3つのCPU、どれが性能いいですか?

    ただいまでノートPCの購入を検討しています。 そこでCPUで迷っているのですが               AMD Turion(TM) 64X2 デュアルコア・モバイル・テクノロジ RM-70  インテル&reg; Core2 Duoプロセッサー T8100 (3MB L2キャッシュ、2.1GHz、800MHzFSB)                      AMD Turion(TM) X2 Ultra デュアルコア・プロセッサ ZM-82 上記の3つの場合性能さってどんな感じなんでしょうか? できれば性能順とどのくらい性能さがあるか教えていただきたいです。 あとよろしければCPUの比較サイトなどありましたら教えてください 当方、セレロンよりCore2 Duoの方が性能が高いぐらいの知識しかありません。よろしくおねがいします」。

  • 2このcpuと4このcpu

    インテル&reg; Core™ 2 Duoプロセッサー E8500 と インテル&reg; Core™ 2 Quadプロセッサー Q6600 はどちらが能力あるのでしょうか? ビデオボードとかは同じスペックとして。 pc用途としては、動画編集や3dcadの編集です。

  • CPUの性能について

    新しいパソコンの購入をするのですが、CPUの事がよく解らないので質問させて頂きます。 「インテル Core 2 Quad プロセッサー Q8200s 2.33GHz」と 「インテル Core 2 Duo プロセッサー E7400 2.80GHz」では、 どちらが性能が良いでしょうか? それと今現在のPCは「intel Pentium 4 3.00GHz」なのですが、 体感出来るほど快適になるものなのでしょうか? 乱文申し訳ありません。

  • NECのLaviePC-LL750ADに合うcore2duo

    今,NECのLavieLPC-LL750ADを使っているんですけどCPUを変えたくて「インテル&reg;Celeron&reg;Mプロセッサー 320」から→「インテル&reg; Core™2 Duo プロセッサー」に変えたいんですけどできますか? あとこのPCに合う「インテル&reg; Core™2 Duo プロセッサー」を教えて下さいお願いします。