• 締切済み

年末調整について

サラリーマンです。12月給料前に早期退職したとしたら年末調整を確保するにはどうしたらいいのでしょうか

みんなの回答

• sapporo30
回答No.2

年末調整を確保 ってあまり言いませんね 会社で年末調整ができなかったら、 自分で、確定申告(還付)をします。 会社から、必ず源泉徴収票を貰ってください。 そして、1月以降 国税庁のHPから 確定申告書作成のところで その源泉徴収票と 生命保険や地震保険、国民年金や国保 から くるハガキを用意し、入力すれば OKです。 生命保険などなければ、ものすごく簡単です。 ほぼ、源泉徴収票を写すだけでいいので・・・ 印刷して、税務署に持っていけば、払いすぎている税金が 返ってきます(まれに追徴のケースもありますが・・・)

kyouyork
質問者

お礼

有難うございました。源泉徴収票はぜんぜん気にしてませんでした。総務に言ってからならずもらいます。助かりました。

• mukaiyama
回答No.1

>12月給料前に早期退職したとしたら… 年末調整はありません。 自分で確定申告をします。 年が明けて 2/16~3/15 です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kyouyork
質問者

お礼

有難うございました。確定申告ってなじみがないのでよくわかりませんが教えていただいた『タックスアンサー』を参考に手続き頑張って見ます。有難うございました。