• ベストアンサー

自我自執について教えてください

評論文の一節に「自我自執」という言葉がありましたが gooの辞書で調べてもありませんでしたし 自執という二字で調べてもありませんでした。 次にインターネットで調べたら 「二空・三性に自執の塵を洗ふ」や「自識執自執」など 余計意味が分かりません・・・ ちなみに評論文ではこのように使われていました。 「開いた心とは何か。根本をたずねれば 受け容れる心・そして 自我自執のない精神といえる」 これは、四字熟語なのか漢文なのか造語なのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANASTASIAK
回答No.2

作者はどなたですか? 禅の鈴木大拙さんなどは、よく聞きなれない造語のような 成句を頻発します。 辞書にないということは、一般には熟語としてないという ことです。辞書はそ用例を集めたものですから。 造語としてよいと思います。

rina_goo333
質問者

お礼

教えてくれて、どうもありがとうございますm(_ _)m 作者は加島祥造氏の「会話を楽しむ」という本でした。 現代文の問題で、この意味を答えよとあったので・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

似通った意味をもつ文字をつなげた造語のようです。