• 締切済み

母が、強迫神経症(何度も手を洗わないと気がすまない、ゴミ箱に触れただけで着替えをするなど)のようなのです。

母が2ヶ月ほど前から、何度も何度も手を洗ったり、ゴミ箱に触れたり、孫が汚い手で触っただけで着替えをしたりするようになりました。 本人は、自分でもわかってるけど、気になるんだよねーと、いたって明るい様子です。 今の状態では、日常生活や家族にそれほど影響がないのですが、これがエスカレートしていったら、人が使った食器では食事できないとか、お風呂は自分の入る前に、全部入れかえないと入れないなど、どんどん異常な行動に発展するように思います。 心療内科に行こうと誘ったのですが、本人は行く気は全くありません。 強迫神経症は、症状が軽いうちに治してあげた方がいいですよね? 些細な事でも結構ですので、アドバイスよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#53830
noname#53830
回答No.1

初めまして。 私も心療内科に通院しているものです。 確かに、症状が軽いうちに病院を受診した方が良いです。 でも、心の病は周りが急かしてもダメだと聞きます。 本人が治す気にならないと、治らないものですから。 無理に連れて行くことで、お母様が余計にストレスを感じ そしてまた症状が重くなっても困ると思います。 まずは、自覚させるためにもそのような資料等を見せて 「行く気」にさせるように努めてはどうでしょうか。

yasuroko
質問者

お礼

ありがとうございました。 徐々に行く気にさせるように働きかけていきたいと思います。