• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPUの性能

今回 デスクトップのPCを購入したのですが あんまり CPUとかには詳しくなくて とりあえず 前のパソコンが セレロンていうCPUで 動作的には かなり鈍くて  今回 購入したパソコンのcCPUは インテル® Core™2 Duo プロセッサ E4300(1.80GHz) そもそも(1.80GHz)ってのは 何を 意味をしている数値なんでしょうか? まぁ 最新のCPUということだけに 動作の速さには期待してるんですが・・・ コレは 結構いいCPUなんでしょうか? 何か 特徴や動作的な問題なの 知ってる方がいましたら どんなことでも いいので 教えてください よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数68
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

非常によいCPUです。 現在最強の設計を持つCPUです。 上位モデルがあるが、 単にクロックが高いだけです。 一般的な作業なら問題ないです。 そういう意味でも最強です。 セレロンは遅いですが、 このCPUをベースにしたセレロンは早いです。 CPUというのは基本設計があり クロックやL2キャッシュにより値段が変わります。 基本設計が良いものを選べばいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にアリガトウございます  なるほでですねぇ なんだかんだ 結構いいCPUなんですねw   ちょと うれしいですw

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • shogyo
  • ベストアンサー率40% (60/148)

数値計算や動画のエンコード、ハイエンドGPUの性能をフルに発揮しなければいけないようなゲームをしない限り一般人には十分な性能を持ったCPUですよ。 もちろん、以前お使いのCeleronとは異次元の性能を発揮するはずです。 ソフトを同時起動させて効率良く作業をするためのデュアルコアなのですから、ペイント系のソフトを同時起動させても余裕です。 それと、そういった作業を快適にこなすには、CPUよりもむしろメモリの容量に気を配った方がいいと思います。 XPでも最低2Gくらいは欲しいところですね(Vistaならそれ以上)。 より上位のCPU・・・実際にリソースを使いきれている人がどれだけいるでしょうか。 作業してみて自分がどうしても満足できないようだったらグレードアップする程度の考えでいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどですねぇ アリガトウございます♪ よくわかりましたw

  • 回答No.4

フォトショップなどの同時起動はやめた方がいいと思います。 そのCPUはたいして性能は良くありません。(Coreシリーズの中で最低です。) その程度のCPUで同時起動はおすすめしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#111369
noname#111369

CPUの1.8GHzというのは定格のそこまで駆動が許されている周波数です。 謂わば、車のエンジン回転数の様なモノです。 昔(大昔?原始時代?パソコン)のパソコンのCPUは 常に駆動周波数で働いていました。 しかし、いつの頃から駆動周波数が状況に応じて変化する仕組みを組み込むように成ったのです。 さて、Core2Duoのシリーズにも3GHzで駆動が可能なCPUが登場していますね。 Core2Duo E6850が3GHzですよね。 http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/core2duo/specifications.htm E6600でもオーバ・クロックで3GHzを掛けれてもE6850とは違いますからね。 オーバ・クロック自体ユーザが勝手にするチューンですからね。 インテルは責任は持たないでしょうね。 なので、E4300の場合は定格が1.8GHzですからね。 車と同じですね。2007年の大衆向けのCPUの中の、 小型車クラスかも知れませんね。 軽自動車クラスは別にあるのでね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

性能的にはどうなんですかねぇ? あんまり いいほうではないですか? いろんなソフトを同時に起動するものですから あんまり 鈍いといやなんですが たとえは ドリームウィーバーや フォトショップ ペイントソフトを同時に使うので どうでしょうかぁ?

  • 回答No.2

下記URLは最近のCPU価格一覧へのリンクです。 値段が高いものほど高性能とお考えください。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0817/pa_cphdd.htm 下記URLはマイクロプロセッサについての用語解説へのリンクです。 よろしければご覧下さい。 http://e-words.jp/p/c-mpu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • avocad
  • ベストアンサー率9% (238/2408)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!