• 締切済み

人身事故の刑罰について

以前、こちらで質問させていただいたものです。http://okwave.jp/qa3458223.html 続きという形で質問させていただきます。 先ほどは、さまざまなアドバイスをいただいて、ホッとしています。 ありがとうございました。 その後、正式に事故扱い(人身事故扱い)ということになり、明日、警察の調書・現場検証を行うこととなりました。 現時点で相手側との示談は順調に行っておりますが、いざ、刑事上の処罰のようなものがあるとなるとちょっと怖くなりました。 刑事上の処分はどうなるのでしょうか。 担当刑事は、「うちは事件を検証して、検察に送るだけ」 「過失傷害になるかも」「診断書を早く取ったほうがいい。それによって君の処分が決まる」といっており、正直気落ちしています。 以前の質問では、提供した情報が少なかったと思うので、情報を補足して、投稿しました。 相手は14の中学生で、私は24の就職浪人中の身です。 怪我は 相手側は片方の目で、一時視力の低下が見られたが、事故後1週間でほぼ回復。(1.2→0.6→1.0)。医者も診療を終了。相手側も治療は終了という。 私は右肩を打つ。3日後には痛みは消え、今のところ問題なし。 こんな状態です。 事故のことはすでに述べたように、 彼はよそ見。ぶつかる瞬間まで、終始よそ見の状態で、 相手側・私とも両者、これを認めています。 明日の現場検証ではっきりとなるかと思います。 よろしくお願いします。

noname#44992

みんなの回答

• novtaro
回答No.1

まず、相手のよそ見が原因かもしれませんが、あなたも「スピードを遅くできたのではないか」、とか、「よそ見している自転車がきていたら脇によるなどの措置はとれなかったか」などの反論もありえるので、過失は若干あるかとは思います。特に相手が子供(中学生)ぐらいということもあるので、過失割合は10:0はあり得ないだろうと思います。8:2か7:3ぐらいではないでしょうか。  ただし、自転車ですので業務上過失傷害にはならないでしょう。刑法第209条の過失傷害になると思います。したがって、最悪中学生の方が失明などをされても、懲役はそもそも規定されていないので、最高額で30万円払って終わりです。不起訴になる可能性もあります。そもそも被害者の告訴が無ければ、裁判にすらなりません。  そういう意味で、自動車・バイクの事故に比べると、状況はそれほど深刻ではありません。  ただし、上記はあくまでも刑事上の責任です。民事は全く別物なので後に後遺症になったら数百万円等の請求はあるかもしれません。保険は入っていますか?自動車保険に入っていれば、数千円ぐらいの追金でオプションとして自転車保険にも入れるものもあります。何らご参考まで。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 民事のほう、(示談)は順調に進んでおり、 高額な賠償になることはあまり考えられません。 状況では、回避するのが難しいものでした。 相手側は集団で走行中、横に広がって走ってきたからです。 相手の怪我に関しては残念でなりませんが、 過失傷害ですか、 正直ショックですね。 冷静に考えて、巻き込まれたという意識をぬぐいきれないので。